素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

牡蠣の薫製オイル漬け

 今朝は朝寝坊、簡単更新です。
 早いもので今年も1ヶ月が過ぎた。年取ると早いのかな???でも寒い冬は早く過ぎて欲しい気持もあるが、、、、。

 姫1号が送ってくれた牡蠣で試しでこんなものを作ってみた。

 蒸した牡蠣を薫製にした。牡蠣には塩味があるので敢えて塩はしなかった。



 そしてオリーブオイルに漬け込んだ。



 黒コショーをパラパラとそしてローリエの葉っぱも、、、、。オイル煮付けているので腐る心配はありません。



 そして、酒の摘みに、旨いです。まあ〜不味いはずがありませんが、、、極楽極楽、、、、。
 


 初めての試み、これもなかなか良いです。なんせ長〜〜〜く牡蠣を楽しめます。これはまたやってみる価値があります。いつもの晩飯づくりよりこの方が男の料理らしいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨
<<干しカレイ旨し | 素の暮らし | カレイが旬で旨いです。>>

この記事のコメント

おはようございます。

広島に旅行の際、この手の料理を食べました。
白ワインとばっちりですよね。ww
飲み過ぎないように。
2017-02-01 Wed 07:21 | URL | まろ #- [内容変更]
美味そう~
\(@^o^)/
でも、安い牡蠣が沢山手に入らないと
なかなか出来ない料理ですね~

オイスターソースも作って下さい~
(^^)

市販品のオイスター・・・
みんな化調が入ってるんですよね~
折角のうまみが勿体ない~
2017-02-01 Wed 09:22 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんにちはー

カキも燻製出来るとは・・・驚きです。
美味そうだーーーーw
2017-02-01 Wed 12:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
忙しい1日も終わりました
牡蠣もここまで手を加えれば絶品でしょうね
さあはたけが待ってる~~
2017-02-01 Wed 17:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
しばらくぶりです。こんばんは~♪

そうそう!不味いわけが無い!!
どう食べても牡蠣は旨いだろうて。。
つまみにゃ最高の燻製ができあがったね。

今朝もまた極寒!
空気がピリピリ痛いほどの寒さだ。
こちらの春はまだまだ先のようです。
2017-02-01 Wed 18:12 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは。

流石ですね。
私も牡蠣のオイル漬け作ります。
良いものが手に入った時だけです。
素流人さんのは、燻製してからのオイル漬けなので、私のより上等品です。

そのままでも美味しいし、パスタに入れても良いですよね。。
2017-02-01 Wed 21:07 | URL | agriotome #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-02 Thu 00:05 | | # [内容変更]
こんばんは

牡蠣さんもこんなに丁寧に

お料理してもらって喜んではるわ

美味しそうですね。
2017-02-02 Thu 00:53 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 広島に旅行の際、この手の料理を食べました。
> 白ワインとばっちりですよね。ww
> 飲み過ぎないように。

前から一度は作ってみたかったです。
ハイ、白ワインにピッタリです。
2017-02-02 Thu 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> \(@^o^)/
> でも、安い牡蠣が沢山手に入らないと
> なかなか出来ない料理ですね~

はい、量がないと出来ません。
是非作ってみたかった1品です。

> オイスターソースも作って下さい~
>
> 市販品のオイスター・・・
> みんな化調が入ってるんですよね~
> 折角のうまみが勿体ない~

オイスターソースどうして作るんかな?
これこそ量が要るんでは?????
2017-02-02 Thu 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> カキも燻製出来るとは・・・驚きです。
> 美味そうだーーーーw

初めて作りました。
ワインの摘みに最高でした。
2017-02-02 Thu 06:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます
>
> そうそう!不味いわけが無い!!
> どう食べても牡蠣は旨いだろうて。。
> つまみにゃ最高の燻製ができあがったね。

牡蠣ってどう食べてもうまいもんね
不味くするのが難しい。

> 今朝もまた極寒!
> 空気がピリピリ痛いほどの寒さだ。
> こちらの春はまだまだ先のようです。

やはり内陸は底冷えがするんでしょうね。
ちゃんと腹巻きしてね。
でも晴れの日はピイ〜〜〜ンとした感じで
これも良いなあ、、、そしてそんな日にゃ〜
アルプスが綺麗だろうね。
2017-02-02 Thu 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 流石ですね。
> 私も牡蠣のオイル漬け作ります。
> 良いものが手に入った時だけです。
> 素流人さんのは、燻製してからのオイル漬けなので、私のより上等品です。

フランス料理かなんかで牡蠣のオイル漬けありますよね。
是非一度つくってみたかった1品です。

> そのままでも美味しいし、パスタに入れても良いですよね。。

どう食べても美味しいです。
2017-02-02 Thu 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> 牡蠣さんもこんなに丁寧に
>
> お料理してもらって喜んではるわ
>
> 美味しそうですね。

娘から送って来た牡蠣、色々堪能しました。
これがフォナーレでした。
2017-02-02 Thu 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |