素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第1弾キュウリの定植

 木曜日までびっしり仕事して、やっと昨日はのんびり、でも前日に久し振りに遅くまで呑んでいたので疲れ気味、それでも午後から畑に出た。

 ハウスの苗たちも少しは大きくなって来ている。しかし最近蒔いたポットでは、未だ芽も出ていない。暖かくなって来たのでそのうち出てくれるだろう??????

4.7ハウスの苗たち

 家の中で育苗したキュウリが良い大きさになっていたので、昨日定植した。

4.7キュウリの苗

 「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんにいただいた穴開け器が今年初登板だ。バーナーで熱してマルチに穴を開けて行く。立ったままできるので楽です。

4.7穴あけ器

 キュウリを定植して、ウリハ虫対策で行燈をを立てた。今回は7本植えた。この後、ハウスの中に第2弾の苗が控えているのでこの続きに植えて行く予定だ。その後、第3弾・4弾と続く予定だが、、、、、?

4.7キュウリの定植」

 その後、ハウスの中で枯れそうになっていたキャベツ苗も定植した。どうしてもハウスは乾燥しがちになる。毎日、水やりをすれば良いけどなかなか仕事もありそうはいかない。でも地に降ろしてやったのできっと復活してくれるでしょう。

4.7キャベツ定植

 畑では、既に草が大きくなり出して来た。そろそろ草との戦いが始まりそうだ。昨日も野菜が植わっているだろうという所の草取りをした。そして、レタスを救出してやった。ハウスでは、アブラムシにやられてしまったが、露地のものは草に埋もれて、いや草に守られていたのかも???
 そして、適度にズラシ栽培のようになっている。草も除いてやったことだし、ちょっと追肥して元気つけてやらねば、、、、、。

4.7草から救出したレタス

 去年の秋に定植し、マルチを張っていななったキャベツも草を取ってやった。今日は続きでマルチを張っている所も草を取ってやらねば、、、、、。

4.7キャベツ

 まだまだ、緩いけどキャベツが巻き始めて来ている。ハウス横にもキャベツはあるが全部で来たらこりゃ〜〜食べ切れんな、、、。そうだ、もうすぐモンシロチョウが出て来るのでネットも張らなくちゃ〜〜いけないな。

4.7キャベツの様子

 昨日は天気は曇りでイマイチだったがのんびり時間が流れる畑タイムでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<タラの芽の天婦羅 | 素の暮らし | 揚げ出しポテトでも大根おろし忘れた>>

この記事のコメント

おおっ(@0@)キャベツが巻いて来ている~
順調ですね。
モンシロチョウはまだですか? (^m^)
こちらはすでにヒラヒラ飛んでいて油断なりません~
2017-04-08 Sat 10:56 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
素浪人さん

こんにちは

自然栽培でやってください。
草と共生できるのです。 けっして手抜きでは
ないと 今読んでいる本に書いてあります。


キュウリ 定位置ですね
早いです
霜よけもいるでしょう
キャベツのコンプラはレタスですよね
アブラムシが ほんとに住処にするから 弱ってきます。 よって 苗はまあちゃんにいただいております。
2017-04-08 Sat 11:41 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
シトシトと霧雨程度ですが、外の仕事はカッパが必要
畑の周りは草もぐれボチボチ草刈も始めなければ
この雨でまた伸びる
キャベツやばいですよ、この陽気、留守の間に紋白蝶が飛びまくり、さっきもいっぱいヒラヒラ
まだ遅くない
ラーメン食べて午後の部です、ゆっくりいい時間過ごしてくださいね〜
2017-04-08 Sat 13:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、色々定植してきましたね!
もう、キュウリも植わったのね~

負けられないなーーー
草が伸びてるのは、勝ってるけど!
今日、畑に行ってみたら、雨あがりで、草だらけだったよ~~

昨日の、じゃが芋揚げ美味しそうね。
我が家も、娘がじゃが芋好きだから、帰ってきたら、してみます。
でも、裏ごしはしない!マッシャーでつぶすだけはします。

手抜き主婦!いけんね~~~(笑)
そして、片栗粉、水で溶いたのをまぶして揚げて見ます。
それじゃ、味が違う?
2017-04-08 Sat 18:52 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんはー

熊本は、土砂降りの雨でした。
畑といい、苗といい順調ですねー。
もう定植した苗がたくさんですね。

今年も色んな料理になるんですね。ww
2017-04-08 Sat 20:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おおお~
キャベツも凄い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

雑草も凄いけど~
(^^ゞ

やっぱ、暖かさが違うねぇ~
(^^)

明日で、サンルームも完成予定!
徒長しまくった苗類をポットあげして
サンルームに移動じゃ~
2017-04-08 Sat 20:29 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん こんばんはー♪

もうキュウリの定植?
オフ会の時には、道が凍結するとかなんとか言ってなかったっけ・・・
そんな土地柄で定植できるってことは、こちらでも出来る?
肝心な苗が仕上がってないけどね~(^^;)
2017-04-08 Sat 22:13 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんは。

キャベツ、いい感じになってきていますね。
直に食べることができますね。。
羨ましいです。

この時期、草も繁茂しだしましたね。
ここ4日間の雨で凄いことになっています。
雑草との戦い始まります。
草取り大嫌いなので明日防草シート張ります!
2017-04-08 Sat 22:16 | URL | agriotome #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> おおっ(@0@)キャベツが巻いて来ている~
> 順調ですね。

 キャベツづくりは下手だけどなんとかです。

> モンシロチョウはまだですか? (^m^)
> こちらはすでにヒラヒラ飛んでいて油断なりません~

まだと思っていたけど、昨日ヒラヒラ飛んでいて
慌ててネット張りました。
2017-04-09 Sun 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 自然栽培でやってください。
> 草と共生できるのです。 けっして手抜きでは
> ないと 今読んでいる本に書いてあります。

そういう栽培方法もあるようですね。草が多すぎて
私の所では難しいか????
せめて、草を堆肥にして使いたいですね。
>
> キュウリ 定位置ですね
> 早いです
> 霜よけもいるでしょう
> キャベツのコンプラはレタスですよね
> アブラムシが ほんとに住処にするから 弱ってきます。 よって 苗はまあちゃんにいただいております。

もう霜は大丈夫と思います。
ちょっと早いのは試しです。なので寒さにやられるかも????
2017-04-09 Sun 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます

> ソルトさん、色々定植してきましたね!
> もう、キュウリも植わったのね~

 少しずつです。今ひとつ分からないので効率が悪いです(笑)。

> 負けられないなーーー
> 草が伸びてるのは、勝ってるけど!
> 今日、畑に行ってみたら、雨あがりで、草だらけだったよ~~

 こと草に関しちゃ〜〜負けないよ、こんなんで勝った負けたは寂しいね。
 昨日、今年初めての草との格闘をしましたよ。
>
> 昨日の、じゃが芋揚げ美味しそうね。
> 我が家も、娘がじゃが芋好きだから、帰ってきたら、してみます。
> でも、裏ごしはしない!マッシャーでつぶすだけはします。

 マッシャーって????オッサンはすりこぎで潰しました。

> 手抜き主婦!いけんね~~~(笑)
> そして、片栗粉、水で溶いたのをまぶして揚げて見ます。
> それじゃ、味が違う?

手抜きはいいことです。手抜きと言わず省力化だね。
繋の意味もあるので水溶きはどうかな????
2017-04-09 Sun 07:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 熊本は、土砂降りの雨でした。
> 畑といい、苗といい順調ですねー。
> もう定植した苗がたくさんですね。

こちらは、雨で週末ダメかなと思ってたけど
なんとか持ってます。ラッキーです。
苗はまだまだ小さいです。
>
> 今年も色んな料理になるんですね。ww

出来た野菜、美味しく食べてやりたいですね。

2017-04-09 Sun 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> おおお~
> キャベツも凄い~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

珍しく良く出来てます(笑)。

> 雑草も凄いけど~
> (^^ゞ
>
> やっぱ、暖かさが違うねぇ~
> (^^)

雑草はこんなもんじゃない。
昨日、今年初めて草との格闘をしました。

> 明日で、サンルームも完成予定!
> 徒長しまくった苗類をポットあげして
> サンルームに移動じゃ~

またまた楽しい空間が広がって充実ですね。
今に、野菜づくり専用小屋が出来るんじゃない????
2017-04-09 Sun 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> もうキュウリの定植?
> オフ会の時には、道が凍結するとかなんとか言ってなかったっけ・・・

松江は雪は降って、時には凍結するけど、、、
凍結で運転に大変なのは山越えの時です。
今年初めて知ったけど、街中は、まあちゃん所より
最低気温は高いようです。

> そんな土地柄で定植できるってことは、こちらでも出来る?
> 肝心な苗が仕上がってないけどね~(^^;)

苗の仕上がり、まだまだ初心者???????です。
2017-04-09 Sun 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん続いてのコメありがとうございます。
>
> キャベツ、いい感じになってきていますね。
> 直に食べることができますね。。
> 羨ましいです。

私にしては珍しいことです。
週末農民、いつも放ったらかしですので、、、、。
>
> この時期、草も繁茂しだしましたね。
> ここ4日間の雨で凄いことになっています。
> 雑草との戦い始まります。
> 草取り大嫌いなので明日防草シート張ります!

こちらは何とか天気は持っているので、昨日は今年最初の
草との格闘をしました。まあ〜刈った草も有効活用してやらなくちゃです。
2017-04-09 Sun 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |