素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

タラの芽の天婦羅

 金曜日に畑に出て一番にしたことは、畑の見回りです。種まきした所や定植した所の点検です。そしてもう一つ大切なのが、こうしたものの点検です。

 芽が膨らんで来ていたタラの芽が既に開いていた。ここでオッサンの顔が緩む、、、、、、。

4.7タラの芽1

 ちょっとアップしてみた。

4.7タラの芽2

 この時期、畑にはこんなものもありますよね。

4.7ネギ坊主

 はい、収穫しました。

4.7タラの芽とネギ坊主

 おまけに妻実家裏にあるユキノシタの葉っぱも採った。

4.7ユキノシタ

 畑の一画には分葱が復活し、球根を増やしている。もう少しするとこれも来年のための球根採りとなる。

4.7分葱

 さて、ここからは料理編に写ります。冷蔵庫にあったこんなものを出して、一応、大山の地ビールでだ。この前のトップバリューとは違う。でもでも、、、、、。

4.7地ビール

 半額の札が付いてます(笑)
 キッチンドリンカーをしながら晩飯を作る。

4.7半額のビール

 採って来た畑の幸を使って、やはり天婦羅ですね。
 タラの芽はやはり旨いです、出来立てを早速摘み食いです。これキッチンドリンカーの特権です(笑)。ネギ坊主もフワトロで旨いっす。ユキノシタは、まあ2つでは寂しいのでオマケです。

4.7畑の幸で天婦羅

 分葱は茹でてからヌタにした。作ってからしばらくしていたので、ちょっと水が出て来た。

4.7分葱のヌタ

 そして、昨年作った筍の水煮と椎茸とスナップエンドウ、あとは買って来た生木耳、ピーマン、新タマ、ニンジンを使って久し振りに酢豚を作った。さすがにここでは自給率100%とはいかない。

4.7酢豚

 旬の畑の恵みを堪能して口福です。

 さてさて、今日はソフトの今年初の公式試合、朝方小雨がパラついていたが、予報では何とか持ちそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<花は満開とともに草との戦いが始まる | 素の暮らし | 第1弾キュウリの定植>>

この記事のコメント

ソルトさん おはようございまーす♪

タラの芽ってこんな感じの時に収穫なんですね。
いもこれを通り越して葉が展開してから気づくから、収獲実績ゼロです~
雨が上がったら、早速1株のタラの木を見に行ってきます。
採れて食べれたらいいな~
それで美味しかったら増やそうかな♪
2017-04-09 Sun 08:43 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん おはようございます。
タラの目凄い
なかなか山歩きする暇なし
今日も1日かかけずり舞です。
ソフト歳を考え無理しないで頑張ってください。。。
2017-04-09 Sun 09:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

たらの芽の天ぷら、美味しかったでしょうね。
畑の野菜がない時期ではありますが.....
山菜が補ってくれる季節になりました。
筍が楽しみですね。。

ソフト頑張ってください!
2017-04-09 Sun 09:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん、こんちは(^_^)/~

タラの芽、よくテレビでは見ますが…
そんな風になってるんすか?

お~ここもヌタが!
甘姫さんとこもだし・・・美味そうですな!
居酒屋ソルト、星5つですぅー(@^^)/~~~
2017-04-09 Sun 17:42 | URL | kappa917 #- [内容変更]
らうっちさん こんにちは
>
> タラの芽ってこんな感じの時に収穫なんですね。

これはちょっと過ぎてます。
若葉が開きすぎてます。ちょっと開いているくらいが採り頃でしょうか。

> いもこれを通り越して葉が展開してから気づくから、収獲実績ゼロです~
> 雨が上がったら、早速1株のタラの木を見に行ってきます。
> 採れて食べれたらいいな~
> それで美味しかったら増やそうかな♪

どこかに植えておられるんかな?
タラの木、勝手に増殖するみたいですよ。
2017-04-09 Sun 17:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんちは〜〜
>
> たらの芽の天ぷら、美味しかったでしょうね。
> 畑の野菜がない時期ではありますが.....
> 山菜が補ってくれる季節になりました。
> 筍が楽しみですね。。

やっぱりなんだかんだと言ってもこれないと春が始まりません。
それと筍、もうすぐだろうけど今日も寒いです。
>
> ソフト頑張ってください!

小雨は降るし、風は強い。寒くて寒くて早く終わってくれと祈ってました。
予定どおり負けました(笑)
2017-04-09 Sun 17:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん こんちは〜〜
>
> タラの芽、よくテレビでは見ますが…
> そんな風になってるんすか?

今回のは一番上の頂部です。これから下の方の芽が膨らんで来ます。
その後、これは葉っぱになりますが、、、、。
>
> お~ここもヌタが!
> 甘姫さんとこもだし・・・美味そうですな!
> 居酒屋ソルト、星5つですぅー(@^^)/~~~

いや〜〜長く置きすぎて水が出て来てちょっと〜〜?です。
甘姫さんの所美味しそうです。
2017-04-09 Sun 17:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

タラの芽って、食べたことないんですよ~
天ぷら、最高の贅沢じゃない。
多分、銀座あたりでは、タラの芽の天ぷら、1皿、
お高いよ~~~~~

羨ましい~~~~
2017-04-09 Sun 21:34 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
タランボ、もうこんなに大きくなってるんだ~
もう、数日早い方が食べ頃だったねぇ~
ただ、大きくなると収量増えるから
多少苦みが強くても良いよねぇ~
(^^)

こっちも、今月中に楽しめるかなぁ~
近年、冬の間にスノーモービルで業者が鉈で刈り取って水耕栽培で出荷するのが増えてて、
山では絶滅危惧種になってる。
自分で育てて出荷するなら許せるけど・・・
他人の山で採って売るとは許せない~
(--;
2017-04-09 Sun 22:35 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おぉ!タラの芽!いいねぇ。
毎年 この天ぷらが食べたくて どこかで調達するようにしてるんだけど、土曜日 出かけた 隣県でゲット!(^^)v

ユキノシタの天ぷら!そうかこんな風に食べられるのかぁ~~。
以前ユキノシタ、家にたくさんあったのよ。
当時の仲良しブロ友さん、北海道の方だったなぁ、、、その方の知り合いの 石鹸作る人が欲しがってるっていうから差し上げたら うちのユキノシタ 絶えちゃった。
そんなもんよねぇ~~~。(笑)
2017-04-10 Mon 01:41 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
おはようございます。

無事にゲームは出来ましたか?
野菜いっぱいの食卓がいいですね。
タラの芽の天ぷら、美味しそうです。
2017-04-10 Mon 05:46 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> タラの芽って、食べたことないんですよ~
> 天ぷら、最高の贅沢じゃない。
> 多分、銀座あたりでは、タラの芽の天ぷら、1皿、
> お高いよ~~~~~
>
> 羨ましい~~~~

ええ〜〜食べたことがない人がいるの???
宴会の料理などにはこの時期付いているのでは???

そんなに高いのなら銀座に持って行こうかな??
2017-04-10 Mon 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> タランボ、もうこんなに大きくなってるんだ~
> もう、数日早い方が食べ頃だったねぇ~
> ただ、大きくなると収量増えるから
> 多少苦みが強くても良いよねぇ~
> (^^)

普通の日は仕事しているので、なかなか見回れない
行ってみたらちと大きくなりすぎていた。
まだまだ、後は続くので、見回りの頻度高めなきゃ、、、。

> こっちも、今月中に楽しめるかなぁ~
> 近年、冬の間にスノーモービルで業者が鉈で刈り取って水耕栽培で出荷するのが増えてて、
> 山では絶滅危惧種になってる。
> 自分で育てて出荷するなら許せるけど・・・
> 他人の山で採って売るとは許せない~
> (--;

この頃はマナーもへったくれもない人が増えている。
勝手に山に入って来年の木のことも考えず取りつくしてしまう。
おまけに山に野糞残して、、、、
2017-04-10 Mon 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> おぉ!タラの芽!いいねぇ。
> 毎年 この天ぷらが食べたくて どこかで調達するようにしてるんだけど、土曜日 出かけた 隣県でゲット!(^^)v

隣県というと熊本?いや福岡?
山の中に入って行ったんだ、、、。マナーのない人増えているけど
木が育つように取尽さないでね。

> ユキノシタの天ぷら!そうかこんな風に食べられるのかぁ~~。
> 以前ユキノシタ、家にたくさんあったのよ。
> 当時の仲良しブロ友さん、北海道の方だったなぁ、、、その方の知り合いの 石鹸作る人が欲しがってるっていうから差し上げたら うちのユキノシタ 絶えちゃった。
> そんなもんよねぇ~~~。(笑)

可愛い白い花だったかな?咲かせるね。
野草の天婦羅もなかなか良い。
5月末ころかな?柚子の若芽の天婦羅もほのかな香がして美味しいです。
ユキノシタって石鹸できるの???
2017-04-10 Mon 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはよう
>
> 無事にゲームは出来ましたか?

寒かったです。寒くて寒くて早く終わって欲しかったですが、、、、
弱い我がチーム、期待に応えて敗退で助かりました。

> 野菜いっぱいの食卓がいいですね。
> タラの芽の天ぷら、美味しそうです。

タラの芽、開墾地辺りに一杯あるのでは??
でもこの時期、普段来ないような人が来て
山を荒らして行きますね。
2017-04-10 Mon 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |