素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜が主役

 強い寒波が来ている。既に北日本では大雪とか、、、、。こちらも強い西風が吹き荒れています。ピークは土日、センター試験が大変だ。受験生は早め早めの移動など気を付けて下さい。

 さて、海が荒れるこの時期だが、一昨日、近くの定置網で揚がった活きの良い秋刀魚が売られていて妻が買ったようだ。身はキンキンで尻尾を持つと立ったという。でもこの時期の近海の秋刀魚脂の乗りは悪いです。でも活きだけは最高でこれで刺身が食卓に上った。

1.11秋刀魚刺し

 年末に全部掘った我が家のトロトロ里芋、口の中でとろけます。

1.11里芋煮

 寒いので採るのが面倒と産直で買ったほうれん草で卵炒め

1.11ほうれん草痛め

 正月に漬け込んでおいた白菜漬けが良い感じに出来て来ております。自家製は美味しいです。

1.11白菜漬け

 一昨日の晩飯、真ん中は一応ヒレカツですが主役は野菜です。ふんだんに野菜が食べれるのは畑の恩恵だ。 

1.11夕食


 大根・白菜・キャベツなどはストック出来るので常に家の中にはあるが、やはり葉物は、難しいので明日当りはハウスに調達に行かなくてはいけないかな???おお〜寒、、、、。積雪があまりないように祈りたいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<鮭の麹漬け | 素の暮らし | 休みの日の昼ご飯>>

この記事のコメント

おはようございます。

こちらも明日明後日が寒波が
日曜日は氷点下の予報です。
畑仕事は厳しそうです。

白菜の漬物美味しそうですね。ww
2017-01-13 Fri 07:21 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
さぶいです、雪が待ってます。
冬でも安くて生きのいい魚が手に入るからいいですね
里芋はもちろん自家製がトロトロですね

白菜漬け、うちも最高の出来になってますよ
あったかご飯に巻き巻き白菜がいい

血圧と、目の関係なんか思ってもみなかった病
まあ脳の血管が切れなくてよかった
これからもう少し真面目に血圧管理します。
そのままにしてたら眼底出血で失明なんだって
怖いね
気を付けなきゃ、やっぱり年には勝てない所もじわじわ出て来ます。
無理しないよう気を付けなきゃ
もう帰宅して、これから市内です、雪が待ってる
週末はハウスですね。
暖かくして頑張りましょう。。。
2017-01-13 Fri 15:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
里芋美味しそう~
(^^)

寒さに当たったほうれん草、甘みが増して更に美味しくなってる筈ですよ~
こちら、今朝は-20℃まで下がりました~
占冠の-29.2より10℃近く暖かい~
(--;

もう、素手での作業は1分が限界!
(>_<)
2017-01-13 Fri 17:47 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

寒波がー!!
熊本も寒いですが・・・氷点下には
なってませんので、恵まれてますね。
新鮮な魚介類もいいですが、白菜漬けも美味しそうです。
2017-01-14 Sat 05:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> こちらも明日明後日が寒波が
> 日曜日は氷点下の予報です。
> 畑仕事は厳しそうです。

そちらも寒波ですか、、、、。
こちらが冬型で雪が降ると太平洋側は良い天気ですが、、、、。
冬にはいつも羨ましくなります。

> 白菜の漬物美味しそうですね。ww

暖かいご飯に最高です。
2017-01-14 Sat 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

ヒエ〜〜〜っ、マイナス20度、、、、。
冷蔵庫じゃなくて冷凍庫の中だ。

> 里芋美味しそう~
> (^^)

畑の土が合っているのかトロトロです。

> 寒さに当たったほうれん草、甘みが増して更に美味しくなってる筈ですよ~
> こちら、今朝は-20℃まで下がりました~
> 占冠の-29.2より10℃近く暖かい~
> (--;

車の運転など気を付けて下さい。

> もう、素手での作業は1分が限界!
> (>_<)

聞くだけで凍えそうです。
2017-01-14 Sat 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 寒波がー!!
> 熊本も寒いですが・・・氷点下には
> なってませんので、恵まれてますね。

こちらは氷点下前後です。
でも風が冷たいです。

> 新鮮な魚介類もいいですが、白菜漬けも美味しそうです。

旨いです、暖かご飯に最高です。
2017-01-14 Sat 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |