素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の日はコネコネ粘土遊びのようにキムチ饅頭

 昨日は一昨日と違って一転、1日中雨が降り、とても畑どころではない。午前中は妻とイオンモールへコートを買いに行った。なんせ今週は雪マークで冷え込む。この時期になると冬物バーゲンも始まるし、、、、。

 雨が降って閉ざされた冬の1日、そんな日になったら暇つぶしに作るからと姫たちに約束したキムチ饅頭を夕方からかかった。

 豚ミンチ・豆腐・茹でキャベツのみじん切り・ニラ・ネギ・ニンニクミジン切りそして白菜キムチをコネコネ、マゼマゼ、塩味は醤油を適度に入れて調整、それと忘れてはならない胡麻油で餡を作る。

1.8キムチ饅頭1

 一方で強力粉と薄力粉をブレンドして皮を作る。スーパーで売っている餃子皮は小さいので自分で作るしかない。ここでもコネコネ、子供の粘土細工と一緒だ。そうこうするうちにオッサンの手垢もブレンドされて隠れた調味料???

1.8キムチ饅頭2

 テーブルで生地を伸ばし、大き目のお椀を使ってくり抜いて直径12〜3cmの皮が出来る。その皮に餡を包んで行く。どうせ作るならと多めに作って2回分の予定だ。

1.8キムチ饅頭3

 包んだキムチ饅頭は蒸し器で蒸して行きます。12〜3分蒸して出来上がり。

1.8キムチ饅頭4

 蒸し器が小さいので2回蒸した。

1.8キムチ饅頭5

 そして皿に取って

1.8キムチ饅頭6

 箸で割ってみるとこんな感じです。肉も入って野菜も入っているのでこれだけで充分な完全食のようなもの、皮も結構大きいのでそう多くは食べれません。因に私は6個、姫たちは4個でした。妻は内緒、、、、。でも大食いです(笑)。

1.8キムチ饅頭7

 合わせて、100%畑の野菜を使って、チゲを作った。野菜生活の補強です。

1.8野菜たっぷりのチゲ

 慰安婦問題でゴタゴタ、合意に基づいて進めなければいけないのにまたまた、、、、。韓国政府も見て見ぬふりで何もしない。そりゃ〜〜日本政府の採った措置は当然だ、多くの人がそう思っていると思う。既に金も出していることだし、、、、。国と国との合意、そりゃ〜信頼関係は築けない。

 今の韓国、政治も経済も、そして国民が大きな借金を持ち、年金制度も脆弱で高齢者は貧困に喘いでいるという、国民生活もガタガタだ。もっと足下固めたら???こんなことがあると一定の距離を置かざるを得ない。

 とは言っても食べる方は政治とは関係なく韓国料理、旨いです(笑)。


頑張ってんなと思ったらポチッと、、、、、、、。泣いて喜びます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<ミカンジャムとピーナッツバター | 素の暮らし | 今年の畑始め>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
昨日はほぼ終日雨、ハウスで内職してましたよ。
素流人さんはもちろんお家でレシピ
粘土細工が見違えるように変身
こりゃあ美味しいから奥さまも大喜び
感謝されてますよ
買い物も冬ものラストチャンス
遅くなるほどサイズが限定、大きな人ならLサイズがいっぱい残っているが
Mサイズはなくなるんですよ
うちは娘とよく言ってるようで
鉄砲玉はあてにされません
今日は雲の隙間から太陽も…
連休最後いい1日を。。。
2017-01-09 Mon 08:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
自家製の皮まで作るなんてすごいですね♪
こだわりの皮と肉あん、食べてみたいです。


韓国に関しては同じように感じます。
韓国料理も韓国ドラマも好きですし、数年前はKpopアイドルの追っかけももしていたくらいですが、韓国政府は・・・・です。
もっと上手なやり方をすればいいのにといつも思います。


2017-01-09 Mon 11:30 | URL | yukiko #- [内容変更]
ひぇ~デカイ! これ、餃子饅頭って言うのですか~
皮から作られて、皮も可なりのボリューム感ですね。

我が家も、先日餃子を作ったところですが・・
アップは、旅の話の終わりになります。^^

慰安婦問題・・鬱陶しいかぎりですわね。
またしてやられた、10億円! アホな事を。。。
2017-01-09 Mon 14:35 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
yukikoさん こんばんは

> 自家製の皮まで作るなんてすごいですね♪
> こだわりの皮と肉あん、食べてみたいです。

こんな大きな皮は売っていないので作るしかないんです。
キムチ饅頭は妻と姫3号が韓国に旅行に行った際に旨かったので
是非作れとの指令で作り始めました。
だいぶん味が近づいているようです。
キムチを入れるので適当に粗が隠せます。
>
> 韓国に関しては同じように感じます。
> 韓国料理も韓国ドラマも好きですし、数年前はKpopアイドルの追っかけももしていたくらいですが、韓国政府は・・・・です。
> もっと上手なやり方をすればいいのにといつも思います。

本当、困ったものです。
2017-01-09 Mon 18:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> ひぇ~デカイ! これ、餃子饅頭って言うのですか~
> 皮から作られて、皮も可なりのボリューム感ですね。

こんな大きな皮は売っていないので作らざるを得ません。
妻と姫3号は韓国旅行し旨かったので作れとの指令で作り始めました。
だいぶん近づいているようです。

> 我が家も、先日餃子を作ったところですが・・
> アップは、旅の話の終わりになります。^^

やっぱり手づくりは旨いですよね。
>
> 慰安婦問題・・鬱陶しいかぎりですわね。
> またしてやられた、10億円! アホな事を。。。

ウンザリです。
2017-01-09 Mon 18:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
キムチ饅頭なんて始めて知りました~
肉まんみたいな形にするのかと思ったら、
かっこいいですね~
(^^)

最近、忙しくて料理はかみさんに任せっきりでした~
落ち着いたら取り返します~
(^^ゞ
2017-01-09 Mon 19:21 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは

キムチ饅頭~本当に美味しそうで元気も出そうです。
寒い山梨にもぴったり!包み方が良く判りませんが・・・まぁ、形は違っても挑戦してみたい饅頭です♪
それにしてもお野菜作りに精が出ること=拍手!こちらも見習いたいです。。。負けずに頑張りたいわ!
2017-01-09 Mon 19:37 | URL | ROMI #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> キムチ饅頭なんて始めて知りました~
> 肉まんみたいな形にするのかと思ったら、
> かっこいいですね~
> (^^)

私も2年前に知りました。
韓国旅行に行った妻と姫が作ってみろとの指令で、、、、。
キムチを入れるんで少々の味の悪さは打ち消します。
1個あたりがでっかいので包むのは餃子より楽です。

> 最近、忙しくて料理はかみさんに任せっきりでした~
> 落ち着いたら取り返します~
> (^^ゞ

いえいえ、休みの日は別ですが、平日は我が家も妻に任せきりです。
2017-01-10 Tue 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ROMIさん おはようございます
>
> キムチ饅頭~本当に美味しそうで元気も出そうです。
> 寒い山梨にもぴったり!包み方が良く判りませんが・・・まぁ、形は違っても挑戦してみたい饅頭です♪

山梨と言えば昔は米のあまり出来ず、ほうとうなどの粉食文化がありますね。
中国でも南は米、北は粉の文化ですから、、、。
包み方は餃子の用に皮に餡を入れてヘリを水をつけて引っ付け、両方の端を
引っ付けただけです。

> それにしてもお野菜作りに精が出ること=拍手!こちらも見習いたいです。。。負けずに頑張りたいわ!

まだまだ週4日勤務のサラリーマンですので、なかなか畑まで手が回りません。
春から秋にかけては日曜日はソフトで忙しいし、、、。
まあ〜あと3〜4年するともう少しやるのかな???
2017-01-10 Tue 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |