素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の準備淡々と、、、

 桜前線は今何処まで北上してるのだろうか???暖かくなったとはいえ、冷え込む日もありまだ松江には上がって来てない。それでも今週末には開花宣言が出るのかな???
 
 金曜日午後、畑の水仙がまだ茶色の多い畑で眩しい。でもこの水仙、考え事でもしているのかうつむき加減だ。

3.24畑の水仙

 何の木か忘れたが畑の中の木の芽も膨らんで来ている。もうあと1ヶ月もすれば緑多い畑になるだろう、、、、。でもその緑の多くは雑草だが、、、(涙)、そして、辛い草刈に追われる日々がやってくる。

3.24膨らむ木の芽

 これは隣の耕作放棄地、竹薮には筍が、そして放棄地との境にもたくさんの筍が生えて来る。そして、夏には草の山になる。

3.24荒地

 大根ももう終わり、この頃は全く食べもしなくなった。草がどんどん多くなるので耕運機で起こした。

3.24大根後の耕耘

 いちいち、大根を抜くのも面倒なので、耕運機で一気に混ぜた。なので、折れた大根が畑にゴロゴロ、まあ〜腐って肥になってくれるだろう。随分乱暴な農法か??

3.24大根後の耕耘2

 先日植えたジャガイモに追加で20個ちょっと植えた。全部で120個くらいにはなったか?さて出来や如何に?早く新ジャガでコロッケ食いてえ〜〜

3.24ジャガイモの追加

 風雪に耐えて来たエンドウもここに来て元気になって来た。エンドウは寒さには比較的強いようだが、風は良くないとか、、、。竹笹に守られて少しは風雪を凌げたようだ。大サヤ、スナップ、ピース、わさわさ採れるのが楽しみだ。豆ご飯食いてえ〜〜〜〜

3.24エンドウが元気に

 雪の重みでペチャンコになっていた分葱も真っすぐに伸びて来た。そして分割して1株が大きくなって来ている。5月頃には掘って球根で保存し次期に備える。

3.24分葱

 冬野菜はどんどん片付け、春夏野菜への移行時期、今の時期畑やっててあんまり楽しいことはないけど、淡々と準備だ。ハウスの中も菜物はどんどん董立ち、そろそろ夏仕様に変えて行かなければ、、、、、。この時期、結構力仕事が多いので疲れます。

 今日も天気は良い、夜までは持ちそうだ。オッサンはソフトで一汗掻いてきます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<晩飯は中華丼作ったで〜〜 | 素の暮らし | 室内の苗はまあ〜〜それなりに順調>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
いい天気が続いていますが、今日は午後遅くから降りだすかも
春の畑、頑張ってますね
うちも先週豊平の大根、かきまぜました
じゃがいもの予定だが、植えるのは4月中旬
今日はソフト、いい季節です
いい汗かいて午後から畑
苗も順調そうです。
畝作り頑張ってください
今日はなり行き、豊平行きも
忙しい1日、無理をしないよう頑張りましょう。。。
2017-03-26 Sun 08:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
寒かったそちらの地方も だんだん春の畑へと変身ですね。春夏野菜が行進して待ってるものね~~~~。
それにしても 大根めったぎり。気持ちよか~~。うちは耕耘機がないので 包丁で切るしかありません。^^
ワケギもワサワサ。いいですね~~~。


ソフトでいい汗かいてきてください!そしてまたご馳走作ってね~~~(^^)v
2017-03-26 Sun 09:38 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん、今日は(^_^)/~

どうも今年の桜前線は、各駅停車のようです…
四国、例年であれば、3月末には散りかけているんですが…今年は文字通り、春は名のみです((+_+))

ほんと、寒いし、菜の花は咲くし、苗も思うように育たず…河童も今一つ身が入りません!
ぎらぎら暑い夏も苦手ですが、作業して汗ばむくらいの陽気に早くなって欲しいものです(@^^)/~~~
2017-03-26 Sun 17:45 | URL | kappa917 #- [内容変更]
ソルトさん こんばんはー♪

淡々とながらも着々と進んでるじゃないですか~
この時期が面白くない?
面白いですよ♪
収穫するものこそ少なかれ、これから始まる夏野菜準備→育苗が大きな楽しみの一つ。
ポコポコ発芽してくる様子。
たまりませ~~ん。
作付けを考えたり、支柱の立て方考えたりとほとんどが準備だけど、その準備も豊作の様子を考えながらすると楽しいものです。
わけぎのことをすっかり忘れとりました。
種球の保存までに、何回か楽しまなきゃ。
明日にでも初収穫だな。
2017-03-26 Sun 18:46 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
えええ~
大根、緑肥にしちゃうの?
贅沢じゃ~

次に収穫出来るまでの分は確保してあるのかな?

先に教えてくれれば催促したのに~
こちらは、越冬分が底尽きました。
次のペットボトル大根も生長悪い~
(T_T)

一月くらい大根無し生活になるカモ?


黒い髪は、毎月染めてますよ~
しっかり白くなればシルバーグレイでかっこいいけど・・・
ハゲも白髪も中途半端は汚い~
(^^ゞ
2017-03-26 Sun 19:59 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素浪人さん

天気よかったでしょう。
今日 もんしろちょう 2匹とんでました
初めてですよ

こんな日は 野菜作りやってよかったと思うのです。
2017-03-26 Sun 20:59 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ゆずぽんさん おはようございます

> 寒かったそちらの地方も だんだん春の畑へと変身ですね。春夏野菜が行進して待ってるものね~~~~。

2週連続で週末晴れで週末農民は生き返ってます。遅れ気味だったけど一気に準備が進みましたよ。種もボチボチ発芽です。
昨日、堆肥が来たので、運搬や土づくりで一汗も二汗も掻きそうだ。

> それにしても 大根めったぎり。気持ちよか~~。うちは耕耘機がないので 包丁で切るしかありません。^^
> ワケギもワサワサ。いいですね~~~。

どんどん耕運機に呑まれて行った。
ええ〜〜っ耕運機なしで、、、、たくさんのジャガイモも植えたんだ。
これはこれで凄い、ってことは凄い力持ち、あんまり近づくとパンチが飛ぶいや一本背負いか?
>
> ソフトでいい汗かいてきてください!そしてまたご馳走作ってね~~~(^^)v

昨日は良い感じで打球が飛んで行きストレス発散になりました(笑)
もしかしたら潜在的にボールを妻の顔に見立てていたか????
2017-03-27 Mon 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん おはようございます
>
> どうも今年の桜前線は、各駅停車のようです…
> 四国、例年であれば、3月末には散りかけているんですが…今年は文字通り、春は名のみです((+_+))

暖かい南予でもまだなんですか、、、、。でも例年は早いんだなあ〜〜
>
> ほんと、寒いし、菜の花は咲くし、苗も思うように育たず…河童も今一つ身が入りません!

なんか順調そうに見えるけど、、、?望むところが違うか?
うちなんか、これは今までにない出来です(笑)
寒いのか芽が出てないものもあり、蒔き直しです。

> ぎらぎら暑い夏も苦手ですが、作業して汗ばむくらいの陽気に早くなって欲しいものです(@^^)/~~~

やっぱりGW頃が最高に気持良く畑が出来そうでしょうか?
2017-03-27 Mon 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 淡々とながらも着々と進んでるじゃないですか~
> この時期が面白くない?
> 面白いですよ♪
> 収穫するものこそ少なかれ、これから始まる夏野菜準備→育苗が大きな楽しみの一つ。
> ポコポコ発芽してくる様子。
> たまりませ~~ん。
> 作付けを考えたり、支柱の立て方考えたりとほとんどが準備だけど、その準備も豊作の様子を考えながらすると楽しいものです。

野菜づくりはまだ駆け出し、週末にやっ付けでやっていたので、まだその面白さに達してないのかもしれません。
だから維持のための草刈や起こしなどが多く、楽しむ余裕もなかったのかも?
これでも、こんだけ早くから種まき始めたのは初めてですよ。これもオフ会で刺激を受けたのかも(笑)。

> わけぎのことをすっかり忘れとりました。
> 種球の保存までに、何回か楽しまなきゃ。
> 明日にでも初収穫だな。

分葱って優等生ですね。1回作ればずっと作り続けられる。
それでいて、栽培も簡単、でも美味しいものは色々大変かな?
2017-03-27 Mon 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 大根、緑肥にしちゃうの?
> 贅沢じゃ~

3月に入ってから全くと言っていいほど大根食べてないんですよ。
やっぱり冬のもの、だから春大根も作らないんです。

> 次に収穫出来るまでの分は確保してあるのかな?

春から秋口まで食べないので確保なしです。
必要な時はスーパーで半分サイズを買います。
>
> 先に教えてくれれば催促したのに~
> こちらは、越冬分が底尽きました。
> 次のペットボトル大根も生長悪い~
> (T_T)
>
> 一月くらい大根無し生活になるカモ?

それなら来年はちょっと保存しましょう、、、、

>
> 黒い髪は、毎月染めてますよ~
> しっかり白くなればシルバーグレイでかっこいいけど・・・
> ハゲも白髪も中途半端は汚い~
> (^^ゞ

そうですね中途半端は汚い、でも染めるタイミングが難しい。
2017-03-27 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 天気よかったでしょう。
> 今日 もんしろちょう 2匹とんでました
> 初めてですよ

2週連続で天気が良く、一気に進みましたよ。
ゲゲゲ、、モンシロチョウ、キャベツ類気をつけなきゃ、、。
>
> こんな日は 野菜作りやってよかったと思うのです。

長閑でのんびりゆったり癒される。
こんな天気の日におにぎりでも頬張れば最高だね。
2017-03-27 Mon 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |