素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

晩飯は中華丼作ったで〜〜

 休みだった金曜日、午後の畑を終えて帰ってから夕食を作った。よく働くオッサンだ。

 鯖が安かったので、下味を付けて片栗粉をまぶして揚げた。それを生野菜などの上にのせて、最後にハウスから採ってきたパクチをパラパラとドレッシングなど好きなものかけて食べた。本来ならナップラー・サラダオイル・レモン汁・コショーかなんかのドレッシング作った方が良かったが面倒で却下。

3.24鯖の揚げ物サラダ風

 夕食のメインは中華丼だ、この日は平日で姫3号は帰らない、彼女はどちらかと言えば嫌いだ。でも2号の方は大好き、そうなると金曜日に作りますわな〜〜いろいろ畑野菜もあるし、、、、。

3.24中華丼

 そして、簡単安いのモヤシ入り中華スープ、ネギは必須です。

3.24中華スープ

 酒の友を忘れたような気がする、冷蔵庫の野菜庫に大量の蕗の薹がある。悪くなるので、これを使って蕗の薹味噌を作った。蕗の薹ももうそろそろ終わりでどんどん蕗になっていく。5月頃はまた違った形で楽しませてくれる。

3.24蕗の薹味噌

 これ夕食だけど、なんか質素そうに見えますね。まあ〜丼飯の時は、1品がご飯にのっている訳だからシャーナイです。

3.24夕食

 料理もたまには息抜きで良い、今はそうではないけど、昔忙しかった頃、無心に料理作っていた時は貴重な時間だった。変わったオッサンかもね(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<ハウスの中は春、色々発芽してきた | 素の暮らし | 畑の準備淡々と、、、>>

この記事のコメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

素浪人さん

うえやまとち原作

これから全部そろえて 私クッキングパパでいきます
2017-03-27 Mon 07:33 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
どんぶり物に副菜が付いてるなんて立派ですよ~
(^^)

わが家はいつも一品だけです~
色んな野菜全て乗ってるから
別々に作らなくても良いべ!
って発想です~
(^^ゞ
2017-03-27 Mon 07:52 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん♪

>忙しかった頃、無心に料理作っていた
・・・
テストが近づくと
部屋や、机回りを片づける心境と同じですかね。

必死の形相で手に入れられた
奥さまのアスパラが
中華丼の中で光っていますね。

食べる家族の都合を考えながら
献立を考える・・・優しい父ちゃんですね。
2017-03-27 Mon 11:01 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんんちは
雨の予報が、晴れて来るのか、集水装置満タンになりたいねえ
休日の食事の支度、大変ですが、慣れたもんですね

私も見よう見まねでいりろ試行錯誤
でも嫁さんに美味しいって言われれば嬉しいです
ゆうちゃんもクッキングパパ宣言
このはさんにしても素晴らしい
そのうち主夫連合仲間入りで頑張りますぞ~~~
カウントダウン157
2017-03-27 Mon 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
どこが質素ですか。
丼物に スープをはじめ これだけいろいろ副菜あるんだから。贅沢よ~~
家族の好き嫌いをしっかり把握して 好きなものを作ってあげるパパさん、サイコーですね~~~。^^
2017-03-27 Mon 15:57 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆうちゃん こんちは〜〜
>
仕事から帰り一息です。
>
> うえやまとち原作
>
> これから全部そろえて 私クッキングパパでいきます

クッキングパパ全部って、、、もう140巻も出てますよ。
このオッサンは20年以上も少しずつ買ってますが、、、

2017-03-27 Mon 18:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> 素流人さん♪
>
> >忙しかった頃、無心に料理作っていた
> ・・・
> テストが近づくと
> 部屋や、机回りを片づける心境と同じですかね。

仕事がメチャ忙しかった時、まとまった時間が取れず
子供をどこかに連れて行くのも難しいとき
「父ちゃんが飯作ってやるぞ〜〜」って無心で作って
色々覚えました。ストレス解消にもなりましたよ。
>
> 必死の形相で手に入れられた
> 奥さまのアスパラが
> 中華丼の中で光っていますね。

安いアプパラだけど、アスパラも入ってるぞ〜〜と

> 食べる家族の都合を考えながら
> 献立を考える・・・優しい父ちゃんですね。

たまに帰ってくるんだし、嫌いなもの作るのもね、、、。
2017-03-27 Mon 18:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> どんぶり物に副菜が付いてるなんて立派ですよ~
> (^^)

夕食にはあんまり丼物は作らないんです。
専ら昼飯、昼はいつも1品物です。

> わが家はいつも一品だけです~
> 色んな野菜全て乗ってるから
> 別々に作らなくても良いべ!
> って発想です~
> (^^ゞ

だからもちろんそれもありです。
2017-03-27 Mon 18:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんさん こんばんは

> どこが質素ですか。
> 丼物に スープをはじめ これだけいろいろ副菜あるんだから。贅沢よ~~

どうっていうのかな?畑の野菜いっぱい使って、そこら辺に一杯あるもの採ってきてるので
あんまり金かかってないし、、、。金の面ではとっても質素です。でも都会の人には高価かも?

> 家族の好き嫌いをしっかり把握して 好きなものを作ってあげるパパさん、サイコーですね~~~。^^

こうして点稼ごうと思っても全然甲斐がないですが、、、(笑)。
2017-03-27 Mon 18:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんはー

単身赴任時の料理は、楽しいですよね。
野菜たっぷり、フルコースじゃないですかーww

2017-03-27 Mon 20:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

パクチ、やっと収穫できたのですね。
昨日、パクチソースを作りました。(パクチ、にんにく、オリーブ油、塩をミキサーで)
多量のパクチ、取り敢えずは冷凍です。
(素流人さんのようにレパートリーないので...)
蕗の薹味も美味しそうです。
お酒が進むレシピでしたね。。
2017-03-27 Mon 22:20 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん おはようございまーす♪

ソルトさん、十分な晩御飯です。
うちはご飯食いなのでおかずは少なめです。
作っても残されるとショックなので・・・
姫3号はお嫌いですか(^^;)
うちの次女ちゃんみたいに、それ相応のお年頃になったら変わってくると思いますよ・・・。
2017-03-28 Tue 05:26 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 単身赴任時の料理は、楽しいですよね。

そうですね、楽しみました。そしてこのオッサン
呑兵衛なんでツマミも欲しいのでツイツイ余分に作ったけど

> 野菜たっぷり、フルコースじゃないですかーww

野菜作っていると、消費が一番になってメニューが偏ります(笑)。
2017-03-28 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> パクチ、やっと収穫できたのですね。

サラダに入れたりはボチボチやってました。
6本程プランターに移しました。
移植を嫌うようなので様子を見て、さらに地植えをして量産を考えてますが、、、。

> 昨日、パクチソースを作りました。(パクチ、にんにく、オリーブ油、塩をミキサーで)
> 多量のパクチ、取り敢えずは冷凍です。
> (素流人さんのようにレパートリーないので…)

たくさん出来たら、これ作っておきたいですね。
色んな料理に使えて便利だ。量産出来ると良いが、、、、。

> 蕗の薹味も美味しそうです。
> お酒が進むレシピでしたね。。

呑兵衛は酒の摘みには敏感です(笑)。
2017-03-28 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> ソルトさん、十分な晩御飯です。
> うちはご飯食いなのでおかずは少なめです。
> 作っても残されるとショックなので・・・

私はガッツリご飯食いなのですが、姫たちは太るから、、、
とかなんとかで少なめです。
何処でもそうなのかもしれないけど、翌朝出てきて
ほぼそれで完食になります。

> 姫3号はお嫌いですか(^^;)
> うちの次女ちゃんみたいに、それ相応のお年頃になったら変わってくると思いますよ・・・。

良い年頃ですが、、、、娘3人だけど、こいつだけが偏食が多い
幼稚園のときこの娘だけ給食があったけどいつも腹が膨れれば良いような丼ご飯
これも原因だったのかな?それでも酒を呑むようになってから好みも変わってきたようです。

2017-03-28 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |