素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

内職で手づくりの食材づくり

 冬で天気も悪く畑ネタはあまりなく、先週末の畑ネタを優先させたので、ちょっと時間は逆戻りです。

 土曜日には岡山にいる魚好きの姫1号がちょっと帰って来るという。幸い先週末から天気は良く季節風も吹いていない、こんな時の土曜日は、境港直送の魚が安いスーパーの魚屋に出かけます。ありましたよ、、、、、。

 ハタハタです。秋田沖だけでなく、日本海西部でも獲れるようです。この辺りでは冬場に安く出ています。

2.4買った魚1

 そして、ちょっと小振りだがヒラメ2枚

2.4買った魚2

 そして、今が旬の赤カレイ、5枚入っています。売り場ではザルに盛ってある。1盛り400円、3盛りで1000円です。選ぶ時、頭の中は買った魚をどう使うかが巡っています。大量買いには必須です。

2.4買った魚3

 買った魚は、帰ってから捌きます。ハタハタと赤カレイは薄い塩水に漬けて1日置く、ヒラメは夕方捌いて刺身です。
ボールの後ろにはマトリョーシカの人形、はい、ここは玄関の靴棚の上です。冷蔵庫には入り切らないので、この時期は暖房のない場所に置きます。

2、4魚の塩水漬け

 ここまで終えて、昼食前、妻はチヂミが大好きだ。そして、この日は冷蔵庫に、先日豚キムチを作ったのでキムチが残っている。もうそうなると「チヂミ チヂミ」とうるさいので仕込んだ。昼過ぎ姫1号も帰って来てチヂミで昼食だった。

2.4チヂミ

 翌日の日曜日は1日中雨だった。前の日に塩水に漬け込んだ魚をザルに上げ、水を切ってから干し網に入れて乾かします。ちょっと湿気が多いから2日くらいかな???
 きっと美味しい干物が出来上がります????魚を安く買って、自分で干物にして生活防衛です。なんせ一旦は退職した身、収入はガタ落ちです。自家製の野菜作って、干物も作って質素に生きております。

2.5干物づくり

 そして、雨で何も出来ない日曜日、貰ったリンゴがだんだん悪くなるので、マルのおやつづくりです。リンゴチップスは大好きです。これのコストは乾燥機の電気代だけです。犬にもリンゴの凝縮された甘みが分かるんですね、、、?????

2.5マルのおやつづくり

 これは、前日の土曜日の作ですが、兄貴から貰った日本海の岩海苔、まだ少し砂が混じっているのでボールで更に洗い、板海苔のようにして干した。これで山賊おにぎりの弁当が楽しみです。ここで「チヂミ 作ってやったんだから 弁当作ってなあ〜」と頼むが、結果や如何に????

2、4手づくり板海苔

 時間と暇があれば手づくりはなかなか愉しいものです。でもまあ〜みなさんは忙しいかな???と
 ただ、オッサンが人一倍食いしん坊だけかな、、、。

 さてさて、ここでオッサンの呟き、昨日の新聞で、保育園に入れないお母さんの記事が出ていた。安倍さんは総活躍の時代と報酬を上げて、、、、と言ってはいるが待機児童はたくさんだ。そして、保育園はうるさいと回りの住民が開設に反対する。これも住宅が密集する都会だからなあ〜〜〜でも子供は宝だ。

 我々年寄は、子供が増えなくては年金や保険や色々困るんだが、、、、。そして日本の活力もなくなって行く。そうそう、高齢化問題もこれから深刻だ。2025年、団塊の世代が全て後期高齢者になる年だ。国は介護士を30万人だったかな?新たに、、、とか言うけど、もう10年もない、現実的に出来る訳がない。タダでさえ給料が安くて重労働、どうなるんだろう??特に東京などの大都会は深刻だ。高度成長期にたくさんの人が都会に出て行ったんだから、、、。

 よく田舎に移住なんて安易に言われるが、その田舎でさえ施設も人材が足らない状態だ。介護職に職を選択する若者の減少していると言うのに、、、、、。田舎も年寄ばかり来てもちょっと困りもんだ。まあ〜長く慣れ親しんだところに住みたいのは人情、田舎は愉しいところ少ないですよ〜〜〜。でも来る時はお金をたくさんたくさん持って来て欲しいものです(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
<<娘が帰って来て張り切る親父です | 素の暮らし | 閉ざしたハウスは夏の様だ>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
安いですね、新鮮な魚、明日が保存食づくりにはいい季節
寒風で美味しく乾くんでしょうね
ヒラメの刺身、高級魚ですよね
先日山陰の料理の番組で、のりをいっぱいいれた鍋の放送をしてたのみましたよ
美味しそうだった…

しかし年金が頼りの我々にとって、この先どうなるんでしょうね
やっぱり自給自足を加速していくしかなさそう
色々習って実行していかなきゃ
燻製教室の募集がありました、参加してみようと思っています。。。
2017-02-07 Tue 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
l
魚大量に干して冷凍も美味しいですよね~
(^^)


真空パック調理も結構簡単で良いですよ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2683.html


こちら最高気温が-5℃台で
北風10m位で一日中寒かった~
温泉入って解凍してTシャツでビール飲んでます~
(^^ゞ
2017-02-07 Tue 17:36 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

> 魚大量に干して冷凍も美味しいですよね~
> (^^)
このはさんの所も函館が近いから、魚は安く手に入りますね。
北の海はたくさんの恵みをもたらしてくれ、良いですね。
>
> 真空パック調理も結構簡単で良いですよ~
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2683.html
>
真空パック調理?????レトルトとは違うのかな??
>
> こちら最高気温が-5℃台で
> 北風10m位で一日中寒かった~
> 温泉入って解凍してTシャツでビール飲んでます~
> (^^ゞ

風が強いと体感温度が下がりますね。それにして最高気温が−5度とは凄い。
しっかり中から暖まったんですね。
2017-02-08 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |