素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は真っ白モノクロの世界

 朝寝坊のため簡単更新です。
 昨日の日曜日、午後から畑に行ってみた。妻の実家までは車が入らないので近くに置いて歩いて行った。いったいどんなところだ、、、、、、。

 ハウスに上がる道、誰もまだ足を踏み入れていない。オッサンは歩いて登って行く。

2.12畑の様子1

 更に上に上がって行く一番上の畑も一面雪だらけだ。何かも雪に覆われている。この前の雪の後に復旧したトンネルもまたペチャンコだ。下の家回りより雪が溶けてなくて20cmくらいある。とても冷たくて構えない。
 下手にトンネルを構うと、雪が溶けたらヒヨドリの餌食になるのでそのままにした。もうお手上げ状態だ。

2.12畑の様子2

 それでも時には青空も覗くが、、、、、、。
 雪の中をバタバタして白菜など少しだけ収穫した。

2.12畑の様子3

 でも、ハウスはこのとおり、中で野菜は元気だ。ハウスは潰れることもなく中の野菜を守った。ハウスの中の葉物野菜を収穫して30分ちょっとで退散した。

2.12ハウスの野菜

 畑にいるとヒヨドリの鳴き声が良く聞えた。奴らも食うものがないのかな?雪が溶けたら奴らに相当荒らされるだろうな〜〜〜
 数年前も雪が溶けた後野菜が滅茶苦茶にされたことがある。今年は2回の結構な積雪、ちょっと諦めかな??取り敢えず自家用はあるので気持を切り替えてこれからの野菜に期待です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<買い物も行けない日の夕食 | 素の暮らし | 懐かしいクジラの立田揚げ>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
よく降りましたね
今回は予報とは裏腹に拍子抜けの積雪
しかし畑に積もった雪が解けて去らんドロドロになるので手の付けようがない
今回の雪でかなりのハウスが潰れてましたね
雪国仕様でしょうか、少々の雪ならOKですね
ハウスでこもってた日曜日
ちょっと改善で使いやすくしました。
今週はいい天気です、週末も大丈夫と思います。
大した畑じゃないが、見に来てもらえたら嬉しいですね
みなさん畑集合になりそうです。
今週も元気出して頑張りましょや。。。
2017-02-13 Mon 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
写真見るとまるで雪国ですね。
今年の北海道は雪が少ないようですが、
そちら方面へ移ったようですね。
そうとう降ったようで、大変ではないかと察します。
ハウスの中の野菜は無事に育っているようですね。
2017-02-13 Mon 15:08 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
雪国仕様のピッチの狭いハウスですね~
潰れなくて良かった~
(^^)

気温高いから、数日で溶けちゃうのかな?
こちらもプラス2℃まで上がって、凍ってた地面が溶けてドロドロ~
暫く、大変な日々になりそう~
(--;
2017-02-13 Mon 19:20 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

凄く積もりましたね。
これが溶けると又大変なんですね。
でも、ハウスがあり何よりです。
元気な野菜がいっぱいですね。

雪後が大変でしょうが、ボチボチなさって下さいね。
2017-02-14 Tue 00:07 | URL | agriotome #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> 写真見るとまるで雪国ですね。
> 今年の北海道は雪が少ないようですが、
> そちら方面へ移ったようですね。
> そうとう降ったようで、大変ではないかと察します。

そうですね〜でもまだ松江は20cmくらいで少ないです。
鳥取は90cm、こりゃ〜凄いです。
それでも昨日は雨が降りだいぶん雪は消えましたよ。
でも畑は、あんまり融けてないともいます。

> ハウスの中の野菜は無事に育っているようですね。

こんな雪が何年かに1回、ハウスは重宝します。
これで冬場も自家製の新鮮な野菜が食べれます。
2017-02-14 Tue 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 雪国仕様のピッチの狭いハウスですね~
> 潰れなくて良かった~
> (^^)

幅4m奥行き15mくらいの大きさです。
普通なら潰れませんが、去年風でビニールが裂け
そこにテープを貼っているものんだからそのテープの所が
再び裂けて雪が落ち込むことが心配でした。

> 気温高いから、数日で溶けちゃうのかな?
> こちらもプラス2℃まで上がって、凍ってた地面が溶けてドロドロ~
> 暫く、大変な日々になりそう~
> (--;

昨日は雨が降り市街地はだいぶん融けたけど畑は少し時間が
かかりそうです。

自然薯届きました。春には植えて栽培に頑張ってみます。
場所はどんなところが良いかなあ〜〜〜?
2017-02-14 Tue 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 凄く積もりましたね。
> これが溶けると又大変なんですね。

雪が融けると畑はドロドロ、そして餌がなくなった
鳥どもの楽園と化します。

> でも、ハウスがあり何よりです。
> 元気な野菜がいっぱいですね。

取り敢えず、食用は確保です。

> 雪後が大変でしょうが、ボチボチなさって下さいね。

下が悪いんで当分は何も出来ません。
そろそろ、切った果樹の枝の焼却や竹切りはしたいのですが、、、。
2017-02-14 Tue 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |