素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

買い物にも行けない日の晩飯

 昨日からこちらは大雪です。昨日30cmほど積もったでしょうか?まあ〜北陸・東北・北海道などの人からすれば大雪というほどでもないでしょうが、、、、。それでも道路は圧雪で大渋滞でした。通勤はバスで1時間半もかかりました。

 下の写真は今朝ほど妻が撮ったものです。私の車が完全に埋まってしまいました。今日も雪は降り、今朝は歩いて通勤です。約6.5km、1時間15分ほどかかった。なんせ雪で歩道は歩きにくいです。
 おかげで朝から良い運動になりました。無理にウオーキングしなくても済んだ。

1.24雪が積もった

 そんな状態なので、昨日は妻は家から1歩も出ず、雪道の運転が苦手なので、こういう時にはまず出ません。夕食は家にあるストックの活用です。

 幸い、送って来た牡蠣があるので蒸し焼きに、これでもう立派な1品だ。5個ずつですが3人で堪能した。そして、作り置きの鮭の麹漬け、なかなか美味なつまみ2品だ。

1.23摘み

 冷凍の塩鮭を使って姫2号がジャガイモを炒めた。タマネギ・ネギの葉っぱも入れていた。なかなか旨かった。

1.23鮭とジャガイモ炒め

 そして、大根とベーコンのたいたんだ。大根に旨味が染み込んで旨いです。

1.23ベーコンと大根の煮物

 その他、作り置きの壬生菜の漬物の晩飯だった。

 買い物行かなくても結構食べれます。この前の土曜日に野菜を採って来ておいたのもラッキーだった。因に今日も道路はボコボコでハンドルを取られ、運転下手な妻は出ませんでした。ストック料理第2弾も載せますね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:12
∧top | under∨
<<買い物に行けなかった日の晩飯 その2 | 素の暮らし | 山陰名物(?)の板ワカメの朝食>>

この記事のコメント

おはようございます。

凄い雪ですね。
お隣の鳥取では交通渋滞のニュースをしていましたが
島根も凄いですね。
こんな時は無理せずに家にいるのが一番です。
2017-01-25 Wed 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
重たい雪だから大変ですね、
気をつけて下さい。

6.5km、1時間15分って・・・
夏場でも早いと思いますよ~
冬道をこのペースで歩くと汗だくでは?
お疲れ様でした~
2017-01-25 Wed 08:08 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流じんさん こんにちは
ほう~~~びっくりですぞ
38年豪雪では豊平で1mぐらい積もった
最近こんな雪見たことありません
米子に引っ越した友達から悲鳴が上がってました。
今朝も早く出たようですがバスは動かないとか
通勤が大変でしたね
まあバスに乗ってたら動きません
歩け歩けでしたね
雪の中でも野菜達頑張ってくれてる
帰りも気をつけいぇ下さい。。。
2017-01-25 Wed 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

北国もビックリの雪景色!
積もりましたねえ。
こんな日はおうちで過ごすのが一番、
買い置きの食材で済ますのが賢明です。

わが家もそうですが
こんな時の方が食卓の品数が多いような(*'▽')

マルくんは大喜びかな。
2017-01-25 Wed 20:22 | URL | はる #- [内容変更]
結構積もってますね―
こっちも毎日そんな感じですよ(笑
なれない雪道は危ないもの、気をつけてくださいね。
2017-01-25 Wed 20:28 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
すいません、再び登場しました。

板のリ、友人に話したところ函館周辺で
売られているそうで今度買ってきてもらえる
ことになりました。
お気遣いありがとうございました。

そうですよね、周囲を海に囲まれた北海道、
海藻はお手の物でした。
2017-01-25 Wed 20:29 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

其方はすごい雪ですね。
通勤も大変でしたね。
こういう時は 、家で過ごすのが一番ですね。

お買い物出来なくとも充実していますね。
2017-01-25 Wed 20:47 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 凄い雪ですね。
> お隣の鳥取では交通渋滞のニュースをしていましたが
> 島根も凄いですね。

島根も山奥は大変です。まあ〜松江はマシな方でしょう。

> こんな時は無理せずに家にいるのが一番です。

そうですね、あまり出歩かないのが一番です。
車で出て事故ったら馬鹿馬鹿しいですから、、、。
2017-01-26 Thu 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 重たい雪だから大変ですね、
> 気をつけて下さい。

北海道の様にサラサラじゃないです。

> 6.5km、1時間15分って・・・
> 夏場でも早いと思いますよ~
> 冬道をこのペースで歩くと汗だくでは?
> お疲れ様でした~

良いウオーキングになりました。
ついたらポカポカでした。
2017-01-26 Thu 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 北国もビックリの雪景色!
> 積もりましたねえ。
> こんな日はおうちで過ごすのが一番、
> 買い置きの食材で済ますのが賢明です。
>
> わが家もそうですが
> こんな時の方が食卓の品数が多いような(*'▽')

良く降りました。昨日やっと車が出せるようになりました。
田舎なんで結構買い置きしてるのでノープロブレムです。
ただ〜野菜が減って来ました。
今日は天気が良いのでハウスまでの道が確保出来れば大丈夫かな?

> マルくんは大喜びかな。

マルは雪の塊が大嫌いで、家の中で怯えています。
いろいろ暗い過去を背負ってるのかな?

板ワカメ北海道にも有ったんですね。
2017-01-26 Thu 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 結構積もってますね―
> こっちも毎日そんな感じですよ(笑
> なれない雪道は危ないもの、気をつけてくださいね。

そちらからすれば何慌てんのって言われそうです(笑)。
でも数年に1回だと大変です。
まあ〜こういう時はホイホイでないことですね。
2017-01-26 Thu 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 其方はすごい雪ですね。
> 通勤も大変でしたね。
> こういう時は 、家で過ごすのが一番ですね。

雪中行軍のおかげで体のアチコチが痛いです(笑)。
昨日は休みを振り替えて、休みました。
何せバスは来ないし、気温が下がったので歩道はツルツルで危ないです。
こんな日に無理に出なくても別の日にしっかり仕事すれば良いです。
一旦リタイアの身、そんなに期待される仕事している訳でもないので、、、。
>
> お買い物出来なくとも充実していますね。

この頃は、冷凍庫などもあるし食材も色々豊富です。
それと、週末に採った野菜がラッキーでした。
2017-01-26 Thu 07:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |