素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

干しカレイ旨し

 おはようさんです、マルで〜〜〜〜〜〜〜〜す。元気にしておりますよ。
 この頃、おやつにリンゴチップスと鶏胸ジャーキーをやるようになって、マルはオッサンが家に帰ると着いて来て離れません。そのためドアップの写真です。今までフードだけだったのでことの外、気に入っているようです。
 
2.1マルだぞ〜〜

 昨日の朝、ベランダに干しておいたカレイを取り込んだ。良い感じに仕上げってます。

2.1干しカレイ

 そして夕食のメインに出て来ました。良い塩加減に出来上がっていた。4枚で333円、ちょっとだけ自分で手をかけ安く食べております。ホジホジ旨かったですよ〜〜〜、あと1ヶ月半くらいは赤カレイの旬なので煮付や干しカレイでいただきたいものです。旬を食べるのは健康にも良いようなので、、、、。

2.1干しカレイを食す

 昨日は妻が畑に行って柑橘類を試し採りした。

2.1柑橘1

 レモン・グレープフルーツ・はるみ・はるか・清見オレンジ・せとか

2.1柑橘2

 そして試食です。レモンは既に大丈夫なので必要な時に収穫です。グレープフルーツも年末から採っているので行けます。はるかは今が採り頃で充分甘かったので、この日にほとんど収穫したようです。はるみもほぼいい状態、でも数がちょとだけ、そしてせとかと清見オレンジはまだ1ヶ月くらいは早いようで酸っぱいです。

 せとかは鳥避けようのネットかけていますが、清見オレンジはかけていないので週末はネットかけが必要なようです。

 食後の果物に味見をかけていただきましたよ。ビタミン補給です。今のところ風邪知らずで頑張っておりますよ〜〜〜

2.1柑橘を食す

 さてさて、週末は今のところ天気が良いようだ。果樹のネットかけや、痛んだ畑の整理や竹切りなどしなくてはいけないかな?そうだそろそろ種まきも、、、、、。

 今朝も朝寝坊でなかなかお邪魔で来ません、ゴメンなさいね〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<作ったぞ〜〜生ハム・パンチェッタ | 素の暮らし | 牡蠣の薫製オイル漬け>>

この記事のコメント

リンゴチップス、わが家のコッコも大喜びです~
情報、ありがとうございました~
見かけ悪くて売れ残った梨も干して見たところ、
こちらも大好評~
(^^)

2017-02-02 Thu 11:03 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
オイスターソースの作り方以外と簡単そうです~
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oyst_fr.htm
2017-02-02 Thu 11:13 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんにちは(^^♪

おお~♪
マルくん元気そう~!(^^)!
毛もつやつやだあ。

干しカレイ、ちょうどいい乾き具合。
日本酒、進んじゃいますね。
これをカチカチに干してスモークすると
ウイスキーやバーボンに合うおつまみになるんだけどなあ。

↓の牡蠣の燻油づけもおいしそう~(*'▽')
2017-02-02 Thu 16:11 | URL | はる #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
うちはペットフードと野菜と果物など…
キャベツや白菜を切る音がしたら煩いですよ
夏野菜もなんでも食べます、トマト、キュウリも大好物
肥満回避にもいいですよ。

寒風で美味しくなったカレイの一夜干し
これは旨すぎるに違いない
柑橘類もいっぱいで楽しみもいっぱい…
週末農民には酷な良さすぎる天気、週末にまた崩れるパターンか
休みたいけど休めない
もう1日頑張ります。
2017-02-02 Thu 16:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> オイスターソースの作り方以外と簡単そうです~
> http://www.ajiwai.com/otoko/make/oyst_fr.htm

見たけど難しそう、、、、これ材料費が結構かかるね。
ホタテが厳しい。

コッコが喜んでくれて良かったね。安いし、犬の健康にも良いか??
リンゴ悪くなるからうちも追加でリンゴチップ作ります。
2017-02-03 Fri 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はる産おはようございます
>
> おお~♪
> マルくん元気そう~!(^^)!
> 毛もつやつやだあ。

マルは元気です。この頃、甘えが強くなった。
まあ〜それだけ家族に慣れたということでしょうか?

> 干しカレイ、ちょうどいい乾き具合。
> 日本酒、進んじゃいますね。
> これをカチカチに干してスモークすると
> ウイスキーやバーボンに合うおつまみになるんだけどなあ。

赤カレイが今旬なので、当分頑張って作ります。
カチカチのカレイのスモーク、これはカレイジャーキーと呼ぶのでしょうか?

> ↓の牡蠣の燻油づけもおいしそう~(*'▽')

牡蠣は旨かったです。まあ〜牡蠣は不味くするのが難しいですから、、、。
2017-02-03 Fri 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |