素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

花は満開とともに草との戦いが始まる

 今朝も寒いです。風も強くせっかく咲いた桜も散りそうです。

 さて休みだった金曜日、昼食はきしめんを作ってささっと畑に出て行った。

4.7きしめん

 桜の見頃は天気も悪く、寒く街路樹の桜は見ても、のんびり花見にも行かなかった。妻実家の庭にある桜を見てた。

4.7庭の桜1

 まだ小さい桜の木だが、満開だった。

4.7庭の桜2

 畑に上がると、すももが満開に近くなっていた。緑はあるようになったが色気がない畑もパッと明るくなった。このスモモはもう30年以上になるだろうか?木は大きくなっているが、大きすぎて採れない、毎年鳥の餌になって人間様は食べた記憶がない。本当に生っているのか????

 このすももの大木の唯一の効用は、葉が生茂り夏には木陰を作ってくれることだ(笑)。

4.7スモモの花1

 花もきれいだ、、、。

4.7スモモの花2

 この木は、10年くらい前か??何の木か知らなかったけど、良く聞いたらソルダムだそうだ。2年程前に、リンゴを作っている叔母が剪定してくれたら勢いが出て来て新たに枝も出て今後期待が出来るかも????

4.7プラムの花

 先日、救出したレモンの木にはちゃんとレモンが生っております。

4.7レモン

 畑もだんだん色づいて来て菜園シーズンの到来を感じさせてくれる。同時に草との戦いのゴングも鳴る。梅雨時期をピークに激しいバトルが始まる。野菜を構っている時間も減り、草との戦いが増えて行く辛い時期でもある。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<今年初の草刈だあ〜〜 | 素の暮らし | タラの芽の天婦羅>>

この記事のコメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 レモンつくれますか、 すばらしいですね。
 
 草はやして堆肥にする いい草ってあるのですか?
 本を読んでいますが

 耕さず 草をはやして ともに育つ
 
 これならできる

 ほんとかな???
2017-04-10 Mon 09:44 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
せっかくの週末、何時もなら満開桜の下に沢山の花見客なのに…
さえませんね
今日も午後から雨の予報
3連休、少しは畑も出来ましたか
すごい大きなスモモの木ですね
剪定してやればいっぱい実が付くのでは???
うちも可愛いスモモに花が付いていました。
レモンが出来る気候がいいね
雨で草も凄い勢い、ボチボチ草刈も始まります。
さあ今週もぼちぼち疲れを取ながら頑張りましょうかのう。。。
2017-04-10 Mon 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
l
きしめん良いねぇ~
おいらも大好きです~
(^^)

ただ、北海道じゃ滅多に売って無いんだよねぇ~
見つけたら、必ずまとめ買いしてます~
(^^ゞ

レモンって、今頃実が付くんだね。
収穫はいつ頃?
2017-04-10 Mon 17:38 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
レモンいいなぁ。。うちのレモン 結構大きな木になってるのに、、、花もたくさん咲くのに、実もいっぱいつくのに、、、収穫まで行かないなぁ・・と思ってたらカミキリムシが実を落としてる現場目撃。
今年は何とかしなきゃ~~~。
で、変な小さなレモンの木 買っちゃった。(おい!)

ソルダムも見事!
実がついたら教えてね~~~。うちのソルダムも 10年後、いや5年後!くらいに あとを追いたいなぁ。。。

タラの芽は JAですよ~~~。
うちの方でも スーパーの産直コーナーとか そういうとこでしか売ってないなぁ。
あ、一度山の中のお店で買ったことあるかぁ。。。
2017-04-10 Mon 19:06 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは(^^♪

先日のタラの芽の天ぷらといい、
春を満喫されてますね~♪
先日、キッチンドリンカーのまねごとを‥
出来上がったばかりのおかずをパクり、
ビールをクイっと‥極楽極楽~♡

レモンが成ってる~!
こちらの小さい子なら
「どうやって樹にくっつけたの?」って
聞くと思うなあ(*'▽')


2017-04-10 Mon 21:24 | URL | はる #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
>  レモンつくれますか、 すばらしいですね。

 ちょっと風で倒れるアクシデントはありましたが一応復活
>  
>  草はやして堆肥にする いい草ってあるのですか?
>  本を読んでいますが
>
 レンゲなど良いのではないでしょうか?昔から田んぼに入れたし、、、。

>  耕さず 草をはやして ともに育つ
>  
>  これならできる
>
>  ほんとかな???

そういう農法もあるようです。
面積が小さいなら管理も楽で出来るかも??
2017-04-11 Tue 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> きしめん良いねぇ~
> おいらも大好きです~
> (^^)
>
> ただ、北海道じゃ滅多に売って無いんだよねぇ~
> 見つけたら、必ずまとめ買いしてます~
> (^^ゞ

乾麺ですね。こちらスーパーで売ってるけどなあ〜〜
名古屋から遠い????

> レモンって、今頃実が付くんだね。
> 収穫はいつ頃?

レモンの収穫期???です。
レモンって一気に生らず、長い間次から次へと生ります。
秋から春にかけて???調べてみます。
2017-04-11 Tue 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
 ゆずちゃん おはよう

> レモンいいなぁ。。うちのレモン 結構大きな木になってるのに、、、花もたくさん咲くのに、実もいっぱいつくのに、、、収穫まで行かないなぁ・・と思ってたらカミキリムシが実を落としてる現場目撃。
> 今年は何とかしなきゃ~~~。
> で、変な小さなレモンの木 買っちゃった。(おい!)

変なレモン?????
カミキリムシ、しゃあ〜〜ないね、ここは農薬に登場いただかないと無理かな>
>
> ソルダムも見事!
> 実がついたら教えてね~~~。うちのソルダムも 10年後、いや5年後!くらいに あとを追いたいなぁ。。。

まだ一度も実がついたの見たことないです(笑)。

> タラの芽は JAですよ~~~。
> うちの方でも スーパーの産直コーナーとか そういうとこでしか売ってないなぁ。
> あ、一度山の中のお店で買ったことあるかぁ。。。

そりゃ〜〜やっぱり都会だ、、、、。
そこら辺の山にもありますが、、、、こちらは。
2017-04-11 Tue 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 先日のタラの芽の天ぷらといい、
> 春を満喫されてますね~♪
> 先日、キッチンドリンカーのまねごとを‥
> 出来上がったばかりのおかずをパクり、
> ビールをクイっと‥極楽極楽~♡

何と言っても揚げたてが最高です。
これは特権ですね(笑)。
>
> レモンが成ってる~!
> こちらの小さい子なら
> 「どうやって樹にくっつけたの?」って
> 聞くと思うなあ(*'▽')

そうか〜〜見たことないもんね。
何とか救出したので大事にせねばいけません。
2017-04-11 Tue 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |