素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山陰名物(?)の板ワカメの朝食

 昨日、朝起きてみると一面の銀世界だった。ここ松江も雪が積もった。昨日は一日中降り続き、夕方になっても道路には雪があった。30cm近く積もっただろうか???たぶん今朝はその雪が凍って運転は大変だろうなあ〜〜オッサンはバス通勤なので安心です。

 先週、仕事帰りに本屋に寄って、佐藤愛子著の「九十歳 何がめでたい」を探したらあった。増刷されたのが置いてあった。余っている図書カードでゲット。

 九十歳は長生きでめでたいことだが、ご本人さん何かとあちこちにガタが来て良いことばかりではない、一旦筆を置いたが、何もしない生活に嫌気がさしておられたが、たまたま書く機会があり書かれたもので、書く(仕事)ことの愉しさが伝わった。その中にもウイットに富んだ色々な社会の見方が書かれ、笑いながら読めた。

1.21九十歳 何がめでたい

 さてさて、これ山陰名産(?)の板ワカメと言います。ワカメを板状に乾燥させたもので、土産物屋などに良く売っている。乾燥しているので結構長持ちする。これを姫2号が貰って来た。

1.20板ワカメ

 食べる前に火でさっと炙り、手でもみもみして暖かいご飯に振りかけて食べます。こちらに旅行されると旅館の朝食などに出ることもあります。
 オッサンはこれ食ってハゲ防止に励んでいます、、、、、、。あんまり効果はないが、、、、、。

1.20板ワカメふりかけ

 こんな和の朝食が比較的多いけど、たまにはパンも食べます。トーストにベーコンエッグ、残り物のサラダに柑橘を使ったスムージー、ホットミルク、一応バランスが取れてますね。朝はしっかり食べて職場で寝ている、、、いやいやしっかり働いています。

1.17朝食

 先週の土曜日、ちょとファミマで買い物、そしたらくじを引けと店員が、おっさん引きました。そしたらこれが当たりました。これ近いうちの昼食になるんだろうなあ〜〜

1.20当ったカップ焼そば

 今度の雪も今日の昼頃までで午後からは緩むようだ。雪が融け出すときたないなあ〜〜畑のハウスは雪で壊れることはないと思うが一つ心配がある。昨年、ビニールに何かが当たり裂けた。ガムテープで引っ付けたが雪の重みで再び避けているのでは?????
 でも、もうどうしようもない。無事であることを祈るしかない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:5
∧top | under∨
<<買い物にも行けない日の晩飯 | 素の暮らし | 畑の野菜が大活躍>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
山陰は大変な大雪になっていますね
気を付けて出勤してくださいね
もう着いてるかな
広島は大したことなかったです。

板ワカメ、懐かしいですね
こどもの頃行商のおばちゃんが「わかめこうちゃんさい」って売りに来てました。
火にあぶってモミモミご飯美味しかったです.

ハウス心配ですね。
今日も頑張りましょう。。。
2017-01-24 Tue 07:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
若い頃、川本町に1年半住んでましたが。。。
板ワカメ食べた事無かった~
山奥だから?

当時は食べ物に興味も無く、出された物しか食べなかったからなぁ~
(^^ゞ

さば丸まんまに寿司飯詰めたの貰った事あったけろ~
美味かったなぁ~
(^^)
2017-01-24 Tue 10:10 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

佐藤愛子さん、お元気ですよね。
以前、講演を聞きに行きましたが全身から
エネルギーが出てました。

雪、ずいぶん降ったのですね。
ビニールハウス、被害がないと良いですね。

板のリ、初めてです。
海藻好きにはたまりません(*'▽')
どこかに売ってないかしら。
2017-01-24 Tue 22:22 | URL | はる #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 若い頃、川本町に1年半住んでましたが。。。

そうなんですか、、、確か広島の出身ですよね、だからか??

> 板ワカメ食べた事無かった~
> 山奥だから?

どちらかと言えば県東部が多いからでしょうか?
>
> 当時は食べ物に興味も無く、出された物しか食べなかったからなぁ~
> (^^ゞ
>
> さば丸まんまに寿司飯詰めたの貰った事あったけろ~
> 美味かったなぁ~
> (^^)

鯖寿司旨いですよね。でも今は鯖も高くなった、、、、、、。
2017-01-25 Wed 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 佐藤愛子さん、お元気ですよね。
> 以前、講演を聞きに行きましたが全身から
> エネルギーが出てました。

何か持っている人は元気です。気力の充実が元気にするのでしょうか?

> 雪、ずいぶん降ったのですね。
> ビニールハウス、被害がないと良いですね。

30cm超えでしょうか?畑にはまだ近寄れません。

> 板のリ、初めてです。
> 海藻好きにはたまりません(*'▽')
> どこかに売ってないかしら。

実はこれは去年の分、今年のはこれからです。
住所などお聞き出来れば送りますよ。
2017-01-25 Wed 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |