素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

牡蠣があったらやっぱりこれもね

 雪は降らないものの天気は悪いです。風も強く時々雷が、、、、うちのわんこーマルは雷が鳴ると震えてパソコン下に隠れます。昨日も受難の日だったようだ。

 昨日は休みで家でゴロゴロ、まあ〜一昨日の夜に結構体使ったから、、、、。バットを何回も振ったんで脇腹が身入りしている。

 さて、夕食は酒の摘みに鮭の麹漬け、もう何回も登場していてすみません、1回作ると結構長い間あるもんで、、、。

1.19鮭の麹漬け

 寒い時には鍋物、でも極簡単な湯豆腐です。豆腐・大根・芹です。

1.21簡単湯豆腐1

 小さい器に取って、自家製柚子ショーをのせポン酢でいただきました。とってもローカロリーです。

1.21簡単湯豆腐2

 そして、この日のメインはこれです。たくさん届いた牡蠣、やっぱりこれは外せませんね。
 丸ごとの牡蠣を乗せた牡蠣ご飯、もちろん刻んだものもご飯の中には混じっている。芹も入っていて良いです。昨夜も牡蠣を堪能した。

1.21牡蠣飯

 今も外は雨、とてもこの週末畑仕事は出来ません。雨が上がっても畑はドロドロの田んぼ状態、でも今日は日中、雨が上がるようで、久し振りに収穫を兼ねて畑に行く予定なので、次の記事には畑の様子を載せることが出来そうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<久し振りに畑へ行った | 素の暮らし | 今年は牡蠣が来たど〜〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

牡蠣ご飯美味しそうですね。
日本海側は天気が。。。
こちらは晴れていますが北風が強そうです。
春が待ち遠しい。
2017-01-21 Sat 08:06 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは

牡蠣ご飯が物凄く食べたくなりました

うちも土曜の夜だから奮発してしてみましょうかね

みんな喜んでくれる顔が見えて来ますわ

いつもヒントをありがとうございます。
2017-01-21 Sat 11:32 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> 牡蠣ご飯美味しそうですね。
> 日本海側は天気が。。。

今朝方は雨が降っていましたが今は青空も覗いています。
でも畑はドロドロでしょう。

> こちらは晴れていますが北風が強そうです。
> 春が待ち遠しい。

1月は諦めです。2月は少しは寒さも緩むでしょう、、、。
そうなるとボチボチ始動ですね。
2017-01-21 Sat 13:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんにちは

> 牡蠣ご飯が物凄く食べたくなりました
> うちも土曜の夜だから奮発してしてみましょうかね

牡蠣ご飯は美味しかったです。貝類は良い出汁を出しますからね〜〜

> みんな喜んでくれる顔が見えて来ますわ
>
> いつもヒントをありがとうございます。

美味しいもの食べてみんなが笑顔、良いですね。
2017-01-21 Sat 14:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちはー

カキって、一斗缶で来るんですかー
すっげー美味そうですね。ww

カキフライ食べたくなった。。。
2017-01-21 Sat 17:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は雪も止んで青空も覗いたがまた曇り
まだ雪は続きそうです。
ゆっくり過ごしましたよ
牡蠣飯美味しそうですね、うちの嫁さんの実家は宮島に近くて正月は牡蠣飯を焚いてくれている
丸ごとご飯にいっぱい入っていますよ
おふくろの味です。
貰って帰って牡蠣フライもして美味しかった
ぜひ次は牡蠣フライですね
2017-01-21 Sat 18:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

牡蠣ご飯、ぷっくり大粒でおいしそう。
今日は牡蠣の日なのかな。
ほかにも2人のブロガーさんがカキフライ、
牡蠣入り焼きそばだったあ。

寒波、雪は大したことがなくて良かったです。
2017-01-21 Sat 18:15 | URL | はる #- [内容変更]
牡蠣ご飯も美味しそうじゃ~
今の時期、冷蔵庫に入れなくても、暖房の無い日陰に置いて置けば、冷蔵庫より寒いから長い間楽しめそうですね。
こちらだと、凍らない適地を探すのが大変です。
(^^ゞ
2017-01-21 Sat 19:14 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
子供の頃は全くダメだったのですが、
最近になって牡蠣の美味しさを知りました♪
美味しそうです〜〜
2017-01-21 Sat 20:21 | URL | gerogero #8klwOKB6 [内容変更]
こんばんは。

プリプリの牡蠣御飯、美味しそうですね。
今日はそちらも風が強かったですね~。
農作業は来週までは出来ませんね。
ジャガイモの畝を準備しようと思っていますが・・
明日は午前中が雨で午後雪の予報です。
畑仕事はお預けです。



2017-01-21 Sat 21:44 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> カキって、一斗缶で来るんですかー
> すっげー美味そうですね。ww

でも安いようですよ。一斗缶は薫製機にも化けます。

> カキフライ食べたくなった。。。

そろそろうちもカキフライが登場しそうです。
2017-01-23 Mon 05:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 牡蠣ご飯、ぷっくり大粒でおいしそう。
> 今日は牡蠣の日なのかな。
> ほかにも2人のブロガーさんがカキフライ、
> 牡蠣入り焼きそばだったあ。

牡蠣がきっと旬なんでしょう。
そろそろうちもカキフライかな??
そうそう牡蠣を薫製にして現在、オリーブオイルに漬け込んでます。

> 寒波、雪は大したことがなくて良かったです。

良かったですね。こちら今朝は雪が10cmほど積もっています。
2017-01-23 Mon 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 牡蠣ご飯も美味しそうじゃ~
> 今の時期、冷蔵庫に入れなくても、暖房の無い日陰に置いて置けば、冷蔵庫より寒いから長い間楽しめそうですね。
> こちらだと、凍らない適地を探すのが大変です。
> (^^ゞ

本当、この時期は暖房のない部屋が天然の冷蔵庫で助かります。
ベーコン肉などの漬け込みにも冷蔵庫の場所取らずで良いです。

北の大地は、凍る心配があるんですね。やはり寒い、、、、。
2017-01-23 Mon 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
gerogeroさん おはようございます

> 子供の頃は全くダメだったのですが、
> 最近になって牡蠣の美味しさを知りました♪
> 美味しそうです〜〜

そうですね、私も子供の頃は貝は苦手でした。
大人になって酒を飲むようになって好みが変わるんでしょうか??
貝類は旨いです。大昔から原始人たちは食べてましたよね。
貝塚がたくさん発見されてますから、、、、、。

現在、薫製にしてオリーブオイルに漬け込んでます。
ワインに合いそうです。
2017-01-23 Mon 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> プリプリの牡蠣御飯、美味しそうですね。

牡蠣は旨いです。貝類は味が深いです。

> 今日はそちらも風が強かったですね~。
> 農作業は来週までは出来ませんね。
> ジャガイモの畝を準備しようと思っていますが・・
> 明日は午前中が雨で午後雪の予報です。
> 畑仕事はお預けです。

畑は前向きのことは何も出来ません。
下がドロドロ、こんな時に畑に入ると却ってマイナス
土を踏み固めてしまい乾いたらカチンカチンです。

もうジャガイモの準備、早いですね〜〜
こちらは3月です。
2017-01-23 Mon 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |