素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年は牡蠣が来たど〜〜〜

 ちょっと寒さも緩んでおりますが、またまた週末は寒波です。畑仕事は出来ないが、収穫ぐらいは行かなくては、、、、、。

 昨日は夕方から今年初のソフトボールの夜間練習に行った。いよいよ始動である。プロ野球で言えばキャンプイン、3月頃からはフィールドでの練習を経て練習試合、こうなるとオープン戦か????そして4月からはシーズンの開幕だ。キャッチボールして体を暖め、200球近くティーバッティングをした。気持よくそして感じ良く打てた。怠け切った体にちょっとはカツが入った。

 さてさて、昨日は岡山にいる姫1号から牡蠣が送って来た。昨年は忘れたが今年はちゃんと送って来た。紅ズワイだったが正月にたらふくカニを食べさせた効果か???いつものとおり一斗缶で送って来た。

1.19牡蠣1

 中にはたぶん130〜40個くらい入っているだろう。当分は牡蠣三昧の日々ととなる。ウッシッシーです。

1.19牡蠣2

 昨日は、浅い鍋に水を張って蒸し焼きです。殻つきだから焼くのも良いですが、コンロ回りに殻が飛び散るので蒸し焼きなんです。岡山の産地では浜焼きと言って、焚火をしながら一斗缶に水を少しはって豪快に牡蠣を蒸し焼きにして食べるそうです。その家の中バージョンです。

1.19牡蠣3

 ソフトの練習をして腹をすかして蒸し焼きにした牡蠣を摘みに一杯、いや〜〜〜もうこれしか言えません「まいう」

 今年は牡蠣の薫製も作ってみようかな?????
 
1.19牡蠣4

 夕食は牡蠣だけという訳にはいきません。ちゃんと野菜たっぷりの豚汁も食べましたよ。しっかり動いて美味しいもの食って酒飲んで良い1日でした。そうそう仕事もちゃんとして、、、、。

1.19夕食

 週中休みを今年から金曜休みに変更したので3連休、天気もよくないのでこの週末は年寄の相手でもするかな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<牡蠣があったらやっぱりこれもね | 素の暮らし | 土日の昼飯は焼きカレーとソーセージマフィン>>

この記事のコメント

おはようございます。

素流人家の冬の風物詩がやってきましたね。
娘さんからの美味しい贈り物
たくさん味わってください。
日本酒は白ワインでしょうか。ww
2017-01-20 Fri 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
生産地直送の牡蠣がやっぱりいいですね。
年末に生協から購入した牡蠣が小さい事
やっぱり宮島対岸の地御前牡蠣の物でした
もう生協のかきなんか買いませんよ
牡蠣三昧楽しんでください、ソフトもね。。。
2017-01-20 Fri 12:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-20 Fri 18:52 | | # [内容変更]
ええ~
それだけあったら牡蠣だけでお腹いっぱいでしょう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

そんなに大量に手に入る事はありませんが・・・
それでも、酒蒸し、生食だけでお腹一杯になってしまいます。
一番好きなのは牡蠣フライですが・・・
面倒なので、酒蒸しで大量消費します、
(^^ゞ

岡山安いんだべか?
それとも、娘さん頑張った?
2017-01-20 Fri 19:33 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

この季節は牡蠣美味しいですよね~。
親孝行なお嬢さんですね!
牡蠣が食べきれないほど多い時は、保存用としてオイル漬けもいいですよ。でも、新しい牡蠣には負けますが・・・・
(因みに私は牡蠣をからいりして、オイスターソースで味をつけ、オイルの中に漬けこみます)
2017-01-20 Fri 22:45 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 素流人家の冬の風物詩がやってきましたね。
> 娘さんからの美味しい贈り物
> たくさん味わってください。

今年は来ました。昨年は忘れてたと、、、、。
催促すれば良かった。

> 日本酒は白ワインでしょうか。ww

その他のおかずが豚汁だったので日本酒でした。
2017-01-21 Sat 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> それだけあったら牡蠣だけでお腹いっぱいでしょう~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

そんなに食べれませんよ。惰性で食べても勿体ないです。
>
> そんなに大量に手に入る事はありませんが・・・
> それでも、酒蒸し、生食だけでお腹一杯になってしまいます。

この時期、生食は余程の管理がないと無理です。
貝類はノロウイルスを貯め込むんです。

> 一番好きなのは牡蠣フライですが・・・
> 面倒なので、酒蒸しで大量消費します、
> (^^ゞ

確かに牡蠣フライは面倒、でも一度は食べたいですね。

> 岡山安いんだべか?
> それとも、娘さん頑張った?

この牡蠣、たぶん市場か知り合いの紹介かなんかで買ってると思います。
そして、いわゆる企画外品というやつです、野菜でもきれいではなく安いのありますよね。
たまに牡蠣と牡蠣が引っ付いていたりします。
でも中身は関係ないですよね。
2017-01-21 Sat 05:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> この季節は牡蠣美味しいですよね~。
> 親孝行なお嬢さんですね!

親孝行???当たり前だ〜〜〜〜〜
というより、義母が牡蠣が大好きなのでそれもあると思います。
下が生まれて来るとどうしてもばあちゃんに預けられたりでばあちゃん子なんです。

> 牡蠣が食べきれないほど多い時は、保存用としてオイル漬けもいいですよ。でも、新しい牡蠣には負けますが・・・・
> (因みに私は牡蠣をからいりして、オイスターソースで味をつけ、オイルの中に漬けこみます)

今日、生ハムもどきと一緒に蒸した牡蠣に燻煙をかけて
オリーブオイルに漬け込もうと思っています。
2017-01-21 Sat 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |