素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

買い物も行けない日の夕食

 時は1日バックで土曜日の夕食です。この日は朝起きると20cm強の積雪、こんな日にゃ〜引き蘢りです。テレビでも「不要不急の外出は避けましょう」という。ひょこひょこ出かけて車をぶつけてもぶつけられても大変だ。後が面倒だ。1日に引き蘢って買い物にも行かなかった。引き蘢り2日目だ。

 そんな日の夕食は、前の週に干しておいたカレイ、冷蔵庫の中で満を持して待っていた。

2.11干しカレイ

 冷蔵庫の中の端切れ野菜、パプリカ・タマネギ・ニンジン、舞茸、そしてミンチでオイスターソース炒めを作った。半端もんでもそれなりに御馳走です。

2.11残り物集めてオイスターソース炒め

 取って来ておいた白菜とツナを煮た。見た目非常に地味ですね。でも滋味です。洒落ている場合ではないか??

2.11白菜とツナの炊いたん

 これも寒波が来る前に採って来ておいた高菜を使って味噌汁に入れた。閉ざされた中でも青菜が食べれるのは嬉しいことです。ちと新鮮さにはかけますが、、、、、。

2.11高菜の味噌汁

 あんなこんなんで買い物にも行けない日でも我が家はそれなりに健全な食事をしております。

2.11買い物しない日の夕食

 ほら、昼だって野菜やワカメの入った卵とじうどん

2.10卵とじうどん

 こんな日もありますが、、、、、、。

2.12日清焼きそば1


2.12日清焼きそば2

 でも、これ大好きなんですよね。ちょっと体を動かす時は2個ですが、引き蘢りの日は運動不足のため1個に押さえました。結構カロリーだけは高いんです。
 
 ストック食材で食事とは表向き、本当は冷蔵庫・冷凍庫の整理に丁度いいです(笑)。


さて、今日はバレンタインデー、義理チョコでも貰えるかな????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<何処にも出れない雪の日は、、、、 | 素の暮らし | 畑は真っ白モノクロの世界>>

この記事のコメント

ニュースで見ましたが、凄い雪ですよね><
夫も、先日そちらの方面から帰って来ました。
1日違いで、大雪には合わず助かりましたが。。。
事故の無いように十分お気を付けください!
2017-02-14 Tue 11:08 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
何と強力な寒気団、はやく何処か行ってほしい物ですが…せゅかく週末
広島も雪にたたられらた休みでした
ほんのり塩の香りが美味しいカレイの干物
旨そうです。
野菜いっぱいの夕食は健康にいいですよ
買わなくても済むやさい、安くなったと言っても全部買ってたらバカになりませんよ
日清焼そば、我が家も定番です
豚肉や野菜を入れると、一層美味しく足ます。
何もいれなくてもシンプルで最高の味ですね…
オフ会、土曜日の天気微妙です。
高速は冬用タイヤ規制が出るかもですが積雪量にもよります。
畑見学をパスすれば13時までにどんぐり村です。
一応参加で予定してますが、オードブル形式なのんでどうにでもなります。
前日でも当日でも連絡ください。
案内します。
無理だけは市内でくださいね。
いい天気になる事だけを祈るしかなさそう、よろしくお願いします。
2017-02-14 Tue 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

雪に閉ざされても、バランスの良い食事ですね。
九州は雪こそ降りませんが....
自然災害はどこでも起こりうるものですので、
昨年を教訓に、加工品のストックに頑張ろうかと思っています。
あぁ、その前に粉もんは必須ですね。。
2017-02-14 Tue 20:40 | URL | agriotome #- [内容変更]
豪勢な食卓ですね~
(^^)

新鮮野菜はありませんが・・・
わが家は、ストック野菜だけで一冬超してます~
(^^ゞ

ニンジンと大根が足りなくなって、ご近所の農家さんに泣きついてしまいましたけろ~
(--;

焼きそば、普通のインスタント麺でも作れるって知ってました?
スープが無駄になるので、スープ無しのサリ麺がお勧めですが・・・
作り方は一緒ですよ~
(^^)
わが家は、なんでも、安い麺で代用してしまいます~
(^^ゞ


あ、自然薯は肥料とかやらなくても大丈夫なので、
掘りやすい土の場所なら何処でも良いと思いますよ。
田んぼみたいな粘土質は掘る時大変~
波板とか、雨樋の古くて使わなくなったやつがあれば、掘るのは楽になります~
2017-02-14 Tue 20:53 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

義理・本命チョコが沢山集まりましたか?ww
野菜食べて、元気もりもり。

雪は大変ですねー。
2017-02-15 Wed 05:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> ニュースで見ましたが、凄い雪ですよね><
> 夫も、先日そちらの方面から帰って来ました。
> 1日違いで、大雪には合わず助かりましたが。。。

鳥取は凄いようです。
山陰も西に行くと雪は少ないです。

> 事故の無いように十分お気を付けください!

ご心配いただきありがとうございます。
2017-02-15 Wed 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 雪に閉ざされても、バランスの良い食事ですね。
> 九州は雪こそ降りませんが....
> 自然災害はどこでも起こりうるものですので、
> 昨年を教訓に、加工品のストックに頑張ろうかと思っています。
> あぁ、その前に粉もんは必須ですね。。

まあ〜1週間や10日ではないので楽勝です。
災害があっても水とコメ・粉さえあれば大丈夫です。近くに野菜はあるし、、、
熱源は焚火でも良いし、炭を使っても良いし
ご飯と味噌汁が出来ればバッチシです。
あとは、保存食を少し持っていれば並んでパンやおにぎり待たなくても良いです。

乾麺はいいですね、そして小麦粉があればお好み焼きやうどんなども出来ます。
2017-02-15 Wed 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 豪勢な食卓ですね~

豪華かどうかは分かりませんが、自家製干物と残り野菜です。
>
> 新鮮野菜はありませんが・・・
> わが家は、ストック野菜だけで一冬超してます~
> (^^ゞ

広い大地も冬はどうしようもない、みんな雪に埋まる。
なかなか葉物は厳しいですね。

> ニンジンと大根が足りなくなって、ご近所の農家さんに泣きついてしまいましたけろ~
> (--;

ニンジンや大根は土の中に埋めるとけっこ長持ちするのでは??
といっても限界があるか、、、、。

> 焼きそば、普通のインスタント麺でも作れるって知ってました?
> スープが無駄になるので、スープ無しのサリ麺がお勧めですが・・・
> 作り方は一緒ですよ~
> (^^)
> わが家は、なんでも、安い麺で代用してしまいます~
> (^^ゞ
>
もちろんやりますよ、でも乾麺よりソースなしの茹で麺がやすいのでそればかりです。
ただ品質は?????あの値段なら良い小麦粉は使ってないな、、、。

>
> あ、自然薯は肥料とかやらなくても大丈夫なので、
> 掘りやすい土の場所なら何処でも良いと思いますよ。
> 田んぼみたいな粘土質は掘る時大変~
> 波板とか、雨樋の古くて使わなくなったやつがあれば、掘るのは楽になります~

畑は粘土質なんで、波板でやるつもりです。
肥料は要らないんですね、、、、。
2017-02-15 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 義理・本命チョコが沢山集まりましたか?ww

日頃の行いが悪いのか、もちろん本命などある訳なし、
今年は義理チョコもなしです。
まあ〜義理チョコあってもみんな妻の腹の中だからいいけど

> 野菜食べて、元気もりもり。
>
> 雪は大変ですねー。

雪はだいぶん融けました、ただ畑はまだまだと思います。
2017-02-15 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |