素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

土日の内職 その2

 寒波は一応過ぎたものの寒い日が続いている。これからが一番寒い時期、でも「冬来たりなば春遠からじ」って言うから、もうそんなに春は遠くないのかな??

 さて、寒波の土日こんな内職も

 正月に番線でマルチ押さえを試作してみたが、「畑のまあちゃん」がU字型のを作っているというので、そんなのを作ってみた。そして、丸形でなく角形でも作ってみた。

1.14マルチ押さえ1

 それぞれ40本ずつだ。作るのはU字が随分簡単だ。これはネット張りなどに便利な感じだ。角形はマルチやトンネルの押さえに良さそうだ。

1.14マルチ押さえ2

 そして、玄関で新聞を敷いて、一部黄色く色を付けた。何故かって???

 この番線ちょっと錆びている感じで抜いた後畑で分かりやすいようにするためだ。耕運機で巻き込まない用にするためだ。

1.14マルチ押さえ3

 まあ〜出来上がりはこんな感じだ。決して綺麗ではない、芸術品を作る訳ではなく、単なるマーク付けだ。
 正月に作ったのと合わせて合計140本、もちろん現在使っているプラスティック製も使うが、、、、。

1.14マルチ押さえ4

 これはマルチ押さえではありません、愛犬マルです。寒波で雷が時々鳴るので怯え切っています。

1.14マル

 さてさて、昨日から全豪オープンテニスが始まった。昨日、からくも錦織圭は勝ったが、今年こそ4大大会での優勝を果たしてもらいたいものだ。でも準々決勝まで厳しい山に入っている。
 松江出身だけに応援に熱が入る。当分、寝不足が続きそうだ。でも続いて欲しいものだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<畑に出れなくても気持は、、、、内職その3 | 素の暮らし | 寒波の来た土日は内職 その1>>

この記事のコメント

こんにちは

寒いですね

でもここらは全然雪降らず

待ってる孫もあきらめた様子ですわ

お休みの間にお身体伸ばしリラックス~

また畑仕事できるようになればガンバです。

2017-01-17 Tue 12:11 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんにちは。

あの錦織さんは松江出身ですか?
じゃ〜、素流人さんも応援しないとですね。。

マルチ押さえいい感じにできていますね。
女性でもできますか?
力入りそうですが....
黄色に塗られたのがまたいいですね。
畑では、目立たないと無くしますからね。。

マルチ押さえチャレンジして見ますネ!!
2017-01-17 Tue 12:47 | URL | agriotome #- [内容変更]
マルチ押さえ、短くて良いなぁ~
こちらだと、簡単に風で飛ばされてしまいます~
除草シートの金具は30cmの使ってます~


4日連続の2万歩超えには届かなかったけろ~
今日も一日中動いてヘロヘロです~
もう、眠い~
(^^ゞ
2017-01-17 Tue 19:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> 寒いですね
>
> でもここらは全然雪降らず
>
> 待ってる孫もあきらめた様子ですわ

雪が降らないのは羨ましいです。ブログ拝見してもいつも青空ですから、、、。

> お休みの間にお身体伸ばしリラックス~
>
> また畑仕事できるようになればガンバです。

だいぶん伸ばしすぎて今はもう鈍っています。
やっぱり、体動かすのが良いですね。
もう1ヶ月もするとだいぶん緩むんでしょうか?
2017-01-18 Wed 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> あの錦織さんは松江出身ですか?
> じゃ〜、素流人さんも応援しないとですね。。

そうなんですよ、、、。有名人のいないこの島根
でも彼は別格です。世界のトップレベルですから

> マルチ押さえいい感じにできていますね。
> 女性でもできますか?
> 力入りそうですが....
> 黄色に塗られたのがまたいいですね。
> 畑では、目立たないと無くしますからね。。
>
> マルチ押さえチャレンジして見ますネ!!

ちょっと力がいるかな?U字のものは簡単です。
道具は番線を切る専用の切断機(HCで千円以下で売っている)
それとペンチですね。

色づけはHCで買った油性のペンキ(スプレー式)です。
一度作ったらプラスティック製に比べて長持ちです。
金をかけない畑も頑張りますよ。
2017-01-18 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このは さん おはようございます

> マルチ押さえ、短くて良いなぁ~
> こちらだと、簡単に風で飛ばされてしまいます~
> 除草シートの金具は30cmの使ってます~

相当風が強い地方なんですね。
さすがに30cmは長い、、、、。
>
> 4日連続の2万歩超えには届かなかったけろ~
> 今日も一日中動いてヘロヘロです~
> もう、眠い~
> (^^ゞ

しっかり動いて元気です。足腰しっかりですね。
わたしもそろそろソフト始動しなくては、、、、。
プロ野球で言えば自主トレ、3月からは練習が始まる。
この時点でキャンプインか?

なんだかんだと言っても立春が近づいて来ている。
もっとも北の大地はだいぶん遅れるが、、、、。
2017-01-18 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |