素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

寒い日は鍋物でっせ〜〜

 先週の土曜日の春の日のような陽気は何だ????また冬に逆戻りだ、寒いです。そして、今日あたりから来週にかけてまたまた強烈な寒波が来る。用心用心です。

 職場で注文しておいた「奥出雲舞茸」が来たので持って帰った。これ歯ごたえが最高に良いんですよ。スーパーで良く売っているホ〇トのものとは断然違います。

 寒い日にゃ〜鍋物が良いですね、暖まります。でも本当は手抜きでね。

2.7舞茸

 ハウスの菜花と水菜がありますね。

2.7常夜鍋1

 そして、これはのらぼう菜の葉っぱ、本当は3月頃にできる若芽を食べるのかな????何せ初栽培、でも葉っぱも採って食べてみます。ちょっと硬めだけど充分食べれます。

2.7常夜鍋2

 そして、カリフローレに舞茸に豆腐、、、、オイオイこれじゃ〜精進鍋じゃないか、、、、。
 いえ、ちゃんと豚ロース薄切りがありました。でも鍋に入れた写真はなく、食べるのに忙しくて忘れちゃいました。簡単で旨いです。

2.7常夜鍋3

 ポン酢と自家製柚子コショーでいただきました。先日アップしたハウスの野菜が大活躍してくれています。今度の寒波が来ても露地物と合わせて我が家の食卓を支えてくれます、口福です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<舞茸の天婦羅はチョー旨し | 素の暮らし | 娘が帰って来て張り切る親父です>>

この記事のコメント

おはようございます。

のらぼう菜収穫できましたか。
脇芽の新芽を食べます。
クセがなく柔らかいと思います。
とってもとっても脇芽が出てきますよ。
2017-02-09 Thu 07:23 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

又寒波ですね。
おぉ〜、寒い。
其方はもっと寒いですね。
何事もないといいですが.....

ハウスのおかげで、食料は大丈夫ですね。
特別な舞茸、美味しそうですね。。
2017-02-09 Thu 07:59 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
奥出雲舞茸、立派ですね
自家栽培の美味しい野菜と美味しい鍋
この寒い時は最高ですねお酒も進みますね…

またまた週末寒波ですが、
次週は春の気配で雪も早く融けるはず
土日が潰れるのは痛いです
畑見れる状態じゃなくて…
あまり降らなければいいですが。。。
2017-02-09 Thu 13:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー&ご無沙汰でした。

ようやく、事故の事後処理が目処付きました。

舞茸、美味しそうですねー
って言うか、立派過ぎ。ww
美味しい鍋になるハズですね。w
2017-02-09 Thu 18:44 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
舞茸は天ぷらとかバター焼きが好きだなぁ~
わが家も、今日舞茸買ってきた~
(^^)
2017-02-09 Thu 20:47 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

天気予報、松江は雪だるまが斜めに!
強風に大雪、気を付けてくださいね。

↓お嬢さんたちとお酒を酌み交わすなんて
最高のしあわせですね。
おいしく食べておいしく飲んで、
腕の振るい甲斐がありますね。

暖かくして過ごしてくださいね。
2017-02-09 Thu 22:50 | URL | はる #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> のらぼう菜収穫できましたか。
> 脇芽の新芽を食べます。
> クセがなく柔らかいと思います。
> とってもとっても脇芽が出てきますよ。

本当はまだだと思います。
でも勝手に妻が採って来ました(笑)。
でも、まだどんどん脇芽が出るでしょう???
2017-02-10 Fri 08:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 又寒波ですね。
> おぉ〜、寒い。
> 其方はもっと寒いですね。
> 何事もないといいですが…..

強烈なのが一冬に2度も来るなんてあまり記憶がありません。
でも。今回は最低気温が高いので、前回よりも軽いかも?
>
> ハウスのおかげで、食料は大丈夫ですね。
> 特別な舞茸、美味しそうですね。。

ハウスが潰れなきゃ野菜はバッチリです。
舞茸は注文を取られると必ず買っています。
味も食感も最高です。
2017-02-10 Fri 08:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> ようやく、事故の事後処理が目処付きました。

お疲れ様でした。相手があるだけに結構面倒ですよね。

> 舞茸、美味しそうですねー
> って言うか、立派過ぎ。ww
> 美味しい鍋になるハズですね。w

この舞茸、旨いです。
これを使った天ぷら蕎麦がとっても旨いです。
2017-02-10 Fri 08:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 舞茸は天ぷらとかバター焼きが好きだなぁ~
> わが家も、今日舞茸買ってきた~
> (^^)

天婦羅・バター焼きは本当に旨いですよね。
早速、天婦羅で食べましたよ。
2017-02-10 Fri 08:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 天気予報、松江は雪だるまが斜めに!
> 強風に大雪、気を付けてくださいね。

そうですね、雪だるまは暢気に寝てます(笑)
こちらは大変ですが、、、、。
でも、今回は最低気温が高いので、前回ほどのことはないような????
>
> ↓お嬢さんたちとお酒を酌み交わすなんて
> 最高のしあわせですね。
> おいしく食べておいしく飲んで、
> 腕の振るい甲斐がありますね。

酌み交わしません、勝手に自酌してます(笑)。
まあ〜旨く食べて旨く飲む良いことですね。

> 暖かくして過ごしてくださいね。

いえいえ、もっと寒い北の大地、はるさんこそ、、、。
いや?北海道の家はTシャツ1枚でもいいほど暖かいか。
2017-02-10 Fri 08:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |