素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

バカの一つ覚えでベーコンです

 オフ会から帰って疲れもあり、仕事もありでちょっときつい状態ですが、今朝はオッサンは一発奮起の3時起き、尤も10時前には寝てましたが、、、、。

 早起きしたのは、今度の休みの準備です。オッサンは薫製を良く作ります、今冬も何回か、ベーコンも2回作ったけど、ほとんど献上品で家で食べたのは僅か1本、兄貴・姪家族・従兄弟・ブロ友さんなどなど、そこでストックづくりです。でも1本は後輩から、、、男なら今年はもう作らないからと断るが、そこはバツイチ女性、鼻の下が伸びている、、てなことないけど、やはり女性には弱いオッサンだ。

 それとオフ会のとき「畑のまあちゃん」が仕込みのところが、、、、?と

 いつもいい加減なオッサンはレシピ的に作るのは苦手です、でもちょっとは詳しく書いときました。

 まず豚バラ肉を買って来ます。脂があまり多いのはダメですよ。今回は600gくらいなのを4本です。

2.22ベーコンの仕込み1

 アイスピックでブスブスと指します。これは味を染み込ませるため

2.22ベーコンの仕込み2

 四方八方から、、、いや6面しかないか、、、。

2.22ベーコンの仕込み3

 ニンニク皮を剥いて包丁の腹で潰します、切るのは面倒、ニンニクはもちろん自家製ですぞ。

2.22ベーコン仕込み4

 ニンジン・セロリ・ローリエなどの香味野菜等も、、、、、、。まあ〜市販のブーケガルニを使っても良いです。

2.22ベーコン仕込み5

 鍋に水を入れて、これらを放り込み塩とコショーを入れる。分量、、、、。いい加減です。水〇〇cc、塩〇〇g、など面倒、肉の量で変わるし、、、、、。

2.22ベーコン仕込み6

 火を付け煮出します。煮たってから塩味を確認です。ちょっと舐めてみて、もの凄く辛くてこんなもの、、、、はダメです、ちょっと辛いなあ〜程度ならいいです。なぜなら漬け込んだ後に流水で流すか、塩出しで水に浸せば良いです。
 全然塩味がないのもまた困りものです。美味しくないです。意外に肉の中心部までは塩味が染みません。

 そもそもベーコンは塩漬け肉、ドイツで長い冬のための保存食、塩辛いもんです。最近の市販のものは、健康志向もあって塩味を薄くして、タップリと保存料や着色料を入れてますから、、、、。ついでに燻してません、薫製液に漬けて香付けです。

2.22ベーコン仕込み7

 煮出したら、ザルに野菜を取って汁だけを使います。

2.22ベーコン仕込み8

 汁に黒コショーを追加します。

2.22ベーコン仕込み9

 汁が冷めてから、用意しておいた豚バラ肉を漬け込みます。3〜5日程度でしょうか?今の時期冷蔵庫に入れなくても暖房のない部屋なら漬け込んだ状態で大丈夫です。

2.22ベーコン仕込み10

 漬け込んだ後、流水でさっと流します。塩味が心配なら、ちょっとだけ切って、レンチンして塩味を試してみれば良い。辛ければ水に浸して塩抜きすれば良いです。
 肉の表面をキッチンペーパーで水分を拭き取って、その後は干し網に入れて一晩ほど風干させれば仕込み完了です。あとは薫製機で燻すだけです。

 仕込みの方法は、塩コショーをまぶすだけでも良いし、塩とコショーをまぶし、ローリエの葉を貼付けてラップに包んで5日程度j漬け込む方法もあります。一番簡単なのは塩コショーをまぶすだけのやり方ですね。これでも結構行けますよ。

 インターネットで検索するといくらでも載ってます。

 この続きは、週末にアップ予定です。

 まあちゃん参考にしてみて下さい。

 なかなか皆さんのブログにも行けず、またいつもの畑ネタ料理ネタも欠乏中です。なんとか週末に向けて、、、。そうそう今日はちょっと畑に寄ってみようかな?昨日の朝凄い風が吹いていたし、、、どうなってることやら???


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<畑に行ってみたけど、、、、、??? | 素の暮らし | オフ会に行って来ました>>

この記事のコメント

おおお~
素晴らしい~
まあちゃんの為のレシピ公開じゃ~
(^^)

まあちゃん~
肉、仕入れる時にスーパーじゃ無く、
肉屋さんで冷凍されて無い肉買ってねぇ~
(^^)
2017-02-22 Wed 09:55 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんばんは

今日は眼帯撮れたけど、瞳孔の開く目薬で右目0.1以下ですが…
燻製の作り方、詳しくご教授ありがとうございます。
とりあえず25日の燻製教室で実際に見れると思います。
やっぱりてをかけるのが美味しく出来そう
このはさん分かりました。
いろいろとありがとうございます。
2017-02-22 Wed 18:10 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
素流人さん、やはり、凄いですね~

こんな風に手間暇かけてるから、美味しいんですね~
喜ばれますよ。頂いた方!

素流人さんの鼻の下がまたのび~る!(笑)

頂いたチキンブログに載せるの、迷いましたが、このはさんが、見ていないと言うので、わざと、見せびらかします。

ゆっくりとした時に、味わって頂こうとまだ食べていません。
2017-02-22 Wed 18:56 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
すばらしい~~~~。
まあちゃんがいよいよ作るんだね~~~~。
脂の具合のいい感じのお肉だこと!
最近 なかなか好みの感じのお肉が手に入らなくて~~~~。(・。・;

素流人さん、やっぱり マメだわ~~~~。

ソフトボールの対戦相手の20代のおねぃちゃんには プレゼントしてない?(笑)
もらった人は メロメロですね~~ベーコンに!
いや 素流人さんに~~~~。( ˘ ³˘)♥
2017-02-22 Wed 19:43 | URL | ゆずぽんち #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは。
 丁寧なレシピを載せていただいて有難うございます。
 鶏のムネ肉は飽きたので。
 牡蠣も有るので挑戦しようと思います。
2017-02-22 Wed 21:17 | URL | どんぐり #- [内容変更]
こんばんは。

広島でのオフ会収穫があった様ですね。
ブログで会話していると、初めてなのにすぐうちとける。。。
SNSの力ですね。

ベーコン作り、寒い地方ならではですね。
室温で漬け込んでいいとは。。
何でも器用で羨ましいです。
2017-02-22 Wed 22:26 | URL | agriotome #- [内容変更]
お、ひ、さ~~!

こうやってあの素晴らしいベーコンができるのですね!
ほんと、手間暇かけた逸品ですわ!
いつかチャレンジしたいものですよ。

で、鼻の下は何センチほど伸びた??
2017-02-22 Wed 22:42 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんはー

こちらに、ベーコンで美女をたらし込む
方法を伝授されている教室があると言うので
駆けつけてみました。。。

美味しいのが出来るんでしょうねーww
2017-02-23 Thu 02:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
鬼婦人さん おはようございます

> 素流人さん、やはり、凄いですね~
>
> こんな風に手間暇かけてるから、美味しいんですね~
> 喜ばれますよ。頂いた方!
>
> 素流人さんの鼻の下がまたのび~る!(笑)

冬は畑もソフトも出来ないし暇なんですよ、暇つぶしです。
これで若いネーちゃん連れるかな??
いやもう面倒くさい。ここんところが老化か????
鼻の下を伸ばすだけにしときます。でもどんどん顔が長くなる??
>
> 頂いたチキンブログに載せるの、迷いましたが、このはさんが、見ていないと言うので、わざと、見せびらかします。
>
> ゆっくりとした時に、味わって頂こうとまだ食べていません。

このはさんは自分で作ってるからね。私なんかよりずっと上手と思いますよ。
どこかにコメで書いたけど寒波のため手抜きなんです。
2017-02-23 Thu 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんさん おはようございます

> まあちゃんがいよいよ作るんだね~~~~。

まあちゃんが教室に行くと書いて居られたので
簡易スモーカー作ったんです。

> 脂の具合のいい感じのお肉だこと!
> 最近 なかなか好みの感じのお肉が手に入らなくて~~~~。(・。・;
>
> 素流人さん、やっぱり マメだわ~~~~。

冬の間は畑もソフトも出来なくて暇なんです。
暇つぶしです(笑)。
でも女性にはマメじゃないです。

>
> ソフトボールの対戦相手の20代のおねぃちゃんには プレゼントしてない?(笑)
> もらった人は メロメロですね~~ベーコンに!
> いや 素流人さんに~~~~。( ˘ ³˘)♥

20代のネーちゃんには爺で安全パイです(笑)。
2017-02-23 Thu 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  丁寧なレシピを載せていただいて有難うございます。
>  鶏のムネ肉は飽きたので。
>  牡蠣も有るので挑戦しようと思います。

牡蠣は旨いですよ〜〜素材自体が旨味たっぷりですから、、、。
でも塩味が結構あるので塩はしない方が良いです。

オリーブオイルに漬けとくと長く持ちますよ。
2017-02-23 Thu 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 広島でのオフ会収穫があった様ですね。
> ブログで会話していると、初めてなのにすぐうちとける。。。
> SNSの力ですね。

ちょっとは怠け心に刺激がありました。
今週末から畑もソフトもいよいよ始動です。
ブログは会っていなくても会話しているようなものですね。

> ベーコン作り、寒い地方ならではですね。
> 室温で漬け込んでいいとは。。
> 何でも器用で羨ましいです。

冬の間の暇つぶしです。
他のことは不器用です。特に女性には、、、、(笑)。
2017-02-23 Thu 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようさんです
>
> こうやってあの素晴らしいベーコンができるのですね!
> ほんと、手間暇かけた逸品ですわ!
> いつかチャレンジしたいものですよ。

畑もソフトも出来ない冬の暇つぶしです。
男は女性と違ってだんだん引き蘢りです(笑)。

> で、鼻の下は何センチほど伸びた??

今のところ5cmほど
この先ジャイアント馬場のようになるのか???
2017-02-23 Thu 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> こちらに、ベーコンで美女をたらし込む
> 方法を伝授されている教室があると言うので
> 駆けつけてみました。。。

これでたらし込めるのなら大量生産します。
まあ〜空振りの三振は見えてますね。
でも下手な鉄砲も数打ちゃ当たるか????

> 美味しいのが出来るんでしょうねーww

微妙な味の違いは分かりましぇ〜〜〜ん
2017-02-23 Thu 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-24 Fri 23:18 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |