素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに畑へ行った

 全豪オープンテニス、錦織圭は4回戦に進んだ。今度はかつての王者フェデラーだ。昨年1年休養したが、良いテニスをしている。これは難敵だ。そして勝っても次はマレーだろう、、、、厳しい。

 今朝方まで雨が降っていたが、日中は雨も上がり、青空も覗いていた。久し振りに畑に行った。作業ではなく野菜の調達だ。行ってびっくりトンネルがいっぱいはぐれていたので張り直した。

 タマネギは強風にもめげず元気だ。今年は何となく豊作が期待で来そうだ。近いうちに追肥をしてやらねば、、、。

1.21タマネギ

 遅く種を蒔いたカブ、葉が柔らかいのでカブ菜として食べる予定だ。漬物や汁のみに良い。

1.21カブ菜

 空豆も強風に耐えた。

1.21空豆

 エンドウは、風除けを作ってやったが強風で痛んでいる。うまく復活するか????

1.21エンドウ

 食料庫のハウスに入ると、野菜が元気いっぱいだ。寒波が来てもここだけは野菜がヌクヌク育っている。家で食べる分には充分な量だ。大根など露地物と合わせて我が家の野菜の供給を担っている。菜花も蕾が出来だした。もう少し出来たら菜花を入れて豚しゃぶを食べよう、、、、、。一足早い春の御馳走になる。

1.21ハウスの様子

 春菊・水菜・壬生菜、葉物が元気だ。

1.21ハウスの菜もの

 紫キャベツも巻いてだいぶん大きくなったが紫白菜は巻いていない、でもどうして食べるんかな?やっぱり生かな?????

1.21紫キャベツ・白菜

 ハウスの中に1本だけ残っていたトマト、寒波の寒さにやられた。とうとう赤くならず終いか?まあ〜実験的にやっているのでそう期待はしていなかったが

1.21トマトが寒さでダウン

 畑は、たくさん降った雨のためにドロドロの田んぼ状態でどうしようもない。まあ〜1月は仕様がないか、節分を過ぎれば少しは寒さも緩んで来るだろう。自然には勝てないのでのんびりやります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<畑の野菜が大活躍 | 素の暮らし | 牡蠣があったらやっぱりこれもね>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑の野菜元気で何よりです。
来週は雪が続きそうですね。
仕事はお預けですね。
ハウスがあって良かったですね。
(山陰では必要ですね)
2017-01-22 Sun 09:02 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
雪が積もって無いんじゃ
朝から小雨
ゆっくり、PCあまり見ない毎日
少しずつ視力回復しています。
ソフト開始かな、いい日曜日を。。。
2017-01-22 Sun 09:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

青物お野菜さんが、ワサワサ~

羨ましい限りですわ

なんか寒風で黄色くなってるのもあり

お野菜さんのお掃除も大変なんで

寒風当たらないハウスがよろしいなぁ~。
2017-01-22 Sun 11:24 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
収穫直前の野菜が沢山ありますね~
羨ましい~
(^^)

今年は寒波が厳しく、れーこちゃんに保存してた野菜がドンドン凍っています。
細い大根は芯まで凍っていますが・・・
ジャガイモやネギは大丈夫!
白菜、外葉は凍ってますが、中の方は大丈夫です。
工夫しながら食べてます~
(^^ゞ
2017-01-22 Sun 16:38 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんはー

やはりハウスは良いですねー
まだトマトがあるのが、奇跡に見えます。ww
2017-01-22 Sun 21:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん 続いてのコメありがとうございます
>
> 畑の野菜元気で何よりです。
> 来週は雪が続きそうですね。
> 仕事はお預けですね。
> ハウスがあって良かったですね。
> (山陰では必要ですね)

たまたまあったハウスですが大変重宝しています。
こちらは昨夜から雪が降って、今朝は10cmほどの積雪です。
ま亞〜直ぐ融けると思いますが、、、、。
2017-01-23 Mon 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> 青物お野菜さんが、ワサワサ~
>
> 羨ましい限りですわ
>
> なんか寒風で黄色くなってるのもあり
>
> お野菜さんのお掃除も大変なんで
>
> 寒風当たらないハウスがよろしいなぁ~。

ママさんところはいつも青空が覗いていますが
こちらは冬は積雪もあるのでハウスは助かります。
これがあると冬の自家消費にはバッチリです。

昨夜から雪で今朝は10cmほど積もっています。
でも若狭ほどじゃないです。
2017-01-23 Mon 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん 続いてのコメありがとうございます

> 収穫直前の野菜が沢山ありますね~
> 羨ましい~
> (^^)
ハウスの中の野菜は冬の生命線(ちと大袈裟)です。
一応、こちらも積雪があるので助かります。

> 今年は寒波が厳しく、れーこちゃんに保存してた野菜がドンドン凍っています。
> 細い大根は芯まで凍っていますが・・・
> ジャガイモやネギは大丈夫!
> 白菜、外葉は凍ってますが、中の方は大丈夫です。
> 工夫しながら食べてます~

野菜が凍るなんて何年に1回です。
案外、土の中に埋めると凍らないんでは????
2017-01-23 Mon 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん 続いてのコメありがとうございます
>
> やはりハウスは良いですねー
> まだトマトがあるのが、奇跡に見えます。ww

積雪のあるこの地、ハウスは助かります。
冬の野菜確保に大活躍です。

トマトは実験です。
さすがに赤くはなりません。
2017-01-23 Mon 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |