素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

かぐや姫には会えなんだ竹取の翁

 珍しく1日2回目アップです。今朝は薫製を優先させたので、若干ですがプレイバックです。

 昨日の朝は、まだ天気が悪かったので家仕事、そして皆さんに遅れをなしているが、室内でポット苗づくりにかかった。家の中は温度も高いし、なんと言っても水やりの管理が確実に出来る。それでもオッサンは良く忘れる。まあ〜妻が花と一緒に遣ってくれるだろう、、、、、?????

 リビングに棚を新たに購入して日当りの良い窓際に置いた(この窓際は明るくて良い窓際、オッサンは暗〜〜〜〜い窓際)。

 因にオッサンが蒔いたのは一番下の右側、間借り状態です。この辺でも我が家の力関係が、、、、、。

2.24家の中でホット苗1

 これが拡大、左側2列はgerogeroさんがオフ会に持って来られたトマトの種を蒔きました。その他買ったトマトの種とキュウリとナス。

2.24家の中でポット苗2

 さてさて今日のタイトルのかぐや姫は???????

 今日はオッサンは珍しく老いた両親の話し相手、午前中に実家に行き話をして(愚痴を聞いて)、午後は?????

 毎年この時期、実家近くの河原に行き竹を切ります。畑の野菜の支柱にする竹を確保のために。何故この時期??3月下旬になるとあいつが出て来るんです。何と言っても蛇と女性が恐い。でもタダという魅力がある。あとはオッサンの手間賃、ないよね、、、、。そして、竹は用済になるとこれがまたファイアーの良い燃料になるんです。草は燃えなくても枯れた竹は良く燃えます。

 近くの河原、竹が鬱蒼と茂っていて無尽蔵にあります。ここら辺りの農家の人は取って行きます。

2.25竹取1

 そして1年分の支柱を採って帰った、横に渡すのはボチボチ持ち帰ります。こうしてオッサンは安上がりな野菜づくりも目指してます。

 してかぐや姫は何処????

2.25竹取2

 はい、オッサンも昔は翁と言われる年ですが、この頃は、全体に若返ったと年寄にしてもらえませんまだ10年以上足らんようです。翁は竹取に行きかぐや姫に出会うのですが残念ながら、まだ会う資格なしと瑞々しいかぐや姫には会えませんでした。

 でも、、、、ベーコンを持ってバツイチ後輩、40代半ばですが、、、オッサンには随分若い(笑)。でもでも、、、別に変なことを言ってませんよ、、、「去年のように旨く出来なかったけど娘さんと食べてね〜〜」と大人の会話です。

 でも不味くても美味しいと言ってくれると嬉しいもんです。直ぐ舞い上がる爺です(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<3日連続で畑のこと | 素の暮らし | ベーコンづくり続編 そして畑始動>>

この記事のコメント

こんばんは。

畑仕事しながら燻製作り、楽しそうですね。
竹切りも半端ではないですね。
私も竹は河川敷で拝借します。

広島帰りなのにタフですね。


2017-02-25 Sat 22:14 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは!
ブログ記事楽しい~燻製作ってるところ、いいですね~
お庭も広いし、キヨミ沢山、グレープフルーツも種からですか?凄いね~
美味しいでしょう!

そして、今日は、竹取りの翁?(笑)
これは、羨ましい~
立派な支柱だよね~

ベーコン喜んでもらって、良かったね~~~
2017-02-25 Sat 23:36 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん おはようございまーす♪

いい竹だね~~
暫く見つめてしまったよ。
太さがいいわ!
割らなくてもそのまま使えそうでしょ♪
あの道沿いがずーーっと竹?
これぐらい取っても影響なさそう。
野菜作りって、なんやかんやと結構コストかかるからね。
かぐや姫は竹が細すぎて出てこれないんじゃな~い(>.<)
2017-02-26 Sun 06:04 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-26 Sun 06:05 | | # [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 畑仕事しながら燻製作り、楽しそうですね。

出来るだけ、何でも愉しくです。平行作業は時間短縮です。

> 竹切りも半端ではないですね。
> 私も竹は河川敷で拝借します。

頑張ってこの時期にやらないとあいつが出て来るので必死です(笑)。

> 広島帰りなのにタフですね。

もう1週間ほど前です。仕事でしっかり休養しました。
畑の方がしんどいです。
2017-02-26 Sun 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
真っ直ぐで良い竹だねぇ~
支柱にピッタリ~
孟宗も物干しなんかに使えるし~
こちらに生える笹は雪の重みで曲がってる~


かぐや姫、狙うなら孟宗ですよ~
(^^)
2017-02-26 Sun 07:22 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
鬼婦人さん おはようございます

> ブログ記事楽しい~燻製作ってるところ、いいですね~

ベーコンは簡単だから、、、、。
ソーセージづくりは愉しいです。何が???つま食いです。
出来たてをビールと一緒に、これはたまらんです。

> お庭も広いし、キヨミ沢山、グレープフルーツも種からですか?凄いね~
> 美味しいでしょう!

庭は別荘いや妻実家です。我が家は猫の額です(笑)。
>
> そして、今日は、竹取りの翁?(笑)
> これは、羨ましい~
> 立派な支柱だよね~

2〜3cmくらいでこの時期の竹は固いです。
だいたい2年使えるので毎年補充すると楽なんです。

> ベーコン喜んでもらって、良かったね~~~

シャイな素流人は、、、、ハッハッハ〜〜〜
早速カルボナーラだそうです。
2017-02-26 Sun 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

いよいよ本格始動ですね。
竹は凄いですねー。
あれだけあれば、採り放題ですね。ww
かぐや姫には、、、そのうち会えますヨ。w
2017-02-26 Sun 07:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
種蒔き頑張りましたね。
屋内が一番確実なんですよね
去年までは窓際族だったんですが、米糠温床にしたのでハウス…
これ、不確実です家に持って帰ろうかなあと悩む所
もう少し頑張ってみます。
竹採り物語…
打ちの竹やぶ入れません、少しは片付けたいが時間なし
燻製教室いろいろ習いました。
畑と両立…寝る時間ますます減りそう
今日もがんばりましょ~~
2017-02-26 Sun 08:13 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> いい竹だね~~
> 暫く見つめてしまったよ。
> 太さがいいわ!
> 割らなくてもそのまま使えそうでしょ♪
> あの道沿いがずーーっと竹?
> これぐらい取っても影響なさそう。

2〜3cmでこの時期の竹は固いです。
支柱にはもってこいです。
全く影響はありません。何百メートルもあります。

> 野菜作りって、なんやかんやと結構コストかかるからね。
> かぐや姫は竹が細すぎて出てこれないんじゃな~い(>.<)

元は取れないかも?
でも楽しんで安心安全や野菜が食べれる。
惚けずに暇つぶしも出来るし、ネタが出来てブログも出来る。
結構付加価値が高いのでCP高いです。

なら次は太い竹にしてみようかな?
2017-02-26 Sun 08:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん♪

蛇と女性が恐い?
じゃ~ヘビ女は最強ですね。

河原の女竹、真っ直ぐで綺麗ですね。
うちにもあるんですよ。
今頃がいいんですね~。
良い事を聞きました。
これからは、支柱を買わないで済みます。

切株に気を付けて下さいね。
2017-02-26 Sun 09:18 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
柑橘がたくさんあることがすごく羨ましい。 特に 清美みかんがぁ~~~。
簡単に剥いて食べられるものが重宝される昨今 清美はジューシーすぎるので 作る農家さんも減った・・と 生産者の方から聞いたことあります。いいなぁ~~~

ベーコンでもなんでもそうですが 喜んで もらってくれる人がいるのはうれしいですね~~。
その相手が女性で 若ければ若いほど 素流人さんの鼻の下も伸びる?(笑)

立派な竹ゲット いいですね~~~。
M爺畑のすぐそばに川があって 河原は竹がいっぱいです。
何年か前に 支柱確保のため仲間と取りに行きました。
あとから 畑の近所の仲良しの方のご主人から 女の人だけで行かん方がいいよ・・といわれました。
時々 変質者が出るんですと。(・。・;

でもまぁ 変質者も こんなおばさん、女と見ないでしょう。ははははは~~~

種まきも進みましたね~~~。(^^)v
2017-02-26 Sun 10:32 | URL | ゆずぽんち #tZDc9YLU [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-26 Sun 19:38 | | # [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-26 Sun 22:56 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> いよいよ本格始動ですね。
> 竹は凄いですねー。
> あれだけあれば、採り放題ですね。ww
> かぐや姫には、、、そのうち会えますヨ。w

そろそろ重い腰を上げます。
気合いを入れるためまずが竹のゲットです。

青い目のかぐや姫かも????
2017-02-27 Mon 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |