素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空は青空そりゃ〜畑でしょっと

 昨日は朝から青空が広がり、久し振りの天気の良い休日、午前中の所用を済ませ午後から畑に行って来た。最高の畑日和と言いたいが、この気持を砕く自然の厳しさの爪痕が、、、、、。

 天気は良く雪は融け出しているが畑はこのとおり雪の覆われている。一番上の畑の南側

1.28空の畑1

 そして北側、空は青空だが一面の銀世界、、、、。

1.28空の畑2

 そして、中の段

1.28中の段

 雪はまだこれだけ残っている。7〜8cm、多いところで10cmはある。これからがなかなか融けない。でもこれが融けると今度は餌が少なくなった鳥が恐い。

1.28残る雪

 トンネルもぺしゃんこだ。なんとか葉物のところは簡単に復旧しておいたが、なんせまだ雪があるので冷たいです。

1.28トンネルもぺしゃんこ

 ここには何が??タマネギがあるはずだが、下手に雪を除けると葉が切れてしまう。こんな時どうしたら良いんだべ??

1.28タマネギがあるはず

 エンドウもひん死の状態、でもエンドウはデリケート、動かしたりするとダメになってしまうので、ただただ無事を祈るだけだ。自然の厳しさを感じるね。

 雪は降ってもこんなのは何年かに1回だが、、、、今年は当たり年か?宝くじ買おうかな????

1.28エンドウ大丈夫かな?

 その後、ハウスに入ったが、随分暖かい、心配していたハウスの被害はなかった。昨年、強風が吹いたときビニールが避けテープを貼って復旧しておいたが、そこが裂けて雪が落ちないかと心配していたが、なんとか持ちこたえたようである。ハウスの曲線部の下の方で、雪が溜まらず滑り落ちる箇所だったので良かったようだ。もっと上の方だったらダメだったか?????

1.28危なかったハウス1

 でも、若干、隙間から水が染み込んで危なかったかも???天気が良くなったらテープの張り替えだ〜〜〜本当はビニールを張り替えれば良いが金が、、、、、、、、、。

1.28危なかったハウス2

 外は銀世界でもハウスの中は緑豊かに別世界だ。あの雪の中でも青々と茂っている。シメシメこれでまだ食いつなげる。普通の年はそんなに雪は積もらないけど、こうして大雪があるとハウスは重宝する。

1.28ハウスの中は別世界

 ハウスの中に植えておいた結球高菜が巻いていた。結球高菜採ったど〜〜

1.28結球高菜採ったで〜

 ハウス内の菜物や、雪の中から大根やネギ、白菜やキャベツなど収穫して野菜をちょっとだけストックした。当分、気温は暖かそうなので、新鮮な野菜食べたいからね、、、、。

 さてさて、今日も行ってみて、もう少し片付けようかな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<寒波が過ぎれば食材も豊富 | 素の暮らし | 今日は晴天だ〜〜〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
まだまだ雪深い畑、何もかもペッチャンコ
大丈夫ですよ
豊平の玉ねぎとニンニク、凄い雪でも雪が解ければ起きあがります。
毎年雪の下から育ててます、下手に雪どけなんかしないで、融けるのを待って下さい。
雨はまだ降っていません
ボチボチ豊平でも行ってみます。
いい日曜日を。。。
2017-01-29 Sun 09:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
畑の雪ってのは土が水分を吸うので溶けにくいんですよね。
道路は溶けても畑は溶けないのはそのせいです。
しばらくかかるでしょうね。
玉ねぎは放っておくべきですね
こっちでは雪で埋まったら大変なんて言ってられませんから―(笑
2017-01-29 Sun 20:06 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
先日の写真と比べるとかなり溶けましたねぇ~
雪は、断熱効果もあるので、無理によける必要は無いでしょう~
トンネル潰れる所は別ですが・・・

松江って根雪にならないんだっけ?
川本町の山奥とは違うかぁ~
(^^ゞ
2017-01-29 Sun 20:40 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

松江、積雪がまだありますね。
厳しいですね。
雪に埋もれた野菜、それなりの対処があるのですね。
素流人さんはハウスあるからいいけど、松江ではハウスないと野菜自給できないですね。
ハウスの中に沢山の野菜、何よりです。
2017-01-29 Sun 21:33 | URL | agriotome #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 畑の雪ってのは土が水分を吸うので溶けにくいんですよね。
> 道路は溶けても畑は溶けないのはそのせいです。
> しばらくかかるでしょうね。

雪国の人から良いことを教えていただき一つ賢くなりました。
本当、畑はなかなか融けません。
7〜8年前の大雪の時は1ヶ月間畑に雪がありました。

> 玉ねぎは放っておくべきですね
> こっちでは雪で埋まったら大変なんて言ってられませんから―(笑

はい、ご教示ありがとうございます。
面倒だし、放っておきます。
2017-01-30 Mon 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 先日の写真と比べるとかなり溶けましたねぇ~
> 雪は、断熱効果もあるので、無理によける必要は無いでしょう~
> トンネル潰れる所は別ですが・・・

だいぶん融けましたが、畑はなかなかです。
タマネギやニンニクは放置プレーにします。
トンネルは、昨日、雪を払いのけました。

> 松江って根雪にならないんだっけ?
> 川本町の山奥とは違うかぁ~
> (^^ゞ

松江は川本と違って海に近いので平均気温も高いです。
根雪にはならないです。
こんな雪も何年かに1回です。
2017-01-30 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 松江、積雪がまだありますね。
> 厳しいですね。

畑はなかなか融けません。7〜8年前の大雪の時は
1ヶ月間、畑は雪に埋もれてました。
そして、緑が見えてきたら、ヒヨドリなどの総攻撃を受けました。

> 雪に埋もれた野菜、それなりの対処があるのですね。
> 素流人さんはハウスあるからいいけど、松江ではハウスないと野菜自給できないですね。
> ハウスの中に沢山の野菜、何よりです。

その大雪の時に大活躍したのが義母達のハウスでした。
今はそれをありがたく引き継いでいます。
雪に埋もれた野菜の対処法はまだ素人であまり分かりませんが
まあ〜試行錯誤です。
2017-01-30 Mon 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |