素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鮭の麹漬け

 今朝は3時起きで随分早いです。なぜ??年寄だから、、、、、。

 それもありますね、でも寒波襲来で凄い風が吹き荒れ、その音で目が覚めてしまった。今日は休みだ、え〜〜〜〜い起きちまえということで早かったです。
 今年になって平日は忙しく、アップするのが精一杯でロクに訪問もしてなかったので色々行って来ました。

 さて、昨夜正月明けに仕込んだ鮭の麹漬けを揚げてみた。まあまあ良い感じに漬かっていました。もう少し麹が蕩けると良いかな?鮭はもうトロトロで甘いです。

1.12鮭の麹漬け

 寒波で寒いのでおでんです、体が暖まる。

1.12おでん

 おでんを食べるとどうしても野菜不足になる。そこで野菜料理。
 寒波に備えて、妻が畑で野菜を調達し、カブ菜を使って胡麻和えです。

1.13カブ菜の胡麻和え

 カリフローレも採って茹でて簡単サラダ。こんな寒波の中でも野菜には不自由しないのは自家菜園のおかげです。

1.12カリフローレ

 今回は鮭の麹漬けでしたが、年末にはセイゴでしたね。
 最後のセイゴの麹漬けを1週間ほど前に食べた。その際、ブロともさんの「このは」さんにいただいた北海道のソウルフード?のニシンの麹漬けを一緒に食べた。野菜がたっぷり入っていた。とても体に優しいです。
 麹は発酵食品で健康にも良い。これってやはり先人の知恵ですね。簡単に手に入る物で保存食、今の何か分からない食品よりずっと良い。大事にしたいですね。

1.8麹漬け2種

 さてさて、強烈な寒波、風は強いし、雪も降る。もちろん畑には出ない、そして出来るだけ外出は避けて内職で楽しもう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<内職に忙しく手抜きの晩飯 | 素の暮らし | 野菜が主役>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
色々心配頂いてありごとうございます。
元気しすぎで、ちょっとショックですが
良い警告だったと受け止めて、さらに健康管理に努めたいと思いましたね。
いきなり見えなくなる人もいるらしいです
早めの受診が良かったです。
今日は広島も終日雪が降ったりやんだり
寒い1日でした
畑は行くまいと思ってたら娘が白菜と大根が要る~~
ちゅう事でちょっとだけ…
素流人さんはお家で美味しいものいっぱい仕込まれたんでしょうね
明日もさらに積りそうですね
おでん最高ですね。。。
2017-01-14 Sat 17:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
麹漬け・・・
こちらの飯寿司と同じかなぁ~
塩漬けした後で、麹と野菜で漬け込みます。

おでんで野菜不足って。。。
わが家は、殆ど野菜しか入っていません~
(^^ゞ


ニシン漬け酸っぱくなってませんでしたか~
一番美味しい時は、どの野菜を食べても乳酸菌発酵でシュワシュワ炭酸感があるんですよ~
砂糖を入れてないのに、麹の甘みが引き立つ感じ・・・
旬を過ぎてたとしても、ニシン漬けがこんな物だと先入観は持たないで下さいね。
連日、氷点下の漬け物小屋では、旬が長く維持されるのです。
(^^ゞ
2017-01-14 Sat 20:17 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

雪の具合はいかがですか。
あまり積雪が多くないと良いですね。

鮭の麹漬け、大好き!
お酒が進んじゃうお味ですね。
こちらでは新鮮なニシンやホッケで作ることもあって、
「切り込み」と呼んでいます。

ニシン漬け、まさしく北海道民のソウルフード!
食卓にはどんぶりに山盛り入れて出すのがお約束です(*'▽')
2017-01-14 Sat 21:00 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

鮭の麹漬け美味しそうですね。
この季節は麹漬け色々楽しめますね。
カブの麹漬けの第2弾を作ろうと思っています。

寒波が来ていますが積雪大丈夫でしょうか?
農作物に影響が心配ですね。
大事ないことを祈ります。
2017-01-14 Sat 21:11 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

麹漬け、、、なんか美味しそうですねー。
こちらも、寒くてなかなか起きれません。ww
2017-01-15 Sun 06:10 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> こちらの飯寿司と同じかなぁ~
> 塩漬けした後で、麹と野菜で漬け込みます。

飯寿司ってやはりご飯?熟れ鮨みたいなものか??

> おでんで野菜不足って。。。
> わが家は、殆ど野菜しか入っていません~
> (^^ゞ
大根くらいでしょうか?芋は除きます。
でもたまには春菊入れますが、、、。
>
> ニシン漬け酸っぱくなってませんでしたか~
> 一番美味しい時は、どの野菜を食べても乳酸菌発酵でシュワシュワ炭酸感があるんですよ~
> 砂糖を入れてないのに、麹の甘みが引き立つ感じ・・・
> 旬を過ぎてたとしても、ニシン漬けがこんな物だと先入観は持たないで下さいね。

麹のほんわりした甘さが良いですね。美味しくいただきました。
ちょっと酸味がありました。
ニシンですがたま〜〜に境港で揚がって売ってますよ。
一度だけですが、まあ〜鰯の仲間だからと買ってツミレにしました。

> 連日、氷点下の漬け物小屋では、旬が長く維持されるのです。
> (^^ゞ
天然の冷蔵庫ですね(笑)。
でも寒いなあ〜
2017-01-15 Sun 08:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 雪の具合はいかがですか。
> あまり積雪が多くないと良いですね。

こちらは雪は少なくて5〜6CMです。でも風は強いですが、、。

> 鮭の麹漬け、大好き!
> お酒が進んじゃうお味ですね。
> こちらでは新鮮なニシンやホッケで作ることもあって、
> 「切り込み」と呼んでいます。

はるさんからお聞きしていたものと同じかどうかは
分かりませんが、初めて食べました。

> ニシン漬け、まさしく北海道民のソウルフード!
> 食卓にはどんぶりに山盛り入れて出すのがお約束です(*'▽')

生活の知恵で生まれたものでしょうね。
こちらでもたくあんや白菜漬けなど漬物の盛り合わせが
食事時やお茶時に昔は出たものです。

でも、塩分摂り過ぎという生活指導の元、そういうのは廃れました。
というより洋食→いいもの  和食→劣るもの という偏った栄養指導の結果でしょうか?

今や行き過ぎた洋風化でメタボ増産中です。


2017-01-15 Sun 08:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 鮭の麹漬け美味しそうですね。

これって、こちらの料理という訳ではないんです。
元はと言えば、鮭ではなく鯛でした。
酒飲みだった義父が飲み屋で食べて旨かったので聞いて自作し
それを私が教えてもらったものです。まあ〜酒飲みの料理です(笑)。

> この季節は麹漬け色々楽しめますね。
> カブの麹漬けの第2弾を作ろうと思っています。

発酵食品の麹、健康にも良いし、日本の食の原点にあります。
味噌・醤油、忘れてはならない酒も大事にしたいですね。

> 寒波が来ていますが積雪大丈夫でしょうか?
> 農作物に影響が心配ですね。
> 大事ないことを祈ります。

今のところ積雪は5〜6CM程度です。
2017-01-15 Sun 08:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 麹漬け、、、なんか美味しそうですねー。

麹菌が勝手に美味しくしてくれて楽です。

> こちらも、寒くてなかなか起きれません。ww

家の中で縮こまっています。
息子もです(笑)。
2017-01-15 Sun 08:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |