素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

舞茸の天婦羅はチョー旨し

 昨夜、猛烈な風が吹き荒れました。今は治まってますが、、、、。いよいよ寒波襲来です。今のところ雪は3cm位でたいしたことはない。幸い、オッサンは今日から一足早く休みで出勤しなくて良い。

 今朝の庭の様子、気温が高いのか湿雪です。

2.10雪の庭

 一昨日、ベランダに干しておいた干物を取り込んだ。干しカレイは良い感じだ。

2.9干しカレイ

 そして、ハタハタもだ。これで寒波が来ても魚は食べることが出来る。こうして干物にしておくと助かる。まあ〜分かっていても面倒だからいつもやる訳ではないが、、、、。

2.9干しハタハタ

 昨日はオッサンソフトの夜間練習日だったが、夜の8時過ぎから雪マークということで怠けた、まあ〜良いっか、。

 もちろんこの日は料理は作りませんので御馳になっています、でもこの日は質素です。

 質素でも飲むアルコール依存症爺、摘みセットです。鰯の煮付、切干し大根(自家製)の煮付、残り物のカマンベールチーズです。

2.9摘みセット

 カボチャの煮付もありました。このかぼちゃニュージーランド産かな?????

2.9カボチャの煮付

 そして、天婦羅です。牛蒡の天婦羅と、そうこれはたまらない舞茸の天婦羅です。左側の白いのは舞茸の軸の部分です。この軸も柔らかくて旨いです。ピンボケ写真ですみません。
 
2.9天婦羅

 そして、この日は蕎麦が主食です。とろろをかけて、舞茸の天婦羅を入れます。旨いもの3点セットです。蛋白系じゃないけどこういうのも旨いです。

2.9天婦羅トロロ蕎麦

 この本は1月末から仕事の行き帰りにバスの中で読みました。著者「辻 嘉一」は既に30年ほど前になくなられた方だ。ブックカバーの紹介ではこう書いてある「懐石料理60年、料理一筋に生きた名代の庖宰、辻嘉一。二代目辻留主人が、日本中に足を運び、古今の文献を渉猟して美味真味を探求。合計200余種の食味を談じた、食通のための本格的労作。」と記している。
 
 今の時代、イタリアン・中華・エスニックなど様々な料理が日本には入って来ている。もちろんそれらも美味しく、このオッサンも作っている。でも、そこは日本人、この日本に昔からある食材、そして旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや食文化などが満載されとても為になった。

 30年以上前の本だから、オッサンも料理にはまだ関心がなく当然読んだことはなかったが、食の乱れた昨今を思うと何か日本の食の原点を見たような感じがした。

2.9読んだ本

 早速、ブックオフオンラインで、この方の文庫本の中古を買い漁った。中古だから安いです。因にこの本も108円でした。でも、108円以上の価値がありましたよ。走り読みしたので、時間を置いて再読してみようと思います。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<閉ざされた休みに味噌の仕込み | 素の暮らし | 寒い日は鍋物でっせ〜〜>>

この記事のコメント

>今の時代、イタリアン・中華・エスニックなど様々な料理が日本には入って来ている。もちろんそれらも美味しく、このオッサンも作っている。でも、そこは日本人、この日本に昔からある食材、そして旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや食文化などが満載されとても為になった。

〇旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや、・・・
 なるほど、旬野菜を楽しむ菜園愛好家必読の書ですね。
 私も読んでみたくなりました。
2017-02-10 Fri 11:53 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
またまた週末寒波ですね
1週間早くて良かった、春の雪だから消えるのも早い筈
干物の魚いい具合に出来上がっています
出来たのを買うと安くないですよ
晩酌のお伴いいですね
チビリチビリやりながら至福の時間ですね
舞茸トロトロ蕎麦絶品だったでしょ
週末は完璧に雪か???
ハウスで種まきでもします…
良い週末になればいいですね。。。
2017-02-10 Fri 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは~!
寒波、もううんざりだね。

ハタハタ、パックに10匹くらい入って安く売っていた。
この魚、兄さんの記事で目に付いたのかも知れない。
が、干物に仕上げる自信が全く無かったので諦めた。
美味しい魚なのかな??(食べたことが無いのよ)

昔々の自給自足が当たり前だった時代、
食育などという言葉などなくとも、
添加物の少ないものを口にすることができた。
以前どこかの雑誌に、
「ひらがなの食べ物のほうが添加物が少ない」と書いてあった。
ごはん、みそ汁、漬物、うどん、そば、
炭水化物だらけだね!(笑)
が、売り物の漬物は添加物だらけだよな、、、

その愛読書のナスの絵がイカしてる!♪



2017-02-10 Fri 18:14 | URL | なおさん #- [内容変更]
おおおお~
奇遇ですね~
わが家も、舞茸と椎茸の天ぷら~
絶品でした。
(^^)

天ぷらって、野菜切ってる時には、
こんなに食べれるの?
って感じますが・・・
毎回、食べきってしまいます~
(^^ゞ

ほんの少しですが・・・
自然薯植え付け用に発送しました。
5cm程度にカットして植えて見て下さい~
2017-02-10 Fri 20:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >今の時代、イタリアン・中華・エスニックなど様々な料理が日本には入って来ている。もちろんそれらも美味しく、このオッサンも作っている。でも、そこは日本人、この日本に昔からある食材、そして旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや食文化などが満載されとても為になった。
>
> 〇旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや、・・・
>  なるほど、旬野菜を楽しむ菜園愛好家必読の書ですね。
>  私も読んでみたくなりました。

世の中便利にそして豊になったけど半面味気なくなりましたね。
丹念に野菜作ったり料理を作ったり、決して合理的ではないけど
そこには過程を楽しんだり、周囲に目を向けたり
色々な発見もあります。回り道で鈍行もまた良いものです。
まだ便利じゃなかった50年前、それはそれで豊かだったです。
2017-02-11 Sat 08:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはよう

> 寒波、もううんざりだね。

今、ウンザリの最中です。
長野に比べれば少ないけど20cmほど積もってる。

> ハタハタ、パックに10匹くらい入って安く売っていた。
> この魚、兄さんの記事で目に付いたのかも知れない。
> が、干物に仕上げる自信が全く無かったので諦めた。
> 美味しい魚なのかな??(食べたことが無いのよ)

身はポロポロと取れ結構脂濃い、好みもあるけど
一般的に美味しいという人は多い。
>
> 昔々の自給自足が当たり前だった時代、
> 食育などという言葉などなくとも、
> 添加物の少ないものを口にすることができた。
> 以前どこかの雑誌に、
> 「ひらがなの食べ物のほうが添加物が少ない」と書いてあった。
> ごはん、みそ汁、漬物、うどん、そば、
> 炭水化物だらけだね!(笑)
> が、売り物の漬物は添加物だらけだよな、、、

 そうだね、この頃はCMに踊らされて何か分からないようなものが
安く売られている。安いから飛びつくけどね、、、、。
 でも、体に良い訳がない。味噌や豆腐作って分かるけど
豆腐が何十円で出来る訳がない。こんなのみんな粉大豆の輸入品だ。
ちゃんとした豆腐を作る人が言っていたけど1丁200円じゃないと
割が合わないと、、、、。

> その愛読書のナスの絵がイカしてる!♪

 そうだね、キュウリより絵になるなあ〜〜なおさんって良い感性している。
腹巻き巻いたおば、、、、いや永遠の少女に失礼だ。
2017-02-11 Sat 08:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございmす

> 奇遇ですね~
> わが家も、舞茸と椎茸の天ぷら~
> 絶品でした。
> (^^)

椎茸もプラスですか、キノコの天婦羅旨いですよね
肉や魚じゃないけど、、、、。

> 天ぷらって、野菜切ってる時には、
> こんなに食べれるの?
> って感じますが・・・
> 毎回、食べきってしまいます~

このはさんは色々体を動かしているからエネルギーを
必要としているんでしょう。でもこれって健康的
>
> ほんの少しですが・・・
> 自然薯植え付け用に発送しました。
> 5cm程度にカットして植えて見て下さい~

済みませんね〜〜でもカットしてどうして植えるか分かりません。
また、ブログで御指南のほどおねげ〜〜〜します。
2017-02-11 Sat 08:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |