素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

待ち遠しい筍掘り

 年度替わりで忙しいです。昨日は久し振りに残業です。帰るのも遅いし、寝るのも遅いし、起きるのも遅いです。

 さて、土曜日は雨も上がって畑を頑張りました、

 前日、雨のため途中で断念したタマネギの草取りの続きをした。ここは唯一マルチを張っていないので凄い草です。しつこい草が生い茂り結構大変だった。

4.1タマネギ草取り前

 やっと、ざっとだが草を除去、どうしても千切れてしまう草があり、完全きれいにはなかなかいかない。

4.1タマネギ草取り後2

 やっとのことできれいになった。

4.1タマネギの草取り後

 この日は助っ人も参加です。でも寝てばかりですが、、、、、。
 この子は、畑が好きなようです。作業の都合でちょっといなくなっても気にすることなくずっと寝ています。

4.1畑でマル

 堆肥を運んで蒔き、石灰や化成肥料も蒔き耕運機で混ぜ土づくりもした。

4.1土づくり

 また、耕作放棄地に入り、竹を切ったり、雑木を刈り払ったりして、もう2〜3週間もすれば出て来るだろう筍が掘りやすいよう準備した。今年は気温が低いから若干遅れるかな??でも春の楽しみだ。早く頭を出して来ないかな???

4.1荒地の整理

 そしてこれ、前にもアップしたが、冬の強い季節風で倒れたレモンの木、折れてはいないがこのままではこの形で固まってしまう。

3.11倒れているレモンの木

 この日は妻も出てきていたのでこのレモンの木を救ってやった。太目の杭を2本打ち込み木を渡して、今後風が吹いてもこれ以上倒れないようにし、起こしてやった。そして土も盛って、あとは自立するようにした。

4.1レモンの木救出

 これはオッサンのしたことではないが、ハウス下の柿の木の近くにある水溜め2個の掃除がしてあった。これは義母がポンプを持っている人に頼んで一旦水抜きをして清掃したものだ。

4.1水溜の清掃

 この日は草取り以外、結構力仕事で疲れた。でも土づくりを取り敢えずしておいたので、来る定植や直播きに備えて一歩前進だ。そしてもうすぐ出て来る筍やタラの芽が楽しみだ。

 ちょっと忙しいので、皆さんの所に訪問も滞ってますが御免なさいね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<休みの日の昼飯4 | 素の暮らし | 作った野菜は食べてやらんといけんばい>>

この記事のコメント

ワンコ、草取りでも手伝ってくれれば良いのに~
って、いつも思ってます~
(^^ゞ

タケノコ、北海道にはありません。
生のまんまで良いから、着払いで送って~
(^^)

お返し、山で採った行者ニンニクでどう?
2017-04-04 Tue 06:42 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん おはようございまーす♪

筍採り放題
いいですね~
採れたては、生でも食べれるんですよね♪
チリも積もればで、何もしないより少しでも進めておけば、後で大きな声で笑えますよ♪
2017-04-04 Tue 11:08 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん、今日は(^_^)/~

玉ねぎの雑草引き、ご苦労様です!
マルチしてても、マルチ穴から次々と、あの雑草の逞しさ、大したもんです!

ワンちゃん、賢そうな顏してますね!
河童の家、ネコもですが、以前は紀州犬のミックスがいました、病気で死んでしまいましたが…

やっと、春、桜が咲き出しましたよ(@^^)/~~~
2017-04-04 Tue 17:35 | URL | kappa917 #- [内容変更]
ソルトさん今晩は~♪

わぁ~筍も掘れる環境ですか~いいなぁ~

今年は寒さがあったりして筍遅いですね!!

山椒の葉はしっかり育ってるのに・・肝心な筍が・・
2017-04-04 Tue 20:37 | URL | 甘姫です~ #- [内容変更]
はじめやってた友人の実家畑 竹林がすぐそこにあって 筍掘りも出来てたんですよ。
懐かしいなぁ。
筍大好きなので素流人さんちの畑の立地条件、すごく羨ましいですよ。
2017-04-04 Tue 22:56 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん こんばんは
眼科検診異常なく治りよる見たいで
午後は畑頑張りまくり
筍ももうすぐですね、楽しみだ
うちは毎年貰いもの待つだけです…
目の為に早めに休みます。
2017-04-04 Tue 23:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさんいい感じ!

ワンちゃんも居心地いいんだわ!

そして、レモンの樹、起こしてあげたのね~
頑丈に杭を打って、これで、安心ね~
大切な水、綺麗に掃除してあって、嬉しいですね~

ブログ訪問は、気にしないでくださいね~
こっちも、来れない時は、サボり―マンですからね!
2017-04-04 Tue 23:09 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんはー

熊本も、筍遅れてます。
桜も、2分咲きです。ww
2017-04-04 Tue 23:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ワンコ、草取りでも手伝ってくれれば良いのに~
> って、いつも思ってます~
> (^^ゞ

まあ〜いるだけでそれなりに癒されます(笑)。

> タケノコ、北海道にはありません。
> 生のまんまで良いから、着払いで送って~
> (^^)
>
> お返し、山で採った行者ニンニクでどう?

北の大地は筍ないので時期が来たら送るつもりでしたよ。
でも生はな〜〜〜?アクが出ますよ。
2017-04-05 Wed 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 筍採り放題
> いいですね~
> 採れたては、生でも食べれるんですよね♪

竹薮はみんな他所の土地です。
でも耕作放棄地にどんどん侵入するので管理と称して採ってます。
一部、親戚の竹薮はこれも採ってくれと頼まれてます。
もちろん採った筍の一部は持って行ってあげますが、、、。

> チリも積もればで、何もしないより少しでも進めておけば、後で大きな声で笑えますよ♪

そうですね、、、。少しは進みますね。
まだ苗も小さいことだし、ボチボチです。
2017-04-05 Wed 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん おはようございます
>
> 玉ねぎの雑草引き、ご苦労様です!
> マルチしてても、マルチ穴から次々と、あの雑草の逞しさ、大したもんです!

こんな怠け者でもマルチの所はこれまで1〜2回は抜きましたよ。
ラウッチさんのように5回ではないですが、、、、。
>
> ワンちゃん、賢そうな顏してますね!
> 河童の家、ネコもですが、以前は紀州犬のミックスがいました、病気で死んでしまいましたが…

マルは捨てられ野良になり保健所行き
それを知り合いの獣医なんが保護し、うちに里子で来ました。
いまはもう完全にうちの犬になってます。

> やっと、春、桜が咲き出しましたよ(@^^)/~~~

宇和島で今頃咲き出したんですか、、、。
当分暖かいようですから、今週末には花見が出来るかな??
2017-04-05 Wed 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> わぁ~筍も掘れる環境ですか~いいなぁ~
>
> 今年は寒さがあったりして筍遅いですね!!

> 山椒の葉はしっかり育ってるのに・・肝心な筍が・・

全部他所の竹薮ですが、どんどん畑に侵入するので
管理と称して採ってます。
一部は親戚の竹薮です。今年の出来や如何に????
2017-04-05 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> はじめやってた友人の実家畑 竹林がすぐそこにあって 筍掘りも出来てたんですよ。
> 懐かしいなぁ。
> 筍大好きなので素流人さんちの畑の立地条件、すごく羨ましいですよ。

全部他所の土地です。
でも一部は親戚の竹薮、でも竹は放っておくと回りの畑にも侵入して
荒らして行きます。私は迷惑な竹を除去してあげてます(笑)。
2017-04-05 Wed 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> ワンちゃんも居心地いいんだわ!

不幸な生い立ちだったけどやっと安住の地にたどり着いたようです。
>
> そして、レモンの樹、起こしてあげたのね~
> 頑丈に杭を打って、これで、安心ね~

まだ完全じゃないけどね、あと杭を針金で固定する必要がありますが、、、。

> 大切な水、綺麗に掃除してあって、嬉しいですね~

何十年も放置で、中はドロンコでした。
でも、ここの辺はホースで水撒けるけど、、、。

> ブログ訪問は、気にしないでくださいね~
> こっちも、来れない時は、サボり―マンですからね!

ありがとうございます。
2017-04-05 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 熊本も、筍遅れてます。
> 桜も、2分咲きです。ww

暖かい熊本も2分先ですか、、、、
もうすぐすると筍を茹でるのが始まりますね
2017-04-05 Wed 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |