素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑に出れなくても気持は、、、、内職その3

 寒波で畑に出れなくても家の中でゴソゴソするアラ還親父、でも春になって畑が出来るようになる時の準備もします。そう、マルチ押さえだって立派に畑の準備だ。

 暴風が吹き荒む中家の中でヌクヌクと整理、そして今さらながらザルに置いていた緑ナスの種を採った。そんなに大きくないものだが結構種の量はある。「畑のまあちゃん」にいただいた種も少し残しているので、この採種した種とで今年は作る。さて、種まきはいつ頃が良いのか?もちろん苗は暖かい家の中での作る。

1.14今さら緑ナスの種取り

 緑ナスの他に、UFOピーマン、岐阜県中津川付近の地域野菜であるアジメコショーの種も採った。その他、種の整理をして春の準備です。

1.15種取り

 畑とは関係ないけど、庭の月桂樹の枝を採って、エアコンの前に吊るしておいたのが乾燥して良い感じに鳴って来た。

1.12ローリエ

 葉っぱを枝から外していきます。

1.15ローリエ

 5本ほどの枝から瓶と袋に一杯ローリエの葉っぱとなって料理で活躍してくれることでしょう。まあ〜ローリエってそんなに大量に使わないし当分持ちそうだ。最近は買ったことがない。

1.15出来たローリエ

 これが庭の月桂樹です。15年くらい前でしょうか、妻実家の近くの廃屋の庭の木の枝を勝手にいただいて挿し木でここまでの大きさになった。いくらでもローリエに出来るほどある。
 これで商売しようかな????原価は限りなく0円に近い。あとは儲けだけだが、、、、、、、。でもそんなに使う人いないか?

1.15月桂樹

 寒波で閉ざされた日でも色々整理などすることはいっぱいあるのでこういう日もこれはこれで良いものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<土日の昼飯は焼きカレーとソーセージマフィン | 素の暮らし | 土日の内職 その2>>

この記事のコメント

おはようございます。

内職シリーズが続いてますねー
ローリエいいです!
2017-01-18 Wed 06:44 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ローリエ、日本で出来るんだ~
知らなかった~
わが家は毎年1kg位買ってますよ~
(^^ゞ
2017-01-18 Wed 19:32 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

畑があることは素敵なことですね。
重労働できついこともありますが......
楽しみは、その何倍もありますものね。
加工頑張ってください!!

私は、初めて干し芋を作りました。
あまり食べる習慣なかったのですが......
人に勧められて....
今気温がぐっと下がっていますので、よくできました😄
2017-01-18 Wed 20:59 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 内職シリーズが続いてますねー
> ローリエいいです!

畑にも行ってないし、平日は料理作らないんで
ネタ切れなんです。撮りダメで繋いでます。

なんせタダですから、、、、。
2017-01-19 Thu 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このは さん おはようございます

> ローリエ、日本で出来るんだ~
> 知らなかった~
> わが家は毎年1kg位買ってますよ~
> (^^ゞ

ひえ〜〜1KGも使う??
乾燥しているので大変な量だ。
ビックラポンです。
2017-01-19 Thu 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 畑があることは素敵なことですね。
> 重労働できついこともありますが......
> 楽しみは、その何倍もありますものね。
> 加工頑張ってください!!

重労働はきついです。特に夏は、、、。
本業ではないので楽しみながらボチボチやります。

> 私は、初めて干し芋を作りました。
> あまり食べる習慣なかったのですが......
> 人に勧められて....
> 今気温がぐっと下がっていますので、よくできました😄

私はどうもサツマイモは苦手です。
寒いのも良いことがあるんだな〜〜〜
食べる楽しみが出来ましたね。
2017-01-19 Thu 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

もう一つ、月桂樹の葉の使い方が!
ソフトボール大会の勝者の王冠~♪

もう一つ、ミルをお持ちでしたら、
乾燥させた葉を粉状(パウダー状)にすると
ことのほか便利です。

↑、干しエビたっぷりのお好み焼き。
とっても美味しそう(*'▽')
2017-01-19 Thu 22:26 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> もう一つ、月桂樹の葉の使い方が!
> ソフトボール大会の勝者の王冠~♪

いつも我がチーム負けているのでいつまでたっても
王冠は冠れそうもないです(笑)。

> もう一つ、ミルをお持ちでしたら、
> 乾燥させた葉を粉状(パウダー状)にすると
> ことのほか便利です。

これは良いこと聞いた、早速作ってみます。
といってもミルがやってくれるだけですが、、、、。

> ↑、干しエビたっぷりのお好み焼き。
> とっても美味しそう(*'▽')

干しえびをたくさん入れるけど所詮安いので、、、
でも海老の味たっぷりです。これは良いです。
こんどはチヂミにも入れます。
2017-01-20 Fri 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |