素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雪かき

 今週は金曜日にどうしても仕事に出なきゃ行けないので、水曜日を休みにした。水曜日出ると休日出勤で、これまた厄介だ。外はまだ雪があり、気温が下がって道路はツルツルで危ない。まあ〜これ幸いにって感じだ。

 昼間に雪かきをして車を出せるようにした。昼前からは青空も覗き気温が上がって雪が融け出し、夕方にはこんな状態までになった。でも道路脇には雪がまだあるので翌朝にはまたツルンツルンだろうなあ〜〜〜(確かにツルツルだった)

1.25雪の状態

 畑は雪に埋もれているので畑記事は書けません、このところ飯記事ばかりで、、、、すみません、、、、。
 休みだったので夕食を作った。この日は中華だ。夜には滅多に作らない炒飯、本当はカニとろ餡かけ炒飯と思ったがカニが高かった、、、、。

1.25炒飯

 既製品の餃子、一応「宇都宮餃子」とは書いてあったが、、、正直、オッサンの手づくり餃子の方が旨い。

1.25餃子

 巻き野菜はしばらく放置でも痛まないのでキャベツを使って回鍋肉も作った。
 
1.25回鍋肉

 そして、貰った乾燥の岩海苔を使って海苔と卵の中華スープ、海苔をふんだんに使っているので旨い。日本海の岩海苔、本当は随分高価なスープだが、、、、。

1.25海苔と卵の中華スープ

 食品庫の片隅にあった残り物の刻み昆布を使って揚げと一緒に炊いた。残り物を使ったので量的には少ない。中華の夕食には合わず、だれもあまり食べず翌朝のおかずに回った。

1.25刻み昆布と揚げの煮物

 休みの日の3人の夕食、量的にもある程度押さえたので、みんな並べても何となく貧相か???

1.25夕食

 夜、玄関が「ピン ポ〜〜〜〜〜ン」、荷物が届いたようだ。
 ブロともさんが送ってくれました。これ3年連続、嬉しいです。たくさんの大豆とお酒、味噌は2年前から作り出したが、原料の大豆は、松江のものではなくブロともさんの処の産です。今年も2月の中旬までには仕込む予定です。本当ありがとうございます。

 昨年も大豆は作るけどどうも上手く出来ない。もちろん枝豆で食べるくらいは出来てるけど、味噌が出来るほど大量に上手にできないオッサンです。

1.25送って来た大豆

 さてさて、今日も晴れたり、時折雨が降ったりの天気、そして明日は晴れマーク、野菜も切れて来たので土曜日には畑に出勤しなくては、、、、、。ハウス大丈夫かな??遠まきに見た感じでは大丈夫そうだったが?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨
<<今日は晴天だ〜〜〜〜 | 素の暮らし | 買い物に行けなかった日の晩飯 その2>>

この記事のコメント

雪、まだ残ってますね~
滑らない様に気をつけてねぇ~

こちら、今日は激しい雨が降ってます~
夕方から雪に変わると大変じゃ~
雨が氷となり。
その上に重たい湿り雪が・・・
(>_<)
2017-01-27 Fri 10:25 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんにちはー

ご無沙汰です。ww
熊本だったら、これだけ雪が降ると
誰も仕事に行きません。w

やはり、日本海側はすごいですね。
2017-01-27 Fri 12:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
寒い中出勤ツルツルで大変だったでしょ
今朝は極端に冷え込んで、ぐちゃぐちゃの畑は長靴がいらなんだ
カチカチに凍ってましたね
中華定食、これだけお店で食べたら高いですよ
有るものでこれだけ出来て美味しいとくれば
言う事なし
大豆いっぱい、また内職が忙しいですね
さあ明日からの天気、気になるところです
良い週末したいです。
もう一息頑張りましょう。。。
2017-01-27 Fri 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

まだまだ雪がありますね

奈良県はあまり降らなくて

ツルツルと滑りそうなの見れば

怖いように思います。

2017-01-27 Fri 21:07 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-28 Sat 00:29 | | # [内容変更]
このはさん おはようございます

> 雪、まだ残ってますね~
> 滑らない様に気をつけてねぇ~

車道はなくなったけど、歩道にはあってツルツルです。
要注意です。

> こちら、今日は激しい雨が降ってます~
> 夕方から雪に変わると大変じゃ~
> 雨が氷となり。
> その上に重たい湿り雪が・・・
> (>_<)

下はガチガチですね。
これから北の方は荒れるようですね。
気を付けて下さい。
2017-01-28 Sat 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ご無沙汰です。ww

雪のため、早寝早起き、余分なことに時間取られてます。

> 熊本だったら、これだけ雪が降ると
> 誰も仕事に行きません。w
>
> やはり、日本海側はすごいですね。

こんだけ雪が積もるのは何年かに1回
この前は、60cmくらいでもっと多かったです。
その時、義母がハウスで作っていた野菜で食いつないでいました。
2017-01-28 Sat 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> まだまだ雪がありますね
>
> 奈良県はあまり降らなくて
>
> ツルツルと滑りそうなの見れば
>
> 怖いように思います。

いつも青空の写真を拝見して羨ましく思います。
そう雪が深い地方ではありませんが、数年に1回
こんなことがあります。
雪が融け出し、その翌朝、凍るのが一番恐いです。
2017-01-28 Sat 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |