素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

健気にエンドウは頑張っている

 昨日は、朝寝坊で慌ただしく出勤で簡単更新だった。

 畑の様子の続きです。雪が融けて空豆が出て来たが雪の重みでペシャンコです。そして雪解け水がいっぱいで田んぼのようです。

2.15空豆

 心配していたエンドウ、寒さに耐え、雪にも耐え健気に頑張っています。根を動かしたりすると良くないらしいが、寒さなどには強いようです。
 
2.15エンドウ1

 回りは竹の枯葉で茶色い世界、でもエンドウは緑です。

 ほうれん草やキャベツのトンネルは雪の重みで被害を受けていたが、簡単復活した。でも随分野菜は傷んでいる。雪の積もる地域での野菜づくりはやはり大変だ。特に葉物など、、、。
 年に1回くらいは20cmくらい積もるけど、ことしはそれより多い積雪が2回もあった。

2.15エンドウ2

 それでもハウスの中は楽園、適当に蒔いておいたキャベツが良い苗になって来た。3月になったら露地に定植かな?

2.15キャベツ苗

 まだ、寒いがダメ元で蒔いた種、可愛い芽をだしていた。これは青梗菜かな??

2.15新しい芽

 そして、昨年秋に2本ほど植えておいたパセリが大きくなって来ていた。回りの大きいところは切って帰り、家で乾燥パセリにした。

2.15パセリ

 遅まきだったがパクチもここまで大きくなって来た。密植状態なので間引いてやらないといけない。ただ単に間引いては勿体ないので、間引いたパクチでサラダでも作ろうかな??

2.15パクチ

 寒い寒いと言っても、少しずつは春が近づいているようだ。雪が積もる地域なのでどうしても土が濡れている。やはり3月にならないと畑作業はなかなか出来そうにはない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<質素に畑の実りをいただいてます | 素の暮らし | 雪はだいぶん融けたけど>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
雪の下で我慢してた野菜達も、春の訪れを感じながら元気になってきますね
エンドウやキヌサヤなどの豆類は、ちょっと雪には弱いですが多分元気出ると思います。
豊平に植えると何本か枯れてしまいます。
やっぱりハウスの中が野菜達にとっては天国でしょうね
いよいよ明日に迫ってきた来たオフ会
気温もそれほど下がらないようで明日の松江も雨ですが広島は晴れそうです。
道路には雪もないと思いますが、充分注意して来てください。
どんぐり荘で広島美人の二人が出迎えてくれます。
本当に会えることができて感激です。
なんかいろいろ楽しみにしてます、気を付けてきてくださいね~~
2017-02-17 Fri 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

雪が溶けたようですね。
これからは生長が期待できますね。
今日は凄く暑かったですね。
ビルの中での仕事ですが、窓を少し開けていましたよ。
春一番がふいた様ですね。
パクチー料理楽しみにしています。
2017-02-17 Fri 18:55 | URL | agriotome #- [内容変更]
おおお~
広島に殴り込み確定ですかぁ~
\(@^o^)/ <キャッホー!!

おいらは大阪で前泊してます~
明日は、美女二人連れて広島に同伴出勤の予定です~
(^^ゞ

よろしく~
2017-02-17 Fri 22:02 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 雪が溶けたようですね。
> これからは生長が期待できますね。
> 今日は凄く暑かったですね。
> ビルの中での仕事ですが、窓を少し開けていましたよ。
> 春一番がふいた様ですね。

昨日は暖かかったですね。でもこちらは雨でした。
昨日の雨で雪はすっかりなくなったでしょう。
でも畑はドロドロで構えません。
下手に入ると踏み固めてしまいます。

> パクチー料理楽しみにしています。

取り敢えずはタイ風サラダでも作ってみようかな???
2017-02-18 Sat 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> おおお~
> 広島に殴り込み確定ですかぁ~
> \(@^o^)/ <キャッホー!!
>
> おいらは大阪で前泊してます~
> 明日は、美女二人連れて広島に同伴出勤の予定です~
> (^^ゞ
> よろしく~

昨日は大阪の夜を満喫されたかな??
良いね〜美女二人と一緒で両手に花だね。

今朝の広島県庄原付近は気温はプラス
松江尾道道の道路状況はどの地点もプラスの気温
ノープロブレムです。
余裕を見て9時半頃に松江を出発します。

2017-02-18 Sat 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |