素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

室内の苗はまあ〜〜それなりに順調

 昨日の金曜日はオッサンは休みの日、基本週4日の勤務、今週は旗日があったので3日、まあ〜60歳を越えた者にはありがたい。しか〜〜〜し、一応これもあと1年だ。この後、フル年金が出るまでおよそ3年、さてどう繋ぐか、、、?
悩みは尽きない、、、、。現在のところほぼ同じくらいの勤務日数で嘱託という形で凌ぐ手もあるが、、、。

 さて、気持は切り替えて休みモード、しっかり脳天気に、、、、。

 家の中で育てているポット苗、まずまずといったところだ。

 「楽しい農業生活」のカエルさんがスペインから買って来られ、いただいたトマトの種からの苗、マーマンデは3本、トーレスキャントスが2本、そろそろ追加巻きかな?その他のトマトもまずまずだ。

 この写真はオッサンのトマトだが

3.24家のポット苗1

 こちらは妻が植えているトマト、こちらももちろん順調、定植後は脇芽を挿し木して増やすので数としては充分だろう。

 しかし、日本のトマト種はどうして高いんだろう、、、、?数百円の種もせいぜい10粒まで、でもカエルさんがスペインから買って来られたトマトの種、袋に少なくとも100粒は入っていた。もちろんいくらだったかは知る由もないが、、、でもメチャ高いものではないと思う。スペインではトマトはポピュラーな野菜、だから安いんかな??

3.24家のトマト苗

 キュウリとバジル、キュウリという奴は芽が出ないということはまずない優等生、バジルは安かったので苗で買ったもの、もう少し室内で大きくして定植だ。5月頃にも追加予定。

3.24キュウリとバジル

 ズッキーニは随分大きくなって来ている。いつ頃定植しようか?????

 ハウスの中でも、少しずつ芽が出て来ている、これからGW頃の定植に向けて追加蒔きしなきゃ、、、。それにしても今年は仕掛けが早いような気がする。

3.24ズッキーニ

 昨日の午前中は買い物や家でゴロゴロ、昼食は前日の残りのカレーを使って焼きカレー、旅行で行った門司で食べて以来、カレーの日の翌日の定番となった。
 卵をホジホジ、トロリンコ、、、、、、でもこれ豚になるなあ〜〜〜

3.24焼きカレー

 姫2号は、連日のカレーは嫌だというので、オッサンは簡単にオムライスを作ってやった。ケチャップで悪さ書きしたかったけど、ケチャップ嫌いなので出来なかった、、、、、。

3.24オムライス

 休みの日の前半は静かに家の中スタートだ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
<<畑の準備淡々と、、、 | 素の暮らし | 松江でも土筆がたくさん出だした>>

この記事のコメント

おはようございます。

久しぶりにゆっくりなさってますね!
"ハウスの中でも、少しずつ芽が出て来ている、これからGW頃の定植に向けて追加蒔きしなきゃ、、、。それにしても今年は仕掛けが早いような気がする。"
かなり早くないですか。。。
今年の冬、あんなに寒さが来たのに。。。
バジル、もう苗が販売されているのですね。
熊本ではまだなんですよ〜。
2017-03-25 Sat 09:35 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさんお早うございます~♪

沢山の種まきされてますね!!

ズッキーニも既に育ててるのですね~
昨日、ズッキーニの種まきしたところです~

↓ 土筆の佃煮美味しそうですね~♪
こちらでは近くのスーパーにもパックで少量売られてますね(^_^.)
高いわ~と思いながら・・自分の畑の中でつくし採りを楽しみました~
甘殿が外で食べたと言う“土筆の佃煮”お酒に合ったと言うので早速作りましたよ~
こちらでは“卵とじ”をする方が多いみたいですが・・佃煮・・美味しくできました~ほろ苦さが何とも美味しい春の味ですね~
2017-03-25 Sat 09:38 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
素流人さん こんにちは
種蒔き、順調じゃないですか
うちのまだまだ小さいですよ
ハウスのトマトは大きくなってくれてますよ
家で、ハウスで、当分続く苗作りです。
並行して畝作り忙しいです。
今日は可部の畑です。
昼休憩中、これからまた畑に向かいます。
今日の天気はなんとか良さそう
ボチボチやりましょうや~~
2017-03-25 Sat 13:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

姫様、ケチャップ嫌いなんですか。
お好みソースでも、悪さ書き出来ますよ。
何て書くのかな?
コレールのお皿の上
きれいに巻けたのが乗っていますね~。
姫様、小食なんですか?
父ちゃん、お代わりちょうだい~!

奥さまは、トマト栽培も上手なんですね~。
去年、水耕栽培で失敗しました。
茎ばっかり、3メートルも伸びたんですよ。
今年は、勉強しながら育てます・・・泥縄?

素流人さん、産直で売れる野菜が収穫出来る前に
苗を売るという手もありますね~。
2017-03-25 Sat 14:12 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
こんにちはー

苗づくり・・・絶句です。
こちら、まったく出来てない。涙
皆さん、そんなに早いのぉ~?

ちと、焦ります。ww
仕事早退して、種まきしないと・・・笑
2017-03-25 Sat 14:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ソルトさん、苗が凄い~~

こっちは、オロオロ~~~
毎日寒くて、芽が出ない気がする~

カレー、たまには、美味しくいいですよ~
オムライスを作ってあげられるなんて、最高ですね~~~

尊敬ですよ~~
2017-03-25 Sat 18:14 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんにちは

素浪人さん

なえいろいろ バッチグーじゃありませんか、
ハウスあたたかいんですね


バジルは 6月ごろ播種みたいですが
気温たかくないと なかなか発芽しません。
ニガテです。

2017-03-25 Sat 18:18 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
木村カエルちゃんのトマト見て無かった~
(>_<)

まあちゃんのブログに載ってた、あの種類は高かったよねぇ~

マウロトマトとか、プチぷよとか・・・
一粒100円ってトマト種多いよねぇ~
f1だから、自家採種してもどうなるか不明だけど~
今年は全て自家採種でまかないました~
(^^ゞ
2017-03-25 Sat 21:26 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
お世話おかけしています~
スペインのトマトは量が多かった?
バイオとかじゃないのかも~(笑)
日本は改良しすぎでしょ。
いっぱい発芽してますね(^-^)b
2017-03-25 Sat 21:47 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 久しぶりにゆっくりなさってますね!

たぶん、例年より早いのでゆとり????
というより週3日の休みとここに来て天気に恵まれてるからでしょう、、、。

> "ハウスの中でも、少しずつ芽が出て来ている、これからGW頃の定植に向けて追加蒔きしなきゃ、、、。それにしても今年は仕掛けが早いような気がする。"
> かなり早くないですか。。。
> 今年の冬、あんなに寒さが来たのに。。。

取り敢えず畑を混ぜてるので、これから堆肥置きなど重労働が、、、。
そうだ、あの草刈も後1ヶ月もすればしなければ、、、、(涙)

> バジル、もう苗が販売されているのですね。
> 熊本ではまだなんですよ〜。

ええ〜〜〜?昨日も別のHCで出てましたよ。
2017-03-26 Sun 07:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> 沢山の種まきされてますね!!
>
> ズッキーニも既に育ててるのですね~
> 昨日、ズッキーニの種まきしたところです~

種蒔かなきゃ始まらないので取り敢えず蒔いてます。
花咲か爺さんのように、、、。
ズッキーニは今年はズラシ栽培で長〜〜く収穫したいとの計画(一応)
>
> ↓ 土筆の佃煮美味しそうですね~♪
> こちらでは近くのスーパーにもパックで少量売られてますね(^_^.)
> 高いわ~と思いながら・・自分の畑の中でつくし採りを楽しみました~
> 甘殿が外で食べたと言う“土筆の佃煮”お酒に合ったと言うので早速作りましたよ~
> こちらでは“卵とじ”をする方が多いみたいですが・・佃煮・・美味しくできました~ほろ苦さが何とも美味しい春の味ですね~

なんでこんなもの、雑草じゃん、でもスーパーで売っている。
畑の中の土筆は困り者ですね。スギナしつこいよ〜〜
とりわけ美味しいものではないけど、そこはやっぱり季節感ですね。
2017-03-26 Sun 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 苗づくり・・・絶句です。
> こちら、まったく出来てない。涙
> 皆さん、そんなに早いのぉ~?

トマトはいつものペースですが
その他の野菜がなんか早い。
ちょっとスーパーの産直コーナーに出してみよう
なんてのが刺激になっているか?

> ちと、焦ります。ww
> 仕事早退して、種まきしないと・・・笑

これ良いですね、リーマンさん働き過ぎですから、、、。
2017-03-26 Sun 07:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようさんです

> ソルトさん、苗が凄い~~
>
> こっちは、オロオロ~~~
> 毎日寒くて、芽が出ない気がする~

家の中で暖房あるから早いんです。
ハウス内も出てきた。
>
> カレー、たまには、美味しくいいですよ~

カレーは旨いっす、嫌いな人は少ないのでは?

> オムライスを作ってあげられるなんて、最高ですね~~~
>
> 尊敬ですよ~~

そんなえらいもんじゃないけど、、、安上がりだから作ってるんです。
2017-03-26 Sun 07:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 素浪人さん
>
> なえいろいろ バッチグーじゃありませんか、
> ハウスあたたかいんですね
>
>
> バジルは 6月ごろ播種みたいですが
> 気温たかくないと なかなか発芽しません。
> ニガテです。

ハウスの中は夏みたいです。風通さなきゃいけません

バジルは苗を買ったものです。種からはまだやったことないんです。
早い時期から欲しかったので買って来ました。
苗買って植えたら簡単ですよ、苗も安いし、、、。
2017-03-26 Sun 07:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 木村カエルちゃんのトマト見て無かった~
> (>_<)

そうだったんですか、、、。袋の中にいっぱい入っていて
皆さんで分けました。皆さん作ってるから来年はあるね。

> まあちゃんのブログに載ってた、あの種類は高かったよねぇ~
>
> マウロトマトとか、プチぷよとか・・・
> 一粒100円ってトマト種多いよねぇ~
> f1だから、自家採種してもどうなるか不明だけど~
> 今年は全て自家採種でまかないました~
> (^^ゞ

足下みてるように高いです。
F1種はダメだよね。でも2年目蒔くと変なトマトが出て来て
これが面白いと妻は言ってますが、、、。

全て自家採種とは凄いです。
2017-03-26 Sun 07:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルさん おはようございます

> お世話おかけしています~

いえいえ楽しみにしています。

> スペインのトマトは量が多かった?
> バイオとかじゃないのかも~(笑)
> 日本は改良しすぎでしょ。
> いっぱい発芽してますね(^-^)b

だって、100粒以上入ってましたよ。
日本は通販なんかで買っても8粒とかなんとか
この違い歴然としています。
絶対、足下みてます。
ただ、トマトは発芽率が高いのと種が長持ちなので良いですが、、、。
これまで毎年各種2本程度作って後は脇芽でどんどん増やして
ケチ臭い栽培やってましたが、、、、。
2017-03-26 Sun 07:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようさんです
>
> 姫様、ケチャップ嫌いなんですか。
> お好みソースでも、悪さ書き出来ますよ。
> 何て書くのかな?
> コレールのお皿の上
> きれいに巻けたのが乗っていますね~。
> 姫様、小食なんですか?
> 父ちゃん、お代わりちょうだい~!

コレールの皿、落としても壊れないからあるんです。
粗忽の妻、良く落とします。
写真の写り具合かな?結構量あるんです。
>
> 奥さまは、トマト栽培も上手なんですね~。
> 去年、水耕栽培で失敗しました。
> 茎ばっかり、3メートルも伸びたんですよ。
> 今年は、勉強しながら育てます・・・泥縄?

3mも、、、、、、
水耕栽培はあまりわかりませんが、栄養が良すぎたんでは?
地植えのトマト、水も出来るだけ控えます。
トマトって空中の水分取るので水分少なくても良いそうです。
3mギネスに載るかも?????
>
> 素流人さん、産直で売れる野菜が収穫出来る前に
> 苗を売るという手もありますね~。

素人にはなかなかそこまで、、、、
まあ多く出来た苗は人にタダであげます。
2017-03-26 Sun 07:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |