素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カレイが旬で旨いです。

 昨日の昼頃から結構強く雨が降り、道路脇に積み上げられた雪もだいぶん融け、色のある世界が戻って来た。来週あたりまで天気は比較的良いようだ。

 まだまだ、寒い日はあるが、なんとなくこの前の寒波でこの冬の寒さの峠は越えたような気がする。今月も今日で終わりで明日から「如月」だ。

 寒い冬だが、それはそれなりに良いこともある。食いしん坊のオッサンは旬食材が嬉しい。この時期ちょっと高いが子持ちカレイが旬だ。子をしっかり持っているのは高いです。でもとても旨いです。



 これは土曜日に3盛1000円で買った魚のカレイだ。1盛で4匹、1枚あたり83円ほどだ。塩をしてネットで干しカレイを作っている。天気が悪いせいかイマイチ乾きが悪い。

 3月頃まで、赤カレイが旬なので当分楽しめそうだ。身をホジホジしながらの1杯、これも良いものです。



 さて、この土日と畑に行ってみたが、まだまだ雪が積もっていた。そんな中、果樹も見てみたが柑橘類は痛々しいです。もともと暖かい地方のもの、雪は苦手ですよね。強い風で木は傾き、葉は痛んで一部枯れている。それでも健気に実は抱えていてくれた。

 愛媛で買った苗で晩生なので食べれるようになるにはもう少し時間がかかる。寒さで味が悪くならなければ良いが、、、、、。

 ネーブルオレンジ頑張れ



 せとかは実が一杯で重いがもう少しだ、、、、。



 清見オレンジは風があまり強くないところ、実を一杯付けているが割と元気



 スウィーティーは半分くらい既に食べているのでちょっと身が軽いか?



 今年初めてこんなに実をつけたはるか、ちょっと重たそうだがゴールは近い頑張れ、、、、。



 って食い意地のオッサンは食べたさ一心で応援しております。モノクロの畑でも柑橘類の明るい色でしばし癒された。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<牡蠣の薫製オイル漬け | 素の暮らし | 寒波が過ぎれば食材も豊富>>

この記事のコメント

おはようございます。

雪の中の柑橘系も映えますね。
ビタミン豊富で風邪知らづでしょうか?
もうすぐ立春ですね。
2017-01-31 Tue 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
おお~~獲れたてカレー、白子もいっぱい
冷凍してないから身もプリプリ
一夜干しもいいですねえ

重い雪で柑橘類もかなりのダメージのようですが
でも実はたわわ
これから収穫が楽しみですね
なんでウイークディーになるといい天気に…
また週末気がかりな天気です。
2017-01-31 Tue 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こちらはスケソウが旬ですね~
それにしても、カレイが山盛りで安いのにビックリ~
!Σ( ̄□ ̄;)

外で乾かないなら、乾燥機でしょう~
(^^)

柑橘類・・
まだまだこれからなんですね~
頑張れ~
(^^)
2017-01-31 Tue 20:17 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
すご~~~い! 柑橘類のオンパレードではありませんか~ 
鈴なりですね(^^♪

カレイの干物は、そちら方面のを生協さんで注文しています。
美味しいですよ~
自家製とは、さぞ美味しいでしょうね🎵

今日は、夫が天橋立土産にたくさんの干物が。。。^^
2017-01-31 Tue 20:31 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは。

未だ、雪が深いですねェ。
柑橘類の収穫も大変ですね。
熊本に其方の子持ちカレイが出回っていましたので購入しました。
いゃ〜、美味しいですね。
新鮮なものが何時も食べれて羨ましいです。。
2017-01-31 Tue 21:20 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 雪の中の柑橘系も映えますね。

モノクロの世界にオレンジ色はチョイ暖かみがあります。

> ビタミン豊富で風邪知らづでしょうか?
> もうすぐ立春ですね。

今のところ風邪も引かずインフルも近寄らずピンピンしてます。
でも油断大敵です。そろそろ始動しないといけないですが、、、。

まあ〜自然には勝てません。
2017-02-01 Wed 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> こちらはスケソウが旬ですね~
> それにしても、カレイが山盛りで安いのにビックリ~
> !Σ( ̄□ ̄;)

スケソウですか〜〜あまり見ませんね。
良く練製品の材料になっているかな??
カレイは産地です。当分の間赤カレイは旬です。

> 外で乾かないなら、乾燥機でしょう~
> (^^)

乾燥機は止めときます、生臭くなるんで、、、。
カチンカチンに乾かす訳ではないので自然に任せます。

> 柑橘類・・
> まだまだこれからなんですね~
> 頑張れ~
> (^^)
試しに妻が採って来ましたが、もう良いもの
まだまだ酸っぱいものと色々
今週末にまあ〜いけるものは収穫し
酸っぱいものはネットをかけます。鳥にやるのは悔しいですから、、、。
2017-02-01 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます。

> すご~~~い! 柑橘類のオンパレードではありませんか~ 
> 鈴なりですね(^^♪

まだまだ酸っぱいものもあり、鳥にとられないように
ネットかけが必要です。
>
> カレイの干物は、そちら方面のを生協さんで注文しています。
> 美味しいですよ~
> 自家製とは、さぞ美味しいでしょうね🎵

境港や浜田ではこの時期カレイが水揚げされます。
赤カレイは今が旬です。
子を持っていないものは手頃なんでまとめ買いです。
となると干さなきゃいけませんね。
>
> 今日は、夫が天橋立土産にたくさんの干物が。。。^^
瀬戸内側の人にとっては日本海側の海の幸は魅力が
あるかもしれませんね???
ないものは欲しくなります(笑)。

2017-02-01 Wed 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 未だ、雪が深いですねェ。

行ってはいないので確かではありませんが、一昨日からだいぶん
強く雨が降ったので雪はほとんど消えたと思います。

> 柑橘類の収穫も大変ですね。

食べれるものは採って、まだのものは鳥除けのネットかけが
必要になります。

> 熊本に其方の子持ちカレイが出回っていましたので購入しました。
> いゃ〜、美味しいですね。
> 新鮮なものが何時も食べれて羨ましいです。。

子持ちカレイは旨いです。今が旬です。
3月頃まででしょうか、、、、。
2017-02-01 Wed 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |