素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

娘が帰って来て張り切る親父です

 どうもパソコンの調子が昨日あたりから悪いです。暴走したりするのでイライラしてます(笑)。

 先週土曜日は、姫1号が帰って来たので、魚の買い出しでしたね、小振りなヒラメは刺身にした。ヒラメは平べったい魚、なので観音開き(5枚降ろし)ですね。
 その他、姫の好きな鰯と冷凍しておいたイカも足した。ツマなどない魚のみです。ちょっと魚がないところがありますが、テーブルの上に置いておいたら、既に姫が取って、酒を飲んでました。完全にオッサン化している。

2.4刺身3種

 畑から採って来た野菜を添えて自家製生ハムも登場です。

2.4生ハムと野菜

 ボリューム感を出すため鳥の空揚げも作った。この日は敢えて既製品の空揚げ粉は使わず、たっぷりのニンニクのすりおろしと塩麹と酒と醤油のタレに漬け込んで片栗粉で揚げた。

2.4鳥の空揚げ

 ハウスの結球高菜を使って平天も入れて炊いて卵でとじた。野菜は火を通すとたくさん食べれる。

2、4結球高菜に卵とじ

 畑の回りに生えている蕗の薹も採って来て、今年初めての蕗の薹味噌を作った。口の中が春です。1月頃から出てたけど数がなく、この日が初めてだった。今度は天婦羅してみようかな????

2.4蕗の薹味噌

 5枚に降ろしたヒラメの粗も勿体ない、何せ素人が捌いているので粗も身がいっぱい残っている。使わない手はない。
そこで粗で澄まし汁です。そして芹を入れました。良い出汁が出て美味しかったですよ。芹の香も良い。

2.4ヒラメの粗と芹の澄まし

 この日は、姫1号が帰っているので義母も呼んで久し振りに賑やかな6人の夕食だった。

2.4夕食

 テーブルには酒が鎮座しておりますが、姫たち3人は飲んでました。恐ろしや3人娘です。まあ〜そう量を飲む訳でもないし、食事と一緒に嗜むのも良いことです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<寒い日は鍋物でっせ〜〜 | 素の暮らし | 内職で手づくりの食材づくり>>

この記事のコメント

おはようございます。

家族そろっての食事
話にも花が咲いたのでは。。。
蕗の薹。。。春を感じますね。
あのほろ苦さが日本酒をひきたてますね。ww
2017-02-08 Wed 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
魚さばけるのすごいです‼
2017-02-08 Wed 08:11 | URL | にゃみーご #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
またまた週末寒波が、週末農民を襲いそうです
どこもやっぱり娘が帰ってくれると嬉しい
またまた魚に野菜に揚げ物とフルラインのご馳走
美味しいお酒も素流人さんの美味しい料理が並んでるからでしょうね
こんなのを広島では「おおごっそー」って言いますよ
椎茸のホダ木は無限にある、使わなきゃあね
保存できる椎茸もいいですよ
今年はナメコなどちょっと変わったのも始めますよ
オフ会の週は雪もきれいに融けてほしいですね。。。
2017-02-08 Wed 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
娘さん三人だと華やかな食卓でしょうねぇ~
羨ましい~
(^○^)

まだ、嫁入りの予定は無いのですか?

そうそう…
今回の現場は、鳥も通わぬ山奥です~
猛禽どころか、小鳥もさっぱりいません~
(>_<)
2017-02-08 Wed 14:21 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 家族そろっての食事
> 話にも花が咲いたのでは。。。

話に花が咲いたのは女ども
犬も含めて男は一人、話題にも付いて行けず悶悶です(笑)

> 蕗の薹。。。春を感じますね。
> あのほろ苦さが日本酒をひきたてますね。ww

オッサンは只ひたすらこれのみです。
2017-02-08 Wed 20:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
にゃみーご さん こんばんは
コメントいただきありがとうございます

> 魚さばけるのすごいです‼

ハイ、サラリーマンですが苦節、、、、年。
魚は基本丸ごと1匹買いです。
だって、粗も色々使える勿体ないですよ。

肉も魚も骨回りが一番美味しいんです。
2017-02-08 Wed 20:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> 娘さん三人だと華やかな食卓でしょうねぇ~
> 羨ましい~
> (^○^)


賑やかではありません、うるさいです。
オッサンは一人蚊帳の外、、、、。

> まだ、嫁入りの予定は無いのですか?
犬もですからこの日は5対1です、、、、。
>
> そうそう…
> 今回の現場は、鳥も通わぬ山奥です~
> 猛禽どころか、小鳥もさっぱりいません~
> (>_<)

そんな山奥ですか、、、。
写真見てると凄まじく感じます。
でも、もし鳥居てたら良い写真撮れるでしょうね。
鳥の写真大好きです。
2017-02-08 Wed 20:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ビールに合いそうですね。
健康にもよさそうです。
今年から有機栽培の大根を始めました。売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。お互いに頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
2017-02-08 Wed 22:47 | URL | 福島県の下郷町陽平祭委員会 #- [内容変更]
こんばんは

ご飯はおおぜいで食べた方が美味しいですね

うちもそのように心がけていますが

全員集合は無理なような気がします。
2017-02-08 Wed 23:34 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
福島県の下郷町陽平祭委員会さん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> ビールに合いそうですね。
> 健康にもよさそうです。
> 今年から有機栽培の大根を始めました。売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。お互いに頑張りましょう。
> 福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

完璧な有機栽培ではありませんが、どの野菜も無農薬で作っています。
完全でないというのは、少しだけ化成肥料を使っているからです。
成分調整してありますから、、、人間で言えばビタミン剤のようなものか?

売上金の一部の寄付、震災復興のためこれからも頑張って下さい。
2017-02-09 Thu 07:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> ご飯はおおぜいで食べた方が美味しいですね
>
> うちもそのように心がけていますが
>
> 全員集合は無理なような気がします。

ママさんの所はお孫さんも居られるので賑やかですね。
何はなくても美味しく食べ賑やかなのが何よりの
御馳走ですね。
2017-02-10 Fri 08:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |