素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

買い物に行けなかった日の晩飯 その2

 火曜日も雪は降り続け、この日も買い物には行けなかった。

 でもストックは充分です。たぶん1週間くらいは大丈夫と思います。御馳走を選ばなかったらもう少しは行けるでしょう、、、、。

 年末に作った鶏ハム、まだ冷蔵庫の片隅にあったようだ。スモークすると持ちが良くなるので行けます。野菜を添えて立派な1品です。



 いよいよ牡蠣も少なくなって来て、そして牡蠣も死んで来るので一度火を通して〆にカキフライです。これも旨いです。



 雪に閉ざされているとは思えない野菜料理、八宝菜風の旨煮です。白菜・ニンジン・ターサイ・筍・木耳・海老・肉、具材も豊富でした。



 そして、これは岩のりだ。兄に貰った乾燥させた岩のりを戻して味を付けてある。岩のりは日本海の荒波に揉まれたもので香も最高、旨いです。



 これが貰った岩のりで半分消費後だ。買ったら高いだろうなあ〜〜試しにこれで板海苔作って山賊おにぎりにしてみよう。



 これが火曜日の晩飯でした。漬物などは常備菜で出て来ました。



 一番近いスーパーまで約1.5km、田舎は買い置きしてないとダメなんです。今回は雪なので野菜は埋もれてしまっているけど、雪でなかったらもう少しは食いつなげます。

 便利な世の中になりました。保存出来る食材も豊富だし、今は冷凍庫などもある。コメと乾麺と粉があれば結構行けますよ。

 でも都会じゃあ〜家も狭いしなかなかストック出来ないし、それに直ぐ傍に店があるから必要ないのかも???でも災害に備えていくらかはストックして下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<雪かき | 素の暮らし | 買い物にも行けない日の晩飯>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
雪は少しは減りましたか、朝の通勤はまだ大変でしょうね。
今日はいい天気になりました、休暇を取って眼科検診です。
大雪の中でも沢山の野菜や保存食品で素晴らしい夕食ですね。
沢山のの牡蠣がやっぱり牡蠣フライおいしいですね
週末の天気はまた不安定です。
まあハウスで楽しめるのがいいですね
ぼちぼち春の支度でもはじまませんか!!
今日1日がんばってください。。
2017-01-26 Thu 10:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
先日大雪が降って、鳥取と岡山間の道路が大変な事になりましたが、島根も雪がたくさん降ってますねぇ。

まだ朝は氷点下の日が続きますが、少しずつ寒さが和らいできてます。

娘さんからのカキがありがたいですね。寄島で摂れたカキなんですね。岡山は、広島、宮城に次いで生産量が多い県です。

旬のカキを思う存分食べられてて、色んな料理を作られてるから、送った側の娘さんも喜ばれてると思います。
2017-01-26 Thu 19:31 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
災害に備えてと言えば・・・
電気、ガス、水道ストップしても大丈夫ですか?
最近はオール電化とか都市ガスも普及してるので、公共のライフラインが途絶えると何にも出来なくなってしまいますね~
わが家は、あえてオール電化を非選択。
LPガス、薪ストーブ使える様に最悪のバックアップは考えた家造りしてました~
歩いて5分の所に湧水もあるし~
(^^ゞ

レトルト食品の便利な点は、
最悪泥水しか無くても食べれる事です。
カップラーメンとか、その手のインスタント食品は良い水が無いとたべれませんからねぇ~
色んな事態を想定して備える事が大切ですね~
2017-01-26 Thu 20:23 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

普段から備えが万全ですね。
最近、登山できてないですが....
登山のリュックを見直しています。
災害の時はこの中には色々入っていますからー。
非常持ち出し袋よりいいかもしれません。
災害からまだ一年も経っていませんがー。
見直しをしようと思っています。

素流人さんの記事拝見し、食材を見直そうかと思いました。。
2017-01-26 Thu 20:55 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 先日大雪が降って、鳥取と岡山間の道路が大変な事になりましたが、島根も雪がたくさん降ってますねぇ。

松江も35cmくらい積もりました。道路は大渋滞でした。

> まだ朝は氷点下の日が続きますが、少しずつ寒さが和らいできてます。

昼間は寒さも緩んで雪が融け出しています。週末は畑へ出勤です。

> 娘さんからのカキがありがたいですね。寄島で摂れたカキなんですね。岡山は、広島、宮城に次いで生産量が多い県です。
>
> 旬のカキを思う存分食べられてて、色んな料理を作られてるから、送った側の娘さんも喜ばれてると思います。

寒波で店に行けないこの時期にラッキーでした。旨かったのでもう1回送ってくれると良いけど、、、、。
去年の分取り返せ〜〜〜〜
2017-01-27 Fri 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 災害に備えてと言えば・・・
> 電気、ガス、水道ストップしても大丈夫ですか?
> 最近はオール電化とか都市ガスも普及してるので、公共のライフラインが途絶えると何にも出来なくなってしまいますね~
> わが家は、あえてオール電化を非選択。
> LPガス、薪ストーブ使える様に最悪のバックアップは考えた家造りしてました~
> 歩いて5分の所に湧水もあるし~
> (^^ゞ
 災害時の備え、うちもほぼ大丈夫です。煮炊きはエコストーブや炭が使えます。
 水は、妻実家は井戸水があります。なんせ畑に蒔いているほどですから、、、。
 ただ心配なのはこの時期の暖房です。一応昔の石油ストーブを持っていて電気なくても
使えますが、灯油の供給という点で不安はありますね。
 トイレは、究極的には掘りますが、、、、

>
> レトルト食品の便利な点は、
> 最悪泥水しか無くても食べれる事です。
> カップラーメンとか、その手のインスタント食品は良い水が無いとたべれませんからねぇ~
> 色んな事態を想定して備える事が大切ですね~

レトルトは強いですよね。いつも災害地を見て思うのですが
何で、おにぎりやカップ麺やパンが来るのを不満言って待っているのでしょうか?

被害がなかったところに鍋釜、コメ味噌くらい有って、屋外で出来るのに、、、、
待たなくてもそれらで作れば良いのにって思っています。
2017-01-27 Fri 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 普段から備えが万全ですね。

備えが万全かはわかりませんが、ライフラインが途絶えても
飯は食えます。畑の野菜、エコストーブに七輪
水も、妻実家に井戸水があります。

> 最近、登山できてないですが....
> 登山のリュックを見直しています。
> 災害の時はこの中には色々入っていますからー。
> 非常持ち出し袋よりいいかもしれません。
> 災害からまだ一年も経っていませんがー。
> 見直しをしようと思っています。
>
> 素流人さんの記事拝見し、食材を見直そうかと思いました。。

何かヒントでもあったでしょうか??
コメとか粉とか、、、、まあ〜乾きものがあれば急場は凌げます。
まあ〜水くらいは最優先でくれますから、、、。
2017-01-27 Fri 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

岩のリ、磯の香りが良いですよね。
こちらはまさに生海苔の収穫期。
道南の江刺方面はこの海苔を使った板海苔の
産地なんです。
摘み取りから加工まで寒い中の手作業。
以前は「たたみ一畳1万円」と言われてました。
最近は作る方も減って大変みたいです。
2017-01-27 Fri 20:29 | URL | はる #- [内容変更]
>何で、おにぎりやカップ麺やパンが来るのを
>不満言って待っているのでしょうか?

>被害がなかったところに鍋釜、コメ味噌くら
>い有って、屋外で出来るのに、、、、
>待たなくてもそれらで作れば良いのにって思
>っています。

そうなんです。
みんな他人が助けてくれて当たり前と思ってる!
自分の命は自分で守ると言う意識が欠如してる人が多すぎるのです。
山菜採りやスキーでの遭難騒ぎもそう!
これだけ情報が溢れて、他人の被害を目にする機会が沢山あるのに・・・
自分だけは大丈夫と思ってるでしょうね・・・

自分で野菜作ってると、益々感じる様になりました。
(^^ゞ
2017-01-27 Fri 20:29 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 岩のリ、磯の香りが良いですよね。
> こちらはまさに生海苔の収穫期。
> 道南の江刺方面はこの海苔を使った板海苔の
> 産地なんです。
> 摘み取りから加工まで寒い中の手作業。
> 以前は「たたみ一畳1万円」と言われてました。
> 最近は作る方も減って大変みたいです。

岩海苔は香が良いです。
これ釣の合間に兄貴が採ったものと思うけど
本当はまずいんじゃないかな???

わたしゃ知らない、、、、。
貰うだけ(笑)。

ちょっと乾かして板海苔作ってみます。

2017-01-28 Sat 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
続いてのコメありがとうございます
ちょっと雪のため色々時間を取られています。

> >何で、おにぎりやカップ麺やパンが来るのを
> >不満言って待っているのでしょうか?
>
> >被害がなかったところに鍋釜、コメ味噌くら
> >い有って、屋外で出来るのに、、、、
> >待たなくてもそれらで作れば良いのにって思
> >っています。
>
> そうなんです。
> みんな他人が助けてくれて当たり前と思ってる!
> 自分の命は自分で守ると言う意識が欠如してる人が多すぎるのです。
> 山菜採りやスキーでの遭難騒ぎもそう!
> これだけ情報が溢れて、他人の被害を目にする機会が沢山あるのに・・・
> 自分だけは大丈夫と思ってるでしょうね・・・
>
> 自分で野菜作ってると、益々感じる様になりました。
> (^^ゞ

今は何でも金を出せば事足りる世の中
そして随分便利になった。
その分、人間が退化(?)、何も出来ない者が増えた。
料理作って野菜作って、下手だけど色々作ってみて面白いし
脳の活性化にも役立っている。尤もこのはさんの様に小屋までは
作れないけど、、、、、。

そこら辺にある何気ないもので役立つものを作るのは愉しいね。
2017-01-28 Sat 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |