素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

遅ればせながらジャガイモ植えの準備

 今日は増えた1日の休みの日、そうなるとこの週末から月曜日にかけて4連休となる。オッサンはうししし、、、、だ。

 でもこういう時に限って、、、、何かが、、、、。
 そうなんです、職場から呼び出しの電話、なんてこった〜〜〜ごごから畑頑張るぞ〜〜が、、、結局3時半からのスタートになった。そのため、そんなに多くの仕事はできない。

 どうしてもやっておきたかった、ジャガイモのを植える所の起こし、日曜日に残渣や竹を焼いて頑張ったところだ。耕運機で起こしましたよ。でも、まだ湿っているのでこれでちょっとは乾くだろう。

3.17ジャガイモ用粗起こし

 PH測定器で測る、5.4くらい、この前焚火した所は6.5ぐらいでちょっと高すぎるか???

3.17PH測定

 そんなに時間もないので畑の片付けを頑張ってやった。
 その後はハウスの中へ、ハウスのポット苗は芽を出して来ている。これは前もアップしたキュウリだが、その横、前回は出てなかった瓢簞カボチャが芽を出した。その他、緑ナスも芽が出た、これ自家採種だ。


3.17ハウスのポット苗1

 それから、昨年初めて栽培し自家採種したUFOピーマンも芽を出した。苗は妻が友人から貰ったもの、この方、色々種を交換している人だからF1種ではないと思うが、、、?種はいくらでもあるが、いっぱい蒔いてもどうしようもない。今年上手く出来れば、交換会に出しても良いか???

3.17ハウスのポット苗2

 因に、こんなピーマンです。揚げ浸しで食べたらなかなか旨かったです。出来ればお遊びで出荷しても良いかな(笑)?

9.1UFOピーマン

 初栽培の祝蕾採ったで〜〜
 よく見ると一番先端がちょっと腐り気味、このまましておいたら全部が腐るので、ここで採った。さて如何して食べるか????

3.17祝蕾

 実は午前中はauに行っておりました。オッサンは随分遅いスマホデビューを今日したんです。いままでにする機会はあったんですが忙しい時期であったり、そう必要でなかったり、、、

 でも、惚けて切り替えられなくなる前に遅ればせながらやりました。電話は出来ますが、まだメールは、、、、。まあボチボチやりますか、、、、。

 当分は振り回されそうです(笑)。

3.17スマホデビュー

 4連休あってもなかなか畑ばかりとは行きませんが、ここは頑張って、、、色々刺激を受けてこれでも去年より早いんです。ここはじっくりガンバです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:24
∧top | under∨
<<昨日は敬老の日か???? | 素の暮らし | 旬のものをいただく>>

この記事のコメント

ソルトちゃん!

スマホデビューおめでとう!
鬼ちゃん、一番乗り?

今日は、張り切って、畑していると思ったら、呼び出された?
出来る男は引っ張りだこだね~~~

あの、ユーホーピーマン、あれ、出荷して見たら?
鬼ちゃんなら、買うけどな~~~
面白いね~
ブロ友さんに、絵をかかれる人がいるけど、きっと、このUFOピーマン見たら、購入して、描いてるよ~~
じゃ、明日からの連休、有意義にね!
鬼ちゃんは、寝ています!(笑)
2017-03-17 Fri 21:28 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
スマホデビューおめでとうございます。

私も去年の夏デビューしたけど、しばらくはわけがわからず、不自由な思いをしたけど、今では安い使用料でネットもいっぱい使えて助かってます。

↓愛媛と高知に行かれたんですね。愛媛はゆっくり刊行してないけど、高知は大好きだから何度も行ってます。

暖かくなってドライブも楽しい季節になってきたから、また高知に行きたくなってきたな。
2017-03-17 Fri 21:38 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ソルトさん、書き忘れ!

モンダイって、マトウダイの事です!
黒班が、紋みたいなので、モンダイって言ってるのかな~
今が、美味しいですね~細ネギをモンダイの薄切りで蒔いて、シャブシャブです。
2017-03-17 Fri 21:39 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日は朝から脇見もせずに畑に没頭かと思ってたら
畑…じゃがいもはまだ焦らなくてもいいのでは
うちは4月中旬に植えますよ
遅霜ないのかな
それより嬉しいスマホデビュー
ラインやフェイスブックや夢は広がりますね
コメントはいらんのでしっかりスマホいじってください
3連休も天気よさそう
しっかり頑張りましょうや~~~
2017-03-17 Fri 22:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

畑が一気に綺麗になりましたね。
祝蕾採、食べたことないですが・・・
どのように料理なさるのですか?

3連休、頑張ってくださいね。。
2017-03-17 Fri 23:36 | URL | agriotome #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> スマホデビューおめでとう!
> 鬼ちゃん、一番乗り?
>
> 今日は、張り切って、畑していると思ったら、呼び出された?
> 出来る男は引っ張りだこだね~~~

出来ないから呼び出された
惚け老人、ちょっと忘れたことが、、、、(笑)
>
> あの、ユーホーピーマン、あれ、出荷して見たら?
> 鬼ちゃんなら、買うけどな~~~
> 面白いね~
> ブロ友さんに、絵をかかれる人がいるけど、きっと、このUFOピーマン見たら、購入して、描いてるよ~~
> じゃ、明日からの連休、有意義にね!
> 鬼ちゃんは、寝ています!(笑)

小さい子供がいる所には受けるかもね?
ただ、盛り付けに他の仕掛けも必要か?

何とかジャガイモは植えたいけど色々とね、、、。

天気も良いようなので色々楽しんで下され。
2017-03-18 Sat 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます
>
> 私も去年の夏デビューしたけど、しばらくはわけがわからず、不自由な思いをしたけど、今では安い使用料でネットもいっぱい使えて助かってます。

しばらく悪戦苦闘が続きます、、、、。

>
> ↓愛媛と高知に行かれたんですね。愛媛はゆっくり刊行してないけど、高知は大好きだから何度も行ってます。
>
> 暖かくなってドライブも楽しい季節になってきたから、また高知に行きたくなってきたな。

観光で高知は初めてでした。なかなか良かったです。
今度は四万十でカヌー、それと四万十の美味しいものもね、、、、。
岡山からだと2時間程、近いね〜〜
2017-03-18 Sat 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん♪

きのう、スーパーの産直コーナーで
子持ち高菜と書いてあるものを
じ~っと見てしまいました。
小さくてもずっしりと重くて珍しいな~~~。
それは、この祝蕾です!
間違いないわ~。
脇芽2個で、170円でした。
どんな調理法でもおいしいらしいですね。

UFOピーマンは、色とりどりにして
袋に詰めて出したら、料理の彩りに楽しいですね。

希少価値が大事なので、色んな野菜が少しずつあったらいいですね。
誠実さが浸透したら、ファンが付きますよ。
わたしも、生産者の名前を見て買いますもん。

素流人さんコーナーがあればいいですね。
マックスバリュには、個人の木箱がありますが
産直では野菜ごとです。

素流人さんが産直へ出荷されたら、みんなもやりたくなって
その話題で楽しくなりそう~。
2017-03-18 Sat 06:21 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
鬼ちゃん 2つ目の存在忘れてた。
>
> モンダイって、マトウダイの事です!
> 黒班が、紋みたいなので、モンダイって言ってるのかな~
> 今が、美味しいですね~細ネギをモンダイの薄切りで蒔いて、シャブシャブです。

こちらではバトウって言います。
マトウが訛ったんかな?白身で旨いですね。
2017-03-18 Sat 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 畑が一気に綺麗になりましたね。
> 祝蕾採、食べたことないですが・・・
> どのように料理なさるのですか?

高知で買った子持ち高菜は天婦羅でした。
さて、どう料理かな?クックパドでも見てみようか、、、。
>
> 3連休、頑張ってくださいね。。

ジャガイモは頑張って植えようと思います。
その他、種まきでしょうか??
2017-03-18 Sat 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
スマホ・・・
慣れるまでは戸惑うよねぇ~
ま、おいらも使いこなしてるとは言えませんが~
(^^ゞ

2017-03-18 Sat 06:50 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今朝も寒い朝ですが、3連休とくれば、ちょっとのんびり
バカなのに風邪か花粉症か
昼間が暖かいのでついつい薄着夕方になるとで震えてた
病は気から風邪なんか飛んでけ~~~
杉花粉は容赦なく飛んできますが
さあいい連休しましょうや…
スマホ…携帯パソコンですよ
便利ですね、頑張ってつかあさい。。。
2017-03-18 Sat 08:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

ソルトさん

ついに スマホデビュー 
はまってくると 座右の友になりますよ

みなさんもかいておられますが
おもしろい形の野菜がありますね
突然発見するのでしょうか、開発者はびっくりだったことでしょう。

ジャガイモ種イモは袋にはいったままで
まだまだ来月になります。
遅霜対策は面倒ですから。
2017-03-18 Sat 08:53 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
昨日まで超寒かったのに今日はポカポカ。
一気に春になった気分です。
作業が進みましたね~
私は停滞中(笑)焦っちゃうわ…
でも、そのうちにね(^m^)
オトナっていろいろ用事が多いですよね。
2017-03-18 Sat 11:08 | URL | 木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
それは一番にまず天ぷら。
あ、子持ち高菜のことですが。
そういえば 3~4年前になりますが 地区の同じ部の役員の打ち上げの時、これとヤリイカの炒め物 持って行ったら すごくウケました。
みんなお初の野菜だったようで~~~。
美味しいのに なかなか広まりませんね。
昨日 畑で鬼ちゃんに「これ 来年、いや今年か。。栽培したい!」と吠えておきました。

そのピーマン、私だったら すぐ買うけどなぁ。(・。・;


2017-03-18 Sat 13:35 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんにちは

スマホデビューですね。ww
素流人さんなら早く習得でしょう。
便利な世の中になりましたよね。
2017-03-18 Sat 13:53 | URL | まろ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-18 Sat 17:38 | | # [内容変更]
このはさん おはようございます

> スマホ・・・
> 慣れるまでは戸惑うよねぇ~
> ま、おいらも使いこなしてるとは言えませんが~
> (^^ゞ

なかなかですね、、、、やっと電話とメール
でも打つのがメチャ遅い(笑)

これからボチボチ覚えます。
2017-03-19 Sun 07:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> ついに スマホデビュー 
> はまってくると 座右の友になりますよ

早くその域に達したいです。
今はストレスばかり、、、、。

> みなさんもかいておられますが
> おもしろい形の野菜がありますね
> 突然発見するのでしょうか、開発者はびっくりだったことでしょう。

どうして出来たのか??突然変異???
F1種じゃないと種買わなくても作り続けられますが、、、。

> ジャガイモ種イモは袋にはいったままで
> まだまだ来月になります。
> 遅霜対策は面倒ですから。

こちら一昨日は霜が降りたけど
もう大丈夫でしょう、
どうもまあちゃんの可部の畑より最低気温は高いようです。
やっぱり海に近いからと思います、、、でも雪は多いですが。
2017-03-19 Sun 07:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルさん おはようございます

> 昨日まで超寒かったのに今日はポカポカ。
> 一気に春になった気分です。
> 作業が進みましたね~
> 私は停滞中(笑)焦っちゃうわ…
> でも、そのうちにね(^m^)

暖かくなりました、やっと春って感じ
まだ粗起こしです、これから堆肥蒔いたりいろいろと
焦らず楽しんでやって下さい。
元来、ズボラなオッサン、今年はこれでも早いんです(笑)。

> オトナっていろいろ用事が多いですよね。

そうですね、、、、何かと多いです。
昨日も大人の用事だったかな??
2017-03-19 Sun 07:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんさん おはようございます

> それは一番にまず天ぷら。
> あ、子持ち高菜のことですが。

ハイ、高知から帰って早速天婦羅で

> そういえば 3~4年前になりますが 地区の同じ部の役員の打ち上げの時、これとヤリイカの炒め物 持って行ったら すごくウケました。
> みんなお初の野菜だったようで~~~。
> 美味しいのに なかなか広まりませんね。

そして、昨日は豚肉・海老で旨煮風にして食べましたよ
火を通すと柔らかくなるんですよね。

> 昨日 畑で鬼ちゃんに「これ 来年、いや今年か。。栽培したい!」と吠えておきました。
>
> そのピーマン、私だったら すぐ買うけどなぁ。(・。・;

播種が上手く出来るかどうかわかりませんが採ってみます。
ピーマンは一応芽が出たけど実になるか?F1種ではないと思うけど、、、?
2017-03-19 Sun 08:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> スマホデビューですね。ww
> 素流人さんなら早く習得でしょう。
> 便利な世の中になりましたよね。

便利な世の中になりましたが
頭の方が付いて行きません(笑)。
のらぼう菜美味しくて好評です。
種とって増産ですね(笑)
2017-03-19 Sun 08:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
祝蕾収穫ですね!こんなに大きくなるものなんですね。おめでとうございます。
うちはちょこちょこ覗いていますがまだのようです。
おいしそうですね!
2017-03-20 Mon 10:45 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> 祝蕾収穫ですね!こんなに大きくなるものなんですね。おめでとうございます。

初栽培、失敗かなと思ったけど出来てました。
高知で見たものはもっともっと立派でした。

> うちはちょこちょこ覗いていますがまだのようです。
> おいしそうですね!

だっちゃねえ・さんも作っておられるんだ〜〜〜
楽しみですね。
最初は天婦羅でいただきました。
2017-03-21 Tue 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |