素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ベーコンづくり続編 そして畑始動

 この前仕込んでおいたベーコン肉を昨日煙をかけた。本当は今日明日くらいが良いが都合により早めた。漬け込みが短かったのでペーパータオルで拭き取るだけにした。

 これが仕込んだ肉

2.24薫製1

 薫製機の金棒にS字フックをかけて吊るします。

2.24薫製2

 七輪に木炭を割ってガスバーナーで火をつける。オッサンは熱源に炭を使っている。でもこれはガスでも電気でも何でも結構、要は熱でチップから煙が出れば良い。電気は家の近くでないといけないし、ガスは風で消えたりする。経費も高くなるので安い炭です。熱の持ちも良く一旦付けば適度に補充するだけで、離れて他のことも出来るのでこれを採用している。因に畑仕事などやりながらですが、、、、、。

2.24薫製3

 これはチップ、よく見たらナラの木だった、これは魚が適するので途中からサクラに変えた。

2.24薫製4

 七輪の上に金属の皿(何でも良いです、お菓子の缶の蓋でもいいです。但し、最初に使う時は熱して塗料を飛ばしてから使った方が良いです)を載せ、そこにチップを置く。

2.24薫製5

 しばらくするとチップが熱せられ煙が出て来ます。なかなかでない時は火力が弱いので炭を追加、一方、チップは燃やす訳ではないので火が強すぎないように調節する(多かったら出す)。まあ〜ベーコンは熱薫・温薫の部類に入るので少々熱くなっても大丈夫、あんまり神経質にならなくても良いです。

2.24薫製6

 そして、七輪の上に薫製機をのせる。

2.24薫製7

 これ最後の方、時間があまりなかったので熱を上げたら煙がモウモウ出た。回りにいるオッサンまでが燻されて薫製の臭いがした。まあ〜悪いにおいではないので良いけど、、、。

2.24薫製8

 出来上がりです。半分サイズに切って真空パックします。2個は、、、、。鼻の下が長いオッサンが女性の後輩にあげます。1個は知人に、あとは自家消費用に真空パック・冷凍で保存しておきます。
 今年は、レンガで常設の薫製コーナーを作る予定だ。そしたらもう少し大量生産出来るか????

2.24薫製9

 薫製をしている間、ハウスに行って種を蒔いたり(ナス、キュウリ、早生の早とり絹さや)、サインペン忘れてあんまり蒔くと迷子になっちまう。終わった野菜の片付け、草取りなど、粗起こしもしたかったけど朝のうち雨が降って、土はドロドロでやらない方が良いので中止。

2.24ハウスで種蒔き

 たくさん採れた柑橘類もあと少しになって来た。3月に入ってからが採り頃の清見オレンジ、今年は初めてこんなに出来た。

2.24清見オレンジ

 そしてあと2個になったグレープフルーツ、何を血迷ったか植えてみたが出来るではないか、、、、、。今年は25個ほど出来ましたよ。

2.24僅かになったグレープフルーツ

 畑の横は荒地と廃屋、人口は減る松江でも新しい家はどんどんできる。でもどんどん廃屋が増えている。ちゃんと始末して欲しいものだ、、、、。
 妻実家回りには他にも廃屋がある。ここは獣の住処にもなるし、、、困ったものだ。妻実家もいずれは住み人なしになる。畑の前線基地いや別荘として管理(窓を開けて湿気を取ったり、掃除したり、、、、)しようかな?なんせマッチ箱のような素流人本宅より立派なんです(笑)。

2.24となりの廃屋

 さてと今日は年寄のお相手か、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<かぐや姫には会えなんだ竹取の翁 | 素の暮らし | ハウスの中は春です>>

この記事のコメント

おはようございます。

燻製ベーコン色艶最高ですね。
味は間違いないでしょう。ww
明日いよいよジャガイモの植付けです。
2017-02-25 Sat 10:56 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん♪

松江は長生閣へ、何回か行った事があります。
道が良く生ったとはいえ、先日は遠かったですね~。
お疲れ様でした。


燻製の後半戦ですね。
待ってました!
チップを入れる器がいいわ~。
おいしそうに出来上がって!
後輩さんや友人さんは、お酒を飲みながら
これを味わえるんですね。
幸せな方々です。

まあちゃんも、今頃習っているんでしょうね。
私も、何かを始めなければ・・・。
取り敢えず、貰った種・・・蒔こうっと。
2017-02-25 Sat 11:17 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん、こんにちは(^_^)/~

燻製ですか?
あいにくとそのへんの知識も経験もまるっきりないので、桜のチップで作ると良いってくらいしか知りません…
食べた記憶があるかどうかも…
自然から頂く恵みってところでしょうかヽ(^o^)丿
2017-02-25 Sat 17:38 | URL | kappa917 #- [内容変更]
こんばんは!

ベーコンいい感じですね。
市販のは表示をみると、いろ〜んな薬品が入っているので
うちは怖れをなして、もう長いこと買っていません。
これなら混ぜ物なしで安心ですね。

オレンジの収穫もすごいですね!
愛媛後でも楽しめますよ、きっと(笑)
2017-02-25 Sat 19:22 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
外でスモーク出来るのが良いねぇ~
今は焙煎ルームでやってるけど・・・
その前は車庫で、ガスを使っても温度が上がらず大変やった~
ストーブガンガン炊いて、スモーカーを暖めてた~
(^^ゞ
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-15.html
2017-02-25 Sat 20:36 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 燻製ベーコン色艶最高ですね。
> 味は間違いないでしょう。ww

都合で早めた分ちょっと漬かりが浅かったです。

> 明日いよいよジャガイモの植付けです。

いよいよ始まりますね。
さすが暖かい地方は早いなあ〜〜
例年こちらは春分の日以降です。
2017-02-26 Sun 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ベーコン、いいですね~♪

僕も昔、燻製作るのにはまっていろいろ

作ってた時期があるのですが

作るの楽しいです(^-^)

ただ、今の家では作れないから残念f(^_^;

久しぶりに作りたくなりました♪
2017-02-26 Sun 06:27 | URL | にゃみーご #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 松江は長生閣へ、何回か行った事があります。
> 道が良く生ったとはいえ、先日は遠かったですね~。
> お疲れ様でした。

長生閣といえば玉造温泉の旅館、何回かとはリッチ
近いということもあるけど玉造温泉にはあまり泊らない
忘年会くらいか、、、、。高速あるから広島近いですよ、ただ雪は要らん
>
> 燻製の後半戦ですね。
> 待ってました!
> チップを入れる器がいいわ~。
> おいしそうに出来上がって!
> 後輩さんや友人さんは、お酒を飲みながら
> これを味わえるんですね。
> 幸せな方々です。

チップ入れた器、何だったんだろう?
その辺の廃物利用と思うけど、、、、。
>
> まあちゃんも、今頃習っているんでしょうね。
> 私も、何かを始めなければ・・・。
> 取り敢えず、貰った種・・・蒔こうっと。

やっと金曜日に種を蒔き始めました。
今日も畑頑張んべ〜〜です。
2017-02-26 Sun 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
kappa917さん おはようございます
>
> 燻製ですか?
> あいにくとそのへんの知識も経験もまるっきりないので、桜のチップで作ると良いってくらいしか知りません…
> 食べた記憶があるかどうかも…
> 自然から頂く恵みってところでしょうかヽ(^o^)丿

野菜もそうですが、出来るだけ手づくりです。
まあ〜一応リタイヤした身、ちょっと時間が増えました。
この先、仕事止めたら365日休日なんで今暇つぶしを
色々模索中です(笑)。
2017-02-26 Sun 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> ベーコンいい感じですね。
> 市販のは表示をみると、いろ〜んな薬品が入っているので
> うちは怖れをなして、もう長いこと買っていません。
> これなら混ぜ物なしで安心ですね。

防腐剤やら着色剤など色々ですね。
いつもいつも出来ないので買ったものも食べますが
まあ〜今出回っている商品には多いでしょうね。

> オレンジの収穫もすごいですね!
> 愛媛後でも楽しめますよ、きっと(笑)

いえいえ、やはり柑橘は陽の光と高い温度が必要です。
それでも温暖化の影響でしょうか、山陰でもちょっとは出来ます。
でも美味しいかといえば、、、、。でもジャムなんかには充分使えます。
2017-02-26 Sun 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 外でスモーク出来るのが良いねぇ~
> 今は焙煎ルームでやってるけど・・・
> その前は車庫で、ガスを使っても温度が上がらず大変やった~
> ストーブガンガン炊いて、スモーカーを暖めてた~
> (^^ゞ
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-15.html

相当寒いんだ。車庫ならOKと思いましたが、、、。
スモークより暖房の方が経費かかりそう。
車庫の次は専用の作業小屋が必要では????
2017-02-26 Sun 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |