素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

途中から雨でハウスへ避難

 休みだった金曜日、午後から畑へ行った。他のブロガーさんはタマネギの草取りを丹念にされている。オッサンと言えば放ったらかし、これではいけないとタマネギの草取りをした。

3.31タマネギの草取り

 マルチの穴の部分に草が生え、土の栄養を取っいく。草取りは嫌いな作業、ずっと座っていると腰が痛くなる。嫌だからしない、そうすると今度はいっぱい生えて後が大変だ。週末農民はなかなか草取りまで手が回らない。

3.31タマネギの草取後

 ところが、、、、いつも怠け者のオッサンが草取りなんぞしたものだから、雨が降ってきやがった。
 半分程、取ったところで中止、反対側の畝は草だらけのままだ。仕方なくハウスにいそいそと避難した。

3.31草はまだ〜

 畑に出て、30分程しか経っていないので帰る訳にも行かない、ハウスの中で董立ちした野菜を抜いて片付けをした。

3.31ハウスは片付け

 採種用に脇にあるのらぼう菜は残した。昨年いただいた種がまだ残っているけど、まあ〜この地で出来たのらぼう菜の種も採ってみる。
 
3.31種採用のらぼう菜

 ハウス内では2本植えたパセリが大きくなっている。

3.31パセリ

 鋏でチョンチョン切って収穫、採ったパセリは家に持ち帰ってドライパセリにします。

3.31パセリ採ったで〜

 ハウスの中に植えている蔓なしのスナップエンドウ、何個か実を付けている。

3.31スナップエンドウ

 これも採って今季初収穫です。気持だけ味わいます。

3.31スナップ初収穫

 同じくハウス内にある紫キャベツ、今季2個目の収穫、これってサラダぐらいしか食べ方がないので、1個あると1週間以上持つ、特別美味しい訳でもないけど色合いだけだ。

3.31紫キャベツ採ったで〜

 あまり苗を1本だけハウス内に植えていたキャベツ、破裂してしまったので収穫です。どんどん採っていき、ハウスの中はだいぶんサッパリしてきた。

3.31キャベツ収穫

 蒔いていた種もボチボチ芽が出てきている。しか〜〜〜し、本ナスはたったの3本、種が古かったのかな???

3.31本ナスは出来悪し

 でも、去年採種した緑ナス、こちらは非常に発芽率が良い。やっぱり、種は新しくないといけないようだ。姐ちゃんも若いのが良いが、、、、、。

3.31緑ナスは絶好調

 突然の雨もハウスに避難しながら、3時間程遊んだ。まあ〜ちょい体が疲れ気味だったので軽作業で良かったかも??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<作った野菜は食べてやらんといけんばい | 素の暮らし | 野菜が主役の晩飯>>

この記事のコメント


 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

  素浪人さん

 古い種はまとめて ばらまきします
 スプラウトとして ごっつぁんです

 ソフトなかったんですか
 残念だな
2017-04-02 Sun 08:24 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流じんさん おはようございます。
草とりお疲れ様でした
中途半端でまたですね
草は日ごとに伸びる、待ったなしですね
広島は4時頃から雨、まだ前日の雨で柔らかくて…
中途半端で終わりました。
今日は豊平も行ってじゃが芋の支度もしなきゃ…
遅いとっかかり
これから出かけます
午後はいい汗かいてください。。。
2017-04-02 Sun 08:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

玉ねぎ、大きいですね。
私のは小さくものになるか心配です!
この時期草取り作業が待っていますね。
雨が降り出してもハウスで雨宿り。
いいですね。
やっぱり、ハウスは欲しいですね。

紫キャベツ、立派ですね。
これは酢にであうとピンク色になりますね〜。
紫キャベツのピクルス好きです。。
2017-04-02 Sun 08:47 | URL | agriotome #- [内容変更]
ご無沙汰しています。
キゥイです。
私も昨日玉葱の草取りしました。
今年もいい感じに生長しています。
ドライパセリいろいろ方法あると思いますがどのようにされていますか?
保存方法は?
教えてください。
2017-04-02 Sun 09:39 | URL | キゥイ #0JPpj7Tc [内容変更]
こんにちはー

偶然ですが、私も昨日ドライパリ作りました。ww
玉ねぎの草取り、これが大変なんですよねー
週末農民殺しですね。ww

あっ、若いのもいいけど、熟したのも味わいが・・・??笑
2017-04-02 Sun 15:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは!

草取りいやですね~
雨?でも、大きなハウスがあるから、色々出来るんですね~

ドライパセリ、作っています。レンジを使って
そしたら、プロ友さんが、洗って綺麗にしたパセリを、袋に入れそのまま冷凍庫に保存するそうで、
使いたい時に、手でもめば、細かくなると教えてくれました。
ソルトさんも、同じ?
2017-04-02 Sun 17:12 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
キャベツは爆発だぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

美味いキャベツだったべねぇ~

こちらも、午後から1時間程雨で中断でした~
18時まで掛かって、ギリギリ予定の屋根掛けまで終了~
明日からお出かけだし・・・
2泊したら、一気に忙しくなるじょ~
2017-04-02 Sun 20:30 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
>  古い種はまとめて ばらまきします
>  スプラウトとして ごっつぁんです

 そうだね、スプラウトで使う、良いねえ〜〜
 これからはこれだ、、、。
>
>  ソフトなかったんですか
>  残念だな

 ソフトは昨日やりましたよ。
 足がパンパンです。
2017-04-03 Mon 05:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 玉ねぎ、大きいですね。
> 私のは小さくものになるか心配です!
> この時期草取り作業が待っていますね。

大きいですか〜〜〜
晩生のタマネギ、もっともっと大きくなって欲しいです。
半分くらいは自家製苗なんですよ。
草取り、座っての作業が大嫌いです(笑)。

> 雨が降り出してもハウスで雨宿り。
> いいですね。
> やっぱり、ハウスは欲しいですね。

ハウスがあるのはラッキーです。
でもそろそろビニール張り替えなきゃいけませんが、、、。
>
> 紫キャベツ、立派ですね。
> これは酢にであうとピンク色になりますね〜。
> 紫キャベツのピクルス好きです。。

そうですか、、、、
ピクルスか〜〜〜パサパサしなくて良いですね。
2017-04-03 Mon 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
キゥイさん おはようございます

> 私も昨日玉葱の草取りしました。
> 今年もいい感じに生長しています。

草取りは大嫌いです(笑い)。
なんせ座っての仕事、体が固いオッサンは嫌です。
良い出来で何よりです。これからのタマ太りが楽しみですね。

> ドライパセリいろいろ方法あると思いますがどのようにされていますか?
> 保存方法は?
> 教えてください。

普通にレンジで作ります。保存はジャムなどが入っていた瓶です。
そうそう、作り方ですが、鬼ちゃんがコメで冷凍する方法
書いておられました。これは知りませんでした。
2017-04-03 Mon 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 偶然ですが、私も昨日ドライパリ作りました。ww
> 玉ねぎの草取り、これが大変なんですよねー
> 週末農民殺しですね。ww

草取り嫌ですね〜〜
座っての仕事、体が固いオッサンには苦痛です。
>
> あっ、若いのもいいけど、熟したのも味わいが・・・??笑

確かに、、、、、(笑)。
2017-04-03 Mon 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 草取りいやですね~
> 雨?でも、大きなハウスがあるから、色々出来るんですね~

草取りは体の固いオッサンには拷問です。
ただ、まあちゃんの所みたいに居住性は良くありません。
>
> ドライパセリ、作っています。レンジを使って
> そしたら、プロ友さんが、洗って綺麗にしたパセリを、袋に入れそのまま冷凍庫に保存するそうで、
> 使いたい時に、手でもめば、細かくなると教えてくれました。
> ソルトさんも、同じ?

うちもレンジ使っての方法です。
冷凍庫でやるのは初めて聞きました。でもこれ良いですね、、、。
もしかしたら風味もこちらの方が良いのかも???
ありがとね〜〜〜〜
2017-04-03 Mon 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |