素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

節分は恵方巻きならぬキムパ

 一度退職したオッサンは週4日勤務で昨日は休み、天気も良かったので畑に行って来ました。そして、畑でボチボチ慣らし運転程度に仕事して、写真も撮ったけど、、、、何故かカメラには何も写っていない????????

 カメラの電池がなかったのか?いや電池はあって普通に写せる。はたまたメディアがなかったのか?メディアがないとそれなりのメッセージが出る。なので????????

 撮ったつもりが撮っていない、これはもう惚けの始まりか?何となくそこに落ち着きそうだが、、、、、。

 さて、昨日は全国的に節分、この頃は節分と言えば恵方巻きが席巻している。スーパーのチラシを見ても、コンビニでも、、、、、これは昨年も書いたが、恵方巻きを食べるのは元々、大阪の一部の地域の節分を習わし、それが20年ほど前、大手コンビニが売り出しCMバンバンで大ブレークし、今のような状況になったようです。

 食べる理由を職場のオバチャンに聞いてみると

 ・流行で何となく食べないといけない感じ
 ・寿司なので家族が好きで喜ぶ
 ・夕食のメニューを考えなくても済む
 ・買って帰れば簡単   などでした。

 まあ〜何となく今時の風潮でしょうか?爺がブツブツホザイております。バランスも良く誰もが美味しいというのでそれはそれで良いでしょう。

 ここ松江では、本来、蕎麦でしょうか?蕎麦何処ですから、そして、節分は字の如く季節を分ける日で翌日は立春、昔で言えば大晦日、だから年越し蕎麦に当たるのでしょうか?また、貧しかった時代では塩鰯も高級だったのかもしれません。でも今時、こんな年寄り臭いことしないか、、、、。

 恵方巻き、この頃はだんだん中の具が高級になっていきますね、そして1本1000円とか1500円とか、もうこうなるとグルメ食品です。でも、これ豪勢にしてだいぶんぼったくってるなあ〜〜〜でも独身者などはどうせどこかで外食する者が多いので抵抗感はないのかな?

 高級グルメとはあまり縁がない我が家、ただただ貧乏人は作っております。

 さてさて、我が家の節分ですが、子供大きくなり豆撒きなどしません。なので鳥たちには御馳走はない。

 我が家では恵方巻きならぬキムパでした。これは去年もでしたが、、、、、。韓国旅行した時に旨かったので姫の要望で妻が作った。ご飯は酢飯ではないけど色々具材が入った海苔巻きです。韓国のコンビニでは良く売っています。

2.3キムパ

 そして、豚キムチ、他ワカメの韓国風スープだった。

2.3豚キムチ

今日も日中は天気は良いようなので、畑に行く予定、昨日、撮ったはずであろう畑の様子も含めカメラに収めて参ります。ただ〜〜この前の大雪で露地の野菜は随分傷みました。やっぱり雪が積もらない地方の方が羨ましいです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
<<空は青空畑は気持良い | 素の暮らし | 作ったぞ〜〜生ハム・パンチェッタ>>

この記事のコメント

おはようございます。

暦の上では春
今朝はもう畑で作業されているのでしょうか?
雪は解けましたか?
しっかり写真を。。。(笑)
2017-02-04 Sat 08:18 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
太陽が眩しい
いつものキムパ美味しそうですね
やっぱり手作りの巻き寿司が良いですねえ、この日だけの稼ぎのスーパー
具をちょっと増やして倍近い値段、まさに恵方巻きぼったくり商戦ですね
こんな日は会社帰り、夕ご飯頃にはすべて半額
見逃す手はないですね同じもの皆さん1000円出して買ってるの…
貧乏性ですが(笑)
オフ会の件、2~3日前の天候でカラカラ道路ならぜひ参加して下さい
少人数なら会席ではなくてオードブル形式なので追加出来ます。
さあ明日は雨、今日は翔り回ります。
いい畑サンデー楽しみましょう。。。
2017-02-04 Sat 08:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おおお~
わが家もアンチ恵方巻きです~
ま、自分で楽しんで作る分には良いと思いますが・・・
高いの買ってまではねぇ~
(^^ゞ

松江から広島ってJRとかバスは面倒なの?
是非とも、お会いしてみたい~
(^^)
2017-02-04 Sat 09:27 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
あろさん おはようございます
>
> 暦の上では春
> 今朝はもう畑で作業されているのでしょうか?

まずははぐれたトンネルの復旧とかです。

> 雪は解けましたか?
> しっかり写真を。。。(笑)

雪は完全に溶けました。雨が随分降ったのでこれが良かったようです。
写真はちゃんと撮ってました。でもメディアを入れ忘れたので内蔵の
メディアに入ってました。やはり惚けですね(笑)。
2017-02-05 Sun 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> わが家もアンチ恵方巻きです~
> ま、自分で楽しんで作る分には良いと思いますが・・・
> 高いの買ってまではねぇ~
> (^^ゞ
なんか、企業の商業戦略に乗るのがしゃくに障ります。
基本的に作るのが好きなんですね。
でもどうしても最低一度は食べなくてはいけない、、、、。
>
> 松江から広島ってJRとかバスは面倒なの?
> 是非とも、お会いしてみたい~
> (^^)
高速バスはあります。でも乗るまでと、降りてからと
時間を考えると倍以上はかかるような気がします。

雪もなく車だったら豊平まで2時間半くらいと思います。
まあちゃんからありがたい言葉も聞いてます。
我が儘ですがお天気次第です。
2017-02-05 Sun 07:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |