素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カニ鍋はやっぱり旨い

 いま山陰はカニの旬の時期、境港には松葉ガニや紅ズワイガニがたくさん水揚げされます。今の時期兵庫県の城崎などカニツアー関西方面から多くの人が行っていることでしょう、、、。

 境港はカニの水揚げは日本一でお隣松江もその恩恵に預かっています。普段食べるのは1枚1万円もするようなカニではありません、そんな金ないです。

 こちらでは産地の強みでしょうか足が取れていたりするのが1枚数百円で売っています。もちろん、まだ生きています。紅ズワイガニは300円くらいです。この日は「若松葉」と言って隠岐島周辺で獲れる松葉ガニの若いものだ。ちょっと身入りは少ないが、300円、もちろん爪を動かし生きてます。

 金曜日、色々立て込んだので簡単飯でカニ鍋です。

2.17かに鍋1

 野菜は全部、畑から採って来たものなのでタダです。豆腐とエノキは畑にはありません。

2.17かに鍋2

 鍋は簡単具材を入れるだけ、味付けは昆布だしベースに鰹だしも少々、あとはカニから出るダシで薄めの醤油味です。あんまり醤油味が濃くなるとカニの味を殺します。

2.17かに鍋3

 グツグツ煮えて来ました。そして、カニを食べ出すと寡黙になって突きます。

2.17かに鍋4




 アップ時は広島にいますので予約投稿です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:23
∧top | under∨
<<オフ会に行って来ました | 素の暮らし | 質素に畑の実りをいただいてます>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
お疲れ様でした。
本当に参加して頂いて皆さんも大感激、雪を心配しながらも事故もなく帰られて安心しています。
夜もゆっくり大宴会、何もかもぶっちゃげて、本当に楽しい時間を過ごす事が出来て、ありがとうございました。
燻製作り機、ちゃんと使えるように頑張ります。
これからもいろいろ教えてくださいね
今日は早めにやすまれて、明日からまた頑張りましょう。。。
2017-02-19 Sun 21:17 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

オフ会、楽しかったです!
無事に、帰られて、よかったです。まあちゃん!たちと、もう、帰り着いたかな?って、言ってたんですよ!
私は、今、実家です!
明日、大分に帰ってから、またゆっくりお邪魔させて下さい。
カニが、素晴らしい!
我が家は、蟹大好きで、お正月に、部屋に、七輪入れて、蟹食べてます。(笑)

お会い出来て、良かったです!
コメントも、有り難うございました!
2017-02-19 Sun 22:19 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
オフ会、楽しかったですね!
先ほど帰り着きました。
皆さん 楽しい方ばかりで あっという間の時間でした。
燻製の話やお味噌の話、もっともっとしたかったです!
今後とも いろいろ教えてください。

宮島も楽しかったですよ。^-^
今日は寝落ちかも知れないけれど(・。・;、ボチボチ 広島のことをアップしていきます。
今後ともよろしくお付き合いください。^^
2017-02-19 Sun 22:54 | URL | ゆずぽんち #tZDc9YLU [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-19 Sun 23:01 | | # [内容変更]
素流人さん、ご無事に帰られて安心しました。
手作りのお土産が最高に美味しくて美味しくて・・・
止まりませんでした。
いろいろお世話になりました。
またお会いしましょう😊
2017-02-19 Sun 23:03 | URL | キゥイ #0JPpj7Tc [内容変更]
こんばんは

お疲れさまでしたね

どうぞごゆるりと。
2017-02-20 Mon 00:09 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
豪華な蟹ですね。僕は蟹大好きです。特に蟹のキムチが好きです。こんな新鮮な料理が味わえて本島にラッキーですね!
2017-02-20 Mon 06:12 | URL | たぬき #mSXWCe8Y [内容変更]
鬼婦人さん おはようございます
>
> オフ会、楽しかったです!
> 無事に、帰られて、よかったです。まあちゃん!たちと、もう、帰り着いたかな?って、言ってたんですよ!
> 私は、今、実家です!
> 明日、大分に帰ってから、またゆっくりお邪魔させて下さい。
> カニが、素晴らしい!
> 我が家は、蟹大好きで、お正月に、部屋に、七輪入れて、蟹食べてます。(笑)

愉しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
焼きガニ良いですね〜〜それも七輪で焼くのが良いです。
これですこれですよ。
山越えは雪もなく快適でした。ただ一番高いところは2度でやはり時間が遅いと
厳しかったかもしれません。

> お会い出来て、良かったです!
> コメントも、有り難うございました!

こちらこそ大変良かったです。
そうそうゆずポンさんにPCのアドレス書いていただきましたのでそちらにメアド
入れときます。
2017-02-20 Mon 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんちさん おはようございます

> オフ会、楽しかったですね!
> 先ほど帰り着きました。

とても愉しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

> 皆さん 楽しい方ばかりで あっという間の時間でした。
> 燻製の話やお味噌の話、もっともっとしたかったです!
> 今後とも いろいろ教えてください。

いえいえ、ゆずぽんさんのブログにも書いてありますからこちらこそ

> 宮島も楽しかったですよ。^-^
> 今日は寝落ちかも知れないけれど(・。・;、ボチボチ 広島のことをアップしていきます。
> 今後ともよろしくお付き合いください。^

帰ってからグッと疲れが出ました。
まあちゃんのように4時間睡眠ではできないようで
お子ちゃまのように早くに爆睡しちゃいました。

PCのほうにアドレスを送っておきますね。
それとこうしてお会いもしたことですし、買ってですがリンク張らせていただきます。
2017-02-20 Mon 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
キゥイ産おはようございます

> 素流人さん、ご無事に帰られて安心しました。

のんびり帰りました。途中高野では2度でした。
おそかったら厳しかったかもしれません。

> 手作りのお土産が最高に美味しくて美味しくて・・・
> 止まりませんでした。
> いろいろお世話になりました。
> またお会いしましょう😊

こちらこそ、愉しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
熱心に野菜を作られる方????たちで
刺激を受けました。雪に埋もれて引き蘢っていましたが、
怠け心にやっと火がつきそうです(笑)。

ではでは、またお会いしましょう、、、。雪がない時に。
2017-02-20 Mon 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
たぬきさん おはようございます

拙いブログにお越しいただきありがとうございます。

> 豪華な蟹ですね。僕は蟹大好きです。特に蟹のキムチが好きです。こんな新鮮な料理が味わえて本島にラッキーですね!

カニの嫌いな人はあまりいませんね。まあアレルギーのある人くらいか?
カニのキムチ???もしかしたらケジャン?韓国ではあアオデガニで作りますね。
そうですね、ズワイでも出来る、こりゃ〜作ってみる価値ありそうだ。
ヒントありがとうございます。
境港が近いだけにラッキーです。他はあまり良いことないこの地ですが(笑)。
2017-02-20 Mon 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> こんばんは
>
> お疲れさまでしたね
>
> どうぞごゆるりと。

確かに疲れました。睡眠不足のようです。
若い頃なら一晩寝ればですが、もう一晩必要なようです(笑)。
2017-02-20 Mon 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

日本海のカニ
安価で購入できるとは羨ましいです。
高いので購入には勇気がいりますが
年に数回だけは口にできます。
2017-02-20 Mon 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
雨の広島から おはようございます

天気ずれていたら あああ、雨かでした。
人見知りするゆうちゃんですから お話上手なsaltさんに釣られてしまいました。
お料理もお菓子作りも玄人プロのお手並みと見えないことも想像するばかりです。

道の悪いとき、おいでいただきありがとうございました。 3月から始まるソフトバールも野菜作り同様 楽しんでください。
2017-02-20 Mon 10:00 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
オフ会、楽しかったですね(^m^)
ソルトさんのおいしいお土産にはビックリでした!!!
お話とももども、ごちそうさまでした♪
昨日は早々に寝落ち…
みなさん夜遅くまで体力ありますよね(@-@)
今日はのんびり過ごします。
みなさんのオフ会のアップが楽しみ~
2017-02-20 Mon 12:07 | URL | gerogero #8klwOKB6 [内容変更]
素流人さん こんにちは
オフ会参加いただき本当にありがとうございました。
皆さんに参加してよかった思っていただけるよう広島組全員で
準備しましたが、まだまだ至らないところも沢山あったと思いますが、お許しくださいね~~
でも皆さんの喜んでいただいてる笑顔を拝見し多だけで、皆さんよりそれ以上の感激でした。
色々お世話させて頂いて、皆さんの笑顔を見るのが大好きです。
畑バカをと売り越して何でもバカですね(笑)

燻製頑張って、美味しいのが出来る様に早くなりたいですね
また会ってバカ騒ぎ出るような時間が欲しいですね
春が来ます、まづは種まきを進めていきましょう。
ほんとうにありがとうございました。
2017-02-20 Mon 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

オフ会の日には素流人さんが
山を越えられる天気になるといいな~って
広島組はずっと祈っていました。
中国山脈に雪はない?
来られる?素流人さん来られるんじゃね♪
そんな感じで喜びましたよ。

お面を持って行って良かったです。
ちゃんと二枚、ここに戻って来ています。
これを眺めながら、楽しかったオフ会を思い出します。

カニ鍋~~~!いいな~!
今度は島根・鳥取オフ会ですかね。
このオフ会は、全国巡業するかも知れませんよ。
元気なうちが華ですからね。

パッパラパーより。
2017-02-20 Mon 19:19 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

オフ会、楽しまれたようで良かったですね。
同じ志を持ったお仲間、
話が尽きなかったのではないでしょうか。

ブログを通じて、出会うはずのなかった方との交流、
不思議なご縁だなあって思います。

カニ鍋~!
甲殻類好きには目に毒だ~(*'▽')
2017-02-20 Mon 20:43 | URL | はる #- [内容変更]
飛花ぽんさん こんばんは

> オフ会の日には素流人さんが
> 山を越えられる天気になるといいな~って
> 広島組はずっと祈っていました。
> 中国山脈に雪はない?
> 来られる?素流人さん来られるんじゃね♪
> そんな感じで喜びましたよ。

色々お世話人りありがとうございました。
微妙な時期に行けて良かったです。愉しかったです。

> お面を持って行って良かったです。
> ちゃんと二枚、ここに戻って来ています。
> これを眺めながら、楽しかったオフ会を思い出します。

ちょっと腰の切れが悪くなりました(笑)。

> カニ鍋~~~!いいな~!
> 今度は島根・鳥取オフ会ですかね。
> このオフ会は、全国巡業するかも知れませんよ。
> 元気なうちが華ですからね。

いつかカニ持って行かないとね、、、、。
でも山越えが、、、、。
全国巡業、今度は褌で来て下さい。

> パッパラパーより。

島根の脳天気おっさんよりです、でも負けそうですが、、、、。
2017-02-20 Mon 21:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
gerogeroさん こんばんは

gerogeroさんも初参加、私もだったですが
皆さんのおかげで楽しめました。

> オフ会、楽しかったですね(^m^)
> ソルトさんのおいしいお土産にはビックリでした!!!
> お話とももども、ごちそうさまでした♪

いえいえ、キッチンにへばりついている可哀想なオッサンです(笑)。

> 昨日は早々に寝落ち…
> みなさん夜遅くまで体力ありますよね(@-@)
> 今日はのんびり過ごします。
> みなさんのオフ会のアップが楽しみ~

今日は仕事、1日が長かったです。
gerogeroさんが持って来られたトマトとズッキーニの種
下手くそだけど大事に育ててみます。
怪しい種は止めましたが、、、、、。
オフ会のアップ、写真が少なく寂しくなってしまいました。
2017-02-20 Mon 21:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 日本海のカニ
> 安価で購入できるとは羨ましいです。
> 高いので購入には勇気がいりますが
> 年に数回だけは口にできます。

こちらでも年に数回ですよ。
安くても勇気が要ります(笑)。
野菜いっぱい作って金浮かせます(笑)。
2017-02-20 Mon 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは
>
> オフ会、楽しまれたようで良かったですね。
> 同じ志を持ったお仲間、
> 話が尽きなかったのではないでしょうか。
>
> ブログを通じて、出会うはずのなかった方との交流、
> 不思議なご縁だなあって思います。

本当不思議な縁です。
全く会ったこともない人と打ち解けて話、
これって不思議ですよね。

> カニ鍋~!
> 甲殻類好きには目に毒だ~(*'▽')

甲殻類好き、、、、、。ケジャンは普通青でガニ(所によってはガザミ)
を使いますが、考えてみればズワイも行けますよね。
これは新たに挑戦、とは言っても海老とカニが違うだけですが、、、、。
2017-02-20 Mon 21:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-20 Mon 21:30 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |