素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

東京オリンピック 2020

 2020年のオリンピックは東京に決まりました。誘致に尽力された方々に、まずは敬意を表したい。

 東京に決まったことに対して、新聞やインターネットなどに様々な意見が載せられています。オリンピックより東北
 
 大震災の復興が最優先ではないかとか。様々な面で大変な人たちに手を伸ばすべきとか。どうせ地方では関係ないや東京周辺だけのことだろうとか、、、、。

 一方で、スポーツの祭典で元気が出る。是非、真近で見て応援したい。日本が一つなる。景気が良くなるなどの意見もある。

 私個人としては、日本とは言え、遠い外国のような感じだ。もちろん、サッカーでもバレーでも柔道でも日本選手はテレビの前で応援している。そして、勝ってほしい。

 でも、実際見に行く訳でもない。7年後、既に高齢者、スポーツへの関心も薄れている。そしてわざわざ高い航空賃とその頃には値上がりするだろうホテル代、そして入場券の購入、大変な混雑。3〜4日滞在すれば、まあ1人20万円近くは必ずいる。

 それなら、臨場感はないけど上手くポイントを見せてくれるテレビがずっと良い。夢のない話かな?

 以前からリタイアしたらイスタンブールやマドリードに旅行したいと思っていた。少し金を足せば行ける。もし、彼の地に決まっていたならば、事前にテレビで観光地や街が色々と紹介されたりする。そうすれば事前勉強になってとっても良かったのになあ〜。行ったことのない世界に触れる方がもっと夢がある。

 東京は所詮日本、それに何十回と行っている。敢えて混雑したり色々条件の悪い時に行きたいとは思わない。食べる物も変わりばえしない。

 「お前日本人だろう 何だ」と怒鳴る人もあるかもしれないけど、個人的には東京ではない方が良かった。やはり地方では遠くのことだ。遠く離れた地方に恩恵はあまりない。でも日本選手はしっかり応援する。

 何だかんだ言っても既に決まったこと、東北が復興し元気になり、一部の人だけでなく多くの人が、様々な面でオリンピック開催の恩恵を享受できるようにしてほしい。


別窓 | 思うこと | コメント:0
∧top | under∨
<<久し振りの 土日晴れ 興奮している | 素の暮らし | 生しょうゆが お買い得だった>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |