素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

懐かしいクジラの立田揚げ

 金曜日から3連休のオッサンは最初の日は頑張って味噌づくりでした。寒波も強いだろうと妻は買い物に出なくても良いようにと木曜日に食材を買い込んだようだ。

 寒波が来たらまず出漁出来ないので魚の買い込みは必須です。そして、でっかい鰤カマをゲットした。塩をして焼いて食べます。脂が乗って旨いです。ホジホジして口に入れ味わい、酒で流し、また入れる良いですねえ〜〜

2.10ブリカマ

 食材の買い漁り中に、何やらシールの貼ってある買い得品を見つけたようだ。見切り品ハンターと言われるこの御仁、赤や青や黄色のシールが大好きだ。

 これはクジラです。頭の中に遥か昔に給食で食べたクジラの立田揚げがよぎったようで夢遊病者のように買い物かごに入れましたそうな、、、、、。

 夢遊病者のように自分の鞄に入れてはダメですよ。夢遊病者のようではなく意図的に高級なサングラスを鞄に入れた人のことがニュースで流れてますね、、、、。そして、同業者に転売して金を得る。完全なる窃盗です。

2.10クジラの肉

 そして、珍しいクジラ肉を見つけて半額で買って得意げに、、、。そして食べたい一心で妻は、、、、、。
 ご希望に添ってクジラの立田揚げを作った。酒・醤油・みりん少々に生姜をちょっと多めに入れて漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げた。

 ちょっと大き目に切りすぎたか?肉は堅かった、、、、、。こんなことなら叩いてからすれば良かったと反省しております。いや、元々半額の見切り品そもそもが固かったか、、、、。

2.10クジラの立田揚げ

 採って来ておいたのらぼう菜を茹でて麺つゆ・マヨネーズたれで和えた。野菜も食わんとね、、。

2.10のらぼう菜の麺ツユマヨ

 そして、何お変哲もない大根おろし、ジャコかけてもいいし鰹節かけてもいいしそのまま醤油だけでも良い。簡単野菜摂取です。

2.10大根おろし

 金曜日は買い物せずにストック晩飯でした。

2.10夕食

 さて、昨日は朝起きたら一面の銀世界、9時ころマルと散歩に出ました。なんか瞑想にふけっている。小さい脳味噌で何か考えているのか????まだ朝飯食ってないな、、、、まだウ○チもしてないな〜〜?????

2.11瞑想にふけるマル

 これは近くの公園辺りです。松江は積雪は20cmくらいでした。山陰は大雪と報道されるためご心配いただいた方もあり、ありがとうございました。
 山陰といっても些か広うござんす。西は山口県の日本海側、東は兵庫県の日本海側までで東西に長いです。鳥取県の中部辺りの平野部までは比較的雪は少ない地方です。それがそれ以東になると断然雪が多くなるんです。
 今回の大雪も鳥取市や兵庫県の豊岡辺りが多いです。

2.11雪の様子

 閉ざされた3連休家でゴロゴロ、そして内職、そうそう雪かきで運動もしたか、、、、。雪は今日の昼前まででしょうか、、、。さすがに食材もないものがでてきた。新鮮な野菜も調達しなくては、、、。今日はチョイ畑に行ってみよう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<畑は真っ白モノクロの世界 | 素の暮らし | 閉ざされた休みに味噌の仕込み>>

この記事のコメント

おはようございます。

クジラ・・・懐かしいですね。
高級食材となって、今では
熊本の田舎では滅多に目にしません。ww

松江20cmとは言え、凄い積雪ですね。
2017-02-12 Sun 07:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
良く降りましたね
鳥取の大雪が新聞に載っていました。
台替えバスも動かなかったとか、想定が外ですね。
クジラの肉、懐かしいです
小学生の頃、給食で出てましたね。

広島市の軽井沢、降り続いてる雪
午後はハウスですね。
買い出し頑張って気ださい
来週はいい天気になりそうですね。。。
2017-02-12 Sun 10:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

雪。大事にならなくて本当に良かったです。
鳥取の映像を見て、素流人さんのところも大変かなって思ってました。
マルくん、雪を見て大はしゃぎかと思ったら瞑想ですかあ。

鯨の竜田揚げ、同年代なのになぜか記憶が‥
ベーコンはたくさん食べましたけど。
あ、クッキングパパの「塩クジラ」一度作ったなあ、
一切れでご飯一膳食べられました。

手作り味噌、出来上がりが楽しみですね。
最近、そのしみじみとしたおいしさがわかってきました。
2017-02-12 Sun 11:05 | URL | はる #- [内容変更]
重たい雪が積もってますねぇ~
腰は大丈夫ですか?

クジラの竜田揚げ、先に大根おろしに漬け込んで置くと軟らかくなったカモ~
ま、固さが想定外だったので後の祭りですね~
(^^ゞ
安いマグロがあったら、竜田揚げも良いですよ。

わが家も、見切り品ハンターです~
(^^ゞ
2017-02-12 Sun 17:55 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

雪すごかったですね。
明日の通勤大丈夫ですか?

クジラとは珍しい。
幼い頃はよく食べていました。
竜田揚げにすると臭みもなく美味しいですよね。

毎日のブログ記事ネタいっぱいですね。
見とれています。。
2017-02-12 Sun 21:52 | URL | agriotome #- [内容変更]
クジラの肉ってどうして固いんでしょうね

私も学校給食で食べたことは何度あるんですけど、噛んでも噛んでも噛みきれずに、掃除の時間まで噛んでいて、ついにはティッシュに包んで捨てていましたょ(^_^;)汗

味は美味しいんですけどね(^^)
2017-02-12 Sun 21:54 | URL | ミー #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> クジラ・・・懐かしいですね。

肉があまりなかった時代良く出ましたね。

> 高級食材となって、今では
> 熊本の田舎では滅多に目にしません。ww

こちらでも滅多に見ません。
それに高いです。シーシェパードがなんだ〜〜〜
>
> 松江20cmとは言え、凄い積雪ですね。

畑の雪は全然溶けていません。
2017-02-13 Mon 07:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 雪。大事にならなくて本当に良かったです。
> 鳥取の映像を見て、素流人さんのところも大変かなって思ってました。
> マルくん、雪を見て大はしゃぎかと思ったら瞑想ですかあ。

雪は比較的少なくて良かったです。
でも畑は雪深いです。
マルは、何者にも恐がりです。雪の塊があると後ずさりです。

> 鯨の竜田揚げ、同年代なのになぜか記憶が‥
> ベーコンはたくさん食べましたけど。
> あ、クッキングパパの「塩クジラ」一度作ったなあ、
> 一切れでご飯一膳食べられました。

立田揚げは赤身、塩漬けのベーコンってあの脂のところかな?
塩抜いて味噌汁や野菜の炊いたのに入っていました
>
> 手作り味噌、出来上がりが楽しみですね。
> 最近、そのしみじみとしたおいしさがわかってきました。

麹が自然の旨味を醸し出してくれるんでしょうね。
なんでも機械的に早く出荷するものはダメなんでしょうね。
2017-02-13 Mon 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 重たい雪が積もってますねぇ~
> 腰は大丈夫ですか?

重たい雪です。北海道とは違います。
腰と◯〇〇は元気です。

> クジラの竜田揚げ、先に大根おろしに漬け込んで置くと軟らかくなったカモ~
> ま、固さが想定外だったので後の祭りですね~
> (^^ゞ

そうかあ〜〜大根おろしね、勉強になりました。


> 安いマグロがあったら、竜田揚げも良いですよ。
>
> わが家も、見切り品ハンターです~
> (^^ゞ

まあ〜見切り品と言っても賞味期限前だもんね。
全然、ノープロブレムですね。
2017-02-13 Mon 07:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 雪すごかったですね。
> 明日の通勤大丈夫ですか?

道路は雪が解け、凍らなければ通勤は大丈夫です。

> クジラとは珍しい。
> 幼い頃はよく食べていました。
> 竜田揚げにすると臭みもなく美味しいですよね。

給食に良く出ていました。その頃、牛肉や豚肉や鶏肉が高くて
代用品でしたから、、、、。

> 毎日のブログ記事ネタいっぱいですね。
> 見とれています。。

いえいえ、何でもないこと書いてます。
2017-02-13 Mon 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミーさん おはようございます

> クジラの肉ってどうして固いんでしょうね

自分で作ることはあまりなかったので不覚です(笑)。


> 私も学校給食で食べたことは何度あるんですけど、噛んでも噛んでも噛みきれずに、掃除の時間まで噛んでいて、ついにはティッシュに包んで捨てていましたょ(^_^;)汗

まあ〜動き回っているクジラの赤身、つまり筋肉だからでしょうか?
上手く脂が回っていれば柔らかいかも??

> 味は美味しいんですけどね(^^)

味は噛み締めると旨いですね。
牛肉も霜降りと言わずこういうのが良いかも??????
2017-02-13 Mon 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |