素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑に行ってみたけど、、、、、???

 昨日は市内で用があり直帰、このためいつもより早く家に帰った。早速着替えて雨が降る前に畑へ行ってみた。何日ぶりだろうか????
 前々日の強い風、またまた大変なことに、、、、、?と不安が、、、、。

 畑の一画、勝手に生えた梅に花がポツポツ、茶色の世界にちょっとだけ色気が出たかな

2.22梅の花

 菜物で雪が積もっても元気なターサイ、元々ペチャンコ、雪の積もるこの地には良いです。でもまあちゃんの所のように大きくないけど、、、

2.22ターサイ

 雪で潰れていた空豆も復活の兆しだ。

2.22空豆

 エンドウも何とか生きている。雪ももうそんなに積もることはないので、これから大きくなって行け〜〜〜〜一気にワサワサを期待したいです。

2.22エンドウ

 遅植えのキャベツ、ビニールは逸れてしまっていた。ヒヨドリの野郎が葉っぱを啄んでいた。でもまだまだ行けるとビニールをかけ直した。

2.22キャベツ

 不織布を剥ぐってみると紫水菜が大きくなって来ている。この不織布雪や風で3回も逸れたけど張り直してやっとここまで、でもどうして食べるんだあ〜〜サラダくらいしか思い浮かばない。

2.22紫水菜

 タイ産の小振りな紫タマネギのホムデン、寒い日本でも生きている。雪の重みにも耐えてだんだん天に向かっている。さて収穫出来るようになるのか??この球根は神戸の輸入食料品屋さんのものだ。

2.22ホムデン

 タマネギも雪の重みでグニャグニャ曲がっているけど復活の兆し、でもまだおっさんの〇〇のようにピーーーンとしてない(憧れに過ぎないけど、、、、、)。

2.22タマネギ

 野菜は風雪に耐えながらも何とか頑張ったようだ。そして果樹は?

 あれっ???ネーブルの実がない。

2.22ネーブル

 せとかも、、、、、。

2.22せとか

 犯人????鳥はこんなにきれいに採れない、そう人の仕業だ。
 泥棒???????
 ではなく妻が生らしておいても痛むので収穫した。というより来週末から愛媛〜〜高知と旅行予定、しっかり柑橘を買い込む予定、愛媛の柑橘食べたらうちのは食べれなくなるのでその前に、、、、、。そんだけ美味しいんです。やっぱり本場。

 今治の「さいさいきてや」と三間の道の駅でしっかり買い入れ予定、今回は愛媛はほとんど通過になっちまいます。愛媛の皆さんにもお会いもしたいけど御免なさいね、、、、。松山や内子には5〜6年前、2年続けて行ったんで、、。

 冬の間の季節風でレモンの木は寝っ転がってしまった。木は生きているので、3月になったら支えを作ってたらねば、、、、思ってはいるが?

2.22レモン

 久し振りの畑、大荒れだったが、風雪に耐えなんとか冬を越えそうだ、、、、、ヨシヨシ。

 と感慨に耽っている場合ではない、怠けず次の仕掛けを、、、。他のブロガーさんは色々種を蒔いたり

 怠けんなよ〜〜と天の声が、、、オフ会で刺激をいただいて、ちょっとは火がついたか??

 週末から畑もソフトも始動です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<ハウスの中は春です | 素の暮らし | バカの一つ覚えでベーコンです>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-23 Thu 07:33 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
変な天気が続いてますが、週末は回復の兆し
親はいなくとも野菜は育つ
美味しい葉っぱは狙われています。
しっかりガードで四国旅行、いいですね。
たまには息抜きも必要だが、オフ会で皆さんと会えていい時間を過ごしたので
少しは畑に没頭、その前に土曜日は燻製教室
楽しみです。。。
2017-02-23 Thu 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

広い畑ですね~
果樹もあるし、せとかもあるんですね!

水菜は、サラダで頂きますが、かき揚げしても美味しいです。
水菜、人参、適当なお野菜を入れて、お野菜だけのかき揚げ、天つゆで食べたら美味しいです。

ただ、ブ―ちゃんになりそうなので、あまりしませんけど!(笑)

紫水菜も、同じ?
2017-02-23 Thu 16:28 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん♪

もう~~~驚いた!
せとかを、盗まれたのかと思いました。

愛媛へ行かれたら、紅まどんなですね。
苗木は、県外不出なので買うことが出来ませんね。
私たちが植えられるまでには、何年かかるのかな。
2017-02-23 Thu 16:48 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
水菜はハリハリ鍋が良いじょ~
紫でも一緒だべ?
(^^ゞ

梅の花も咲いて、そちらは春ですね~
羨ましい~
(^^)
2017-02-23 Thu 19:01 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
今年は雪がたくさん降ったけど、段々と春が近づいて来て寒さが和らいできました。

溶けた雪の下から、色んな野菜が顔を出しましたね。これから気温が上がっていくと、野菜もどんどん大きくなっていくんでしょうね。

春が待ち遠しいですね。
2017-02-23 Thu 21:41 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
鬼婦人さん おはようございます

オフ会編ゆずポンさんから鬼婦人さんへのリレーアップ、
愉しく読ませていただいてます。皆さん文才あるね〜〜
>
> 広い畑ですね~
> 果樹もあるし、せとかもあるんですね!

妻実家の畑です、年末妻が相続したので小作人か地主に変わったか??
いやいや、これからは妻に使われる小作人だ。こちらが搾取が厳しいかな(笑)
>
> 水菜は、サラダで頂きますが、かき揚げしても美味しいです。
> 水菜、人参、適当なお野菜を入れて、お野菜だけのかき揚げ、天つゆで食べたら美味しいです。
>
> ただ、ブ―ちゃんになりそうなので、あまりしませんけど!(笑)
>
> 紫水菜も、同じ?

水菜はあのシャキシャキ感が良いですね。ふむ、かき揚げか〜
蕗の薹も探してみよっと

なんか紫や赤い野菜などあるけどほとんど飾りかな?
アントシアニンが多いというけど、、、、、。
2017-02-24 Fri 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> もう~~~驚いた!
> せとかを、盗まれたのかと思いました。

地主様が採って帰って、結構ありました。
でもでも味は濃いけど酸っぱいです。
>
> 愛媛へ行かれたら、紅まどんなですね。
> 苗木は、県外不出なので買うことが出来ませんね。
> 私たちが植えられるまでには、何年かかるのかな。

愛媛は坊ちゃんの舞台だからマドンナか、、、、。
県外不出ですか〜〜愛媛県で交配・開発したんかな??

鬼さん書いてたけど飛花ぽん確かに美魔女の風貌(笑)
そして、広島のモナリザ、、、な〜〜〜るほどこれもピッタリ
皆さん上手いですね。
2017-02-24 Fri 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 今年は雪がたくさん降ったけど、段々と春が近づいて来て寒さが和らいできました。

やっとという感じです。やはり日が長くなって明るくなりましたね。
>
> 溶けた雪の下から、色んな野菜が顔を出しましたね。これから気温が上がっていくと、野菜もどんどん大きくなっていくんでしょうね。

菜物は一気に花が咲いて通り過ぎて行くんですよ。でも新芽は栄養の塊、どんどん食べたいですね。

> 春が待ち遠しいですね。

はい、もう雪はいらん、、、、。
2017-02-24 Fri 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |