素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

質素に畑の実りをいただいてます

 昨日は全国的に暖かい日でしたね。ただ、こちらは雨でしたが、、、、。

 畑ネタはないし、料理ネタもそうなしです。ある日の晩飯です。

 菜花の胡麻和えといっても菜花はなく葉っぱだけですが、、、、

2.13菜花の胡麻和え

 アラメと切干し大根の煮付、切干し大根は自家製です。どちらも乾燥の保存品です。こういうのがあると非常に便利ですね。これは非常食にもなる。

2.13アラメの煮付

 そして、ブリ粗で鰤大根、まあ〜〜この時期のものですね。もちのろん、大根は畑のもの

2.13ぶり大根

 まあ〜これでは力もでないので豚肉のオイスターソース炒め、畑のショボイキャベツの千切りに載せた。でもこのキャベツはショボいけど柔らかくて甘いんです。スーパーに売っている、ビッシリ詰まったのとは違って巻きが緩いです。まあ〜そこが柔らかさになっているんでしょうが、、、、。買うのは勿体ない、ショボくてもどんどん使わないと、、、。

2.13豚肉のオイスターソース炒め

 そして、デザートといってもたいそうなものではない。
 今年は数個しかならなかった「はるみ」、でもこれはやけに大きいです。「はるみ」は甘くなっていましたよ。

2.10はるみ

 「はるみ」は数がないので、まだいくらでもある八朔の応援を貰う。食べるのにちょっと面倒くさいけど、なんせタダ、贅沢は言っておれない。
 こうして、畑の恵みをいただいて質素な夕食を食べている日もあります。でも次はちょっと豪勢そうですが、、、。

2.11八朔

 さてさて、今週末は寒波も来ないようです。前々から「畑のまあちゃん」からお誘いを受けていた広島県の豊平でのオフ会、先週末は超すに超せない中国山地の状況で高速バスも土日はストップでしたが、今週から気温も上がりました。
 今朝の松江尾道道はどの地点もプラス気温でしたので、今日から明日にかけて出かけて来ます。

 なので、今日だけですがコメント欄は閉じさせていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと
∧top | under∨
| 素の暮らし |