素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中は春です

 昨日は珍しく残業、オッサンがなぜ?なぜ??それは仕事がとろいから、、、、。

 ではありません、今日は休み、そうなると3連休(超超プレミアムなプレミアムフライデーです。フン、そんなもんプレミアムでも何でもないはと、、、、  365日休みの人)になるので整理です。外での仕事が終わって職場に帰ったのが5時、ここでまとめとかないと月曜日には、、、そう忘れてしまう。
 遠い昔のことは、なぜか覚えているけど最近のことが、、、、、。これは認知症傾向???ではないけど何事も早いうちが効率的だ。

 さて、一昨日の畑、次はハウスの様子だ。ハウスに入ると菜の花が迎えてくれた。春の色ですね〜〜〜

2.22菜の花

 ハウスの中は暖かい、菜物がワサワサしている。我が家の野菜調達は安泰だ。たまたまのラッキーで持っているハウス、積雪のあるこの地では重宝する。

2.22ハウスの中はワサワサ

 初栽培ののらぼう菜、新芽が出て来ている。露地のものは寒いのと雪のため小さい。まあ〜種まきの時点が遅かったから仕方ない。今年はもっと早くに種まきだ。

2.22のらぼう菜

 露地のホムデンは積雪のため、葉がグニャグニャだけど、ハウスのものは真っすぐです。こぼれ種があったのかキャベツの苗が2本ほど出来ていた。

2.22ハウスのホムデン

 ハウスの隅っこに植えたパセリ、どんどん乾燥パセリの量産をしなくちゃ、、、。

2.22パセリ

 プランターに蒔いたパクチ、密植しすぎだ。間引かなきゃ、、、。でもなんか荒れた感じになっている、大丈夫かな???

2.22パクチ

 やっと巻き出したレタスだが、いや〜〜〜〜ッこれは、アブラーか。

2.22アブラムシだ〜〜

 あまり苗を植えておいたスナップ豌豆、順調に伸び出した。ハウスものがまず出来てそれから露地ものへ上手くリレー出来ると良いが、、、、。
 
2.22ハウスのスナップ

 怠け者でも一応、野菜の端境期を埋めるため種を蒔いた。これは青梗菜、でも他の種は未だ芽が出ずだ。

2.22芽が出た青梗菜

 ハゲ坊主になったネーブルオレンジとせとかは妻が採っていたけど、これだけあった。せとかは一気に、ネーブルは少しずつ採って残り物を全収穫。せとかは結構量があった。

2.22収穫した柑橘

 ちょっとまだ実が固いものなどを外して追熟させる。これで甘みが増します。そして、少し痛んだものや熟れているのはそのまま食べたり、ジャムにしたり、、、、、。早く食べないと、、、愛媛に行った後ではありがたみがなくなる。

2.22追熟

 八朔も残り少なくなった。全部で200個くらいあったけど随分色々と差し上げた。毎年八朔だけは優等生だ。

2.22少なくなった八朔

 ハウスに植えていた紫キャベツ、4個100円の見切り苗、1本はダメだったが、残りは立派に大きくなって来た。これで元は取れた。たぶんサラダなどでの生食、まだまだ大きくなるけど初収穫した。

2.22収獲した紫キャベツ

 はい、切ってみましたよ。色合いは良いけどそんなに食べれないな〜〜〜まだ紫白菜もあった、、、、。
 
2.22紫キャベツ断面

 露地物も風雪に耐え、ハウスものも順調に頑張ってくれて野菜を供給してくれる。新鮮な野菜に口福です。
 さてさて、土日は天気も良いようだからいよいよ始動の予定、ソフトも日曜日から練習開始、体を動かす時期がやって来た。もうすぐ啓蟄で土の中の厄介な虫たちも這い出して来る。
 家の中で籠っていたオッサン(何の虫かな??)も這い出して行きますよ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
<<ベーコンづくり続編 そして畑始動 | 素の暮らし | 畑に行ってみたけど、、、、、???>>

この記事のコメント

ソルトさんお早うございます~♪

温室が有るなんて最高ですね~♪
温室の中の葉ものワサワサ~見てるだけで笑顔になりますね~♪

柑橘が生ってるって事は結構暖地なのですね~
凄い~私の大すきな八朔まで~
私の畑には紅甘夏とかレモン、スダチを育ててますが・・最近スダチとレモンの木にカビがついて・・動揺してる甘姫です~
何しろ無農薬栽培してるので・・処置に困ってます~(ー_ー)!!

パクチーも栽培してるのですね~私もですよ~♪
あの香りが大好きで・・
畑にも植えてますが、寒い中・・畝にへばりついて頑張ってくれてますよ~
春になったら伸びてくれるでしょうね~♪
2017-02-24 Fri 09:36 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
こんにちは(^^♪

すくすく育ってる元気の良い緑~!
これは見てるだけでごちそう!(^^)!

こちらはまだ積雪が70センチ超。
この温室の中で暮らした~い。

紫キャベツ、高級品ですよ~♪
スーパーでは1/6カットで売られてますもん。
酢と合わせたら美しいピンクに変身する予感(*'▽')
2017-02-24 Fri 10:55 | URL | はる #- [内容変更]
ご旅行楽しかったようですね。
安来節受けたようですね。♬

その後溌剌は続いてますか??
みんな楽しくて次が楽しみそう。
2017-02-24 Fri 11:23 | URL | hippopon #- [内容変更]
ソルトさん♪

ベーコン、出来そうな気がして来ました。
詳しく、ありがとうございます。
釣れますか?
何が?あはは!

プ・プ・・・プレミアム?
企業7%未満が実施ですって。
ソルト会社も導入ですか?
でも、早く帰られたら畑に行きたい!
ってなるでしょうね。
街のお店は潤わないわ。

ソルトさんの所のように、雪がよく降っても
せとかは、大丈夫ですか?
私も植えようかな。
紅まどんなが買えないなら・・・
次のあこがれは、せとかですから。

田舎は、結構寒いんですよ。
天気は、庄原を見れば同じだとか
田舎の近所のおばちゃんが言っていました。
ま、私もおばちゃんですけれどねーーー。
へへ。
2017-02-24 Fri 11:32 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
大きなハウスがあっていいですね~~~。
いっぱい遊べる。^-^
ネーブルオレンジとせとか、収穫もうらやましい。
柑橘は 産地が近く いつでも手に入るので(今住んでる住宅団地は その昔 ミカン山だったと母は言ってました)自分で植えるなんて考えたことなかったのですが、いただき物の苗やら 見切り苗で 結構 果樹も増えてきました。モノにならずに終わりそうだけど。(・。・;
実がなる木があると 楽しみも増えますね~~~。^-^

今日畑に行ったら レタスが同じ状態でした。(泣)

2017-02-24 Fri 13:05 | URL | ゆずぽんち #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん こんにちはー♪

ソルトさんもハウス持ちなんだ~
やっぱり憧れる♪
トンネルをいちいち捲らなくても、野菜の様子は一目瞭然だし、自分自身も暖かいしね(^^)
いよいよ本格的に動き出しますか(^^)v

ソルトさんのブログって、小鳥が鳴いてる??
2017-02-24 Fri 13:15 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-24 Fri 16:23 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
一緒一緒、金曜日の仕事を切を付けておかないと
月曜日は頭の中に畑の事だけ(笑)
プレミアムフライデーはいい1日になりましたか??
ハウスの中は春ですね、早く食べないとトウ立ちが早いですよ
ああ~~時間じゃ
明日の連絡が来ました、イノシシの肉の燻製だそうです。
楽しみです。
3連休しっかり畑楽しんでください。。。
2017-02-24 Fri 16:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ハウス満開やねぇ~
\(@^o^)/ <

柑橘も一杯あって、羨ましい~

こちらはたっぷりある雪で滑り台作ったじょ~
どうだ!
羨ましいべ!
(^^ゞ
2017-02-24 Fri 19:51 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん、ニコニコしながら読ませていただきました。
ユニークなソルトさん、優しさがちらちら見えますよ~
大きなハウスがいいですね!
追い出された時に!あっ、寒過ぎ!(笑)

そうそう、レタスがね!同じように、やられていました。持って帰って、水の中にドボン!そのままほったらかし、食べられるでしょうか?(笑)
2017-02-24 Fri 22:50 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> 温室が有るなんて最高ですね~♪
> 温室の中の葉ものワサワサ~見てるだけで笑顔になりますね~♪

元々義父母が作ったものでもう貰ったようなもの

> 柑橘が生ってるって事は結構暖地なのですね~
> 凄い~私の大すきな八朔まで~
> 私の畑には紅甘夏とかレモン、スダチを育ててますが・・最近スダチとレモンの木にカビがついて・・動揺してる甘姫です~
> 何しろ無農薬栽培してるので・・処置に困ってます~(ー_ー)!!
>
愛媛のようにはなかなか、、、、、でも10年に1回くらいマイナス5度くらいになるけど
普通の冬はマイナス2度くらいまでで、何とかいけるようです。
小さい時は不織布巻いて防寒します。
八朔大好きなんですか〜〜〜、冬閉ざされる北の大地のこのはさんに送りました。
無農薬だと色々難しいですよね。でも部分的な殺虫などは仕方ないでしょう。
カビの原因、私には???????

> パクチーも栽培してるのですね~私もですよ~♪
> あの香りが大好きで・・
> 畑にも植えてますが、寒い中・・畝にへばりついて頑張ってくれてますよ~
> 春になったら伸びてくれるでしょうね~♪

ブロともさんに種をいただいて今年初めての栽培です。
でも時期的に遅かったのでハウス内です。
あの香、嫌いな人も多いですが私は好きですよ。
エスニックには欠かせない。フォーやトムヤムクンなどなど、、、。

昨日は、やっと重い腰を上げて、軽く軽く畑仕事でした。
2017-02-25 Sat 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> すくすく育ってる元気の良い緑~!
> これは見てるだけでごちそう!(^^)!
> こちらはまだ積雪が70センチ超。
> この温室の中で暮らした~い。

少しずつモノクロから緑へです。
でも70cmは凄い、根雪になってるんだ〜〜
ハウスに居れるのは昼だけです、朝夕は凍えます。
>
> 紫キャベツ、高級品ですよ~♪
> スーパーでは1/6カットで売られてますもん。
> 酢と合わせたら美しいピンクに変身する予感(*'▽')

高級品ですか〜〜〜〜
どう食べようか持て余し気味
酢と合わせて実験してみます(笑)。
2017-02-25 Sat 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> ご旅行楽しかったようですね。
> 安来節受けたようですね。♬

どじょう掬い全然出来ないけど、一部だけオーバーアクションで、、、。
でも生まれ育った故郷の芸能、結構有名だしこの際ちゃんと覚えようかな??
キット買いに行こう、、、、。

> その後溌剌は続いてますか??
> みんな楽しくて次が楽しみそう。

オフ会は初めてでした。全く知らなかった人がブログを通じて
会うのはこれは凄いことです。
遠くの人が多いので旅行に行った時などに会えるのも良いです。
2017-02-25 Sat 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> ベーコン、出来そうな気がして来ました。
> 詳しく、ありがとうございます。
> 釣れますか?
> 何が?あはは!

今日、続編をアップします。
まあちゃんは今日が講習会、イノシシでやるそうです。
明日陸釣りしてみます(笑)

> プ・プ・・・プレミアム?
> 企業7%未満が実施ですって。
> ソルト会社も導入ですか?
> でも、早く帰られたら畑に行きたい!
> ってなるでしょうね。
> 街のお店は潤わないわ。

いえいえ、一旦退職したオッサン、年であんまり働かせて倒れてもいけないので
週4日が再雇用の勤務条件なんです。たまたま金曜日を休みにしてるだけです。
休んで畑している方がハードですが、、、、、。

> ソルトさんの所のように、雪がよく降っても
> せとかは、大丈夫ですか?
> 私も植えようかな。
> 紅まどんなが買えないなら・・・
> 次のあこがれは、せとかですから。

どうやら気温で言うと海が近いのでまあちゃんの所より暖かいようです。
雪はあんまり関係ないようです。雪積もっても酷くマイナスはないですから、、、。
移植して小さい時は不織布で巻いて保護してました。

> 田舎は、結構寒いんですよ。
> 天気は、庄原を見れば同じだとか
> 田舎の近所のおばちゃんが言っていました。
> ま、私もおばちゃんですけれどねーーー。
> へへ。

田舎は庄原や三次の方ですか、、、、そりゃ〜〜寒いは〜〜
おばちゃんいえいえ、、、お若いですよ〜〜 10歳は若く見えますよ。

特に気持の若さが良いです。オッサンもこれから子供帰りしようかと思ってます。
そうなると厄介な爺と言われるか???
2017-02-25 Sat 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんちさん おはようございます

> 大きなハウスがあっていいですね~~~。
> いっぱい遊べる。^-^

ハウスは元々義父母が作ったもの、投資金額は今のところ0円でラッキーです。

> ネーブルオレンジとせとか、収穫もうらやましい。
> 柑橘は 産地が近く いつでも手に入るので(今住んでる住宅団地は その昔 ミカン山だったと母は言ってました)自分で植えるなんて考えたことなかったのですが、いただき物の苗やら 見切り苗で 結構 果樹も増えてきました。モノにならずに終わりそうだけど。(・。・;
> 実がなる木があると 楽しみも増えますね~~~。^-^

柑橘が回りで採れるのは羨ましいです。
羨ましかったので愛媛に行った時買ったのですが、、、、?
愛媛の柑橘は冬を越えての収穫、やはりこの地ではなかなか難しい。
今、慌てて年内収穫の柑橘を植え始めました。

> 今日畑に行ったら レタスが同じ状態でした。(泣)

この勢いだと、ハウス内にある空豆にも行きそうだ、、、、。
2017-02-25 Sat 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます

> ソルトさんもハウス持ちなんだ~
> やっぱり憧れる♪
> トンネルをいちいち捲らなくても、野菜の様子は一目瞭然だし、自分自身も暖かいしね(^^)
> いよいよ本格的に動き出しますか(^^)v

元々は義父母が作ったもので、今は引き継いでます(義父は亡くなり、義母も高齢)。
積雪のあるこの地、トンネルも直ぐにペチャンコ
葉物野菜にはとても重宝します。言われるようにいちいち剥ぐらなくても良いし、体も寒くないし
でも、まあちゃんみたいに活用し切っていません。それは何故?怠けもんだからです。

畑歴は7〜8年になるけど、最初の5年くらいは開墾と草刈がほとんどでした。
広いね〜〜って言われるけど、広い分夏は大変なことになります。
緩い法面などもあり毎週草刈やんないと追っ付きません。夏は地獄です。
野菜の時間より断然多いです(笑)

> ソルトさんのブログって、小鳥が鳴いてる??

鳴いているようです。はじめ知らなかったけど、、、、。
2017-02-25 Sat 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ハウス満開やねぇ~
> \(@^o^)/ <

> 柑橘も一杯あって、羨ましい~

北の大地には今はない景観でしょうね。

> こちらはたっぷりある雪で滑り台作ったじょ~
> どうだ!
> 羨ましいべ!
> (^^ゞ

羨ましいです。でも寒い、、、、。滑るだけで良いです。
北海道も早く新緑の季節が来ると良いですね。
部屋苗が待ってるもんね、、、、。
2017-02-25 Sat 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼婦人さん おはようございます

> ソルトさん、ニコニコしながら読ませていただきました。

何にニコニコ?側から見てたら気色悪い。

> ユニークなソルトさん、優しさがちらちら見えますよ~
> 大きなハウスがいいですね!
> 追い出された時に!あっ、寒過ぎ!(笑)

追い出されないように主夫もしています。
主夫も大変なんだから〜〜〜
まあちゃんだって、庭の整理や家の大掃除を畑やるために
頑張ってるんだから、、、、、。

> そうそう、レタスがね!同じように、やられていました。持って帰って、水の中にドボン!そのままほったらかし、食べられるでしょうか?(笑)

わかりませんが、たかが虫気持悪いのは別にして
農薬じゃないんだから行けるんじゃ〜〜
2017-02-25 Sat 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
広島ももいい天気になりました。
まずは畑出勤です、ハウスを締め切っておいたら蒸風呂状態、オープンで、燻製教室に 向かいます。。
今日は実際の作り方を見て、そさんの記事と合わせて理解出来るとおもいます。
猪肉らしくこれも美味しいかな‼︎
週末の1日有意義に過ごせそうです。
頑張って来ます。
2017-02-25 Sat 09:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |