素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が大活躍

 全豪オープンテニスは錦織はフェデラーに負けちまった。マレーが負けたのでチャンスだっただが、、、、、。第1セットいきなり2ゲームアップ、これは行けると思ったがその後がいけない、、、、。一応第5セットまでもつれ込んだが内容的にはダメだった。なかなか越えられない壁がある。

 さて、土曜日から昨日にかけて実家に行って来た。正月は兄のところの姪たちが帰って来るのでこの期間は遠慮していて、遅まきながら新年の挨拶だ。米子の叔母も来て飲んで食って話してだった。

 夕方には帰り、いつもの給食当番、この日は前日に採った野菜が大活躍した。

 まずはネギの焼き浸し、ネギの白いところを焼いて麺つゆを薄めたダシ汁に浸した。素朴だがネギの甘みがとても旨い。

1.22ネギの焼き浸し

 3割引の薄塩の鮭を買って、バターで焼いた。付け合わせはサラダ菜・ブロッコリー・カリフローレ

1.22鮭のバター焼き

 豚ミンチにニンニクをたっぷり利かした肉団子を作りカブ菜を使ってスープをも作った。

1.22肉団子とカブ菜のスープ

 そして、炒り豆腐も作った。

1.22炒り豆腐

 牡蠣は、常備菜のように続いて食卓にのっている。この日は炒り豆腐に入れたタマネギだけが買った野菜だ。昨年はタマネギの出来が悪かったので、自家製はとっくに底をついた。今年は、増産と行きたいところだ。

1.22夕食

 野菜はほとんど自家製なので、食事代が安く済みます。ありがたいことです。

 土曜日から出かけていたので皆さんのブログへの訪問やコメ返しが送れ申し訳ありませんでした。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<山陰名物(?)の板ワカメの朝食 | 素の暮らし | 久し振りに畑へ行った>>

この記事のコメント

ネギの焼き浸しも美味しそう~
(^^)

今夜は焼きカレーの予定です~
(^^)
2017-01-23 Mon 06:40 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんにちは
野菜、活躍してますね
雪に閉ざされた畑
掘って来た白菜と大根と人参も入れて
ミルフィーユ鍋が美味しかったです。
今週も雪で始まりました。
元気出して頑張りましょう。。。
2017-01-23 Mon 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-23 Mon 20:55 | | # [内容変更]
こんばんは。

殆ど自給できている野菜たちですね。
凄いです。
かなり計画的でないといけませんね。
私などはついつい忘れてしまいます。
昨年の手帳など見ながらやっていますが・・・
今年は3年日記をつけています。
役立てられるかなぁ~。

※いつもバランスの良い食事ですね。。
2017-01-23 Mon 21:36 | URL | agriotome #- [内容変更]
このはさん おはようございます

ネギの焼き浸しも美味しそう~
> (^^)

素朴だけにネギの甘みが良いです。

> 今夜は焼きカレーの予定です~
> (^^)

ガッツリ食って下され。
2017-01-24 Tue 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 殆ど自給できている野菜たちですね。
> 凄いです。

年金生活一歩手前、自給に向けて奮闘中です。

> かなり計画的でないといけませんね。
> 私などはついつい忘れてしまいます。
> 昨年の手帳など見ながらやっていますが・・・
> 今年は3年日記をつけています。
> 役立てられるかなぁ~。

私も同じで気分次第で作っております。
過去のブログが頼りです。

> ※いつもバランスの良い食事ですね。。

野菜を多くとは心掛けていますが、、、、。
2017-01-24 Tue 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

いつもながら、上手そうな料理の数々。
私も、キズだらけのカブを食べてます。笑
自家製野菜は、助かりますよねー。
2017-01-24 Tue 06:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> いつもながら、上手そうな料理の数々。
> 私も、キズだらけのカブを食べてます。笑
> 自家製野菜は、助かりますよねー。

自家製野菜助かりますが、今は雪が凄い
畑に行く道は閉ざされています。
融けるのを待つしかないか、、、、。
2017-01-25 Wed 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |