素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年の畑始め

 3連休が始まった。天気も良く快晴だ、こう天気が良いと朝が冷える。10時前に畑に出たが霜がまだ降りている。ハウス傍のドラム缶の中には氷が張っていた。

1.7氷

 一歩ハウスの中に入るとそこは楽園のように暖かい、中では野菜たちが元気だ。これだけ菜物があると寒波が来たって大丈夫だ。この冬の菜物が切れることはない。

1.7ハウスの野菜は元気だ

 ハウスの中の一画にはまだこんなものもある。でもさすがに昨日の寒さは堪えたのか一部萎れていた。

1.7まだトマトが、、。

 露地のカリフローレ第2弾が開き出している。どんどん消費しなくては、、、、。

1.7カリフローレ

 しばらく天気が良かったので土も若干ではあるが乾いて来ていたので初耕耘だ。別に何か植える訳でもないが草止めだ。

1.7初耕耘

 来週はグ〜〜〜ンと冷え込む予報だ。そうなると鳥の餌も減って来る。ヒヨドリに葉っぱをやられないためにブロッコリーにネットをかけた。そろそろ収穫期を迎えている。

1.7ブロッコリーのネットかけ

 ネットかけに正月に内職で作ったマルチ押さえを早速使った。さっと土の中に入って行った。

1.7自家製ペグ使い初め

 天気も良く、風もないその日は絶好の、、、、、、、、、、、だ。
 そう、ファイアー  だ。畑の中にある果樹の剪定した枝や竹の支柱で古くなった物など一杯焼いた。焚火オタクのオッサンにとっては最高の野遊びだ。

1.7ファイアー

 ファイアーをする傍らで隣の耕作放棄地に侵入して来ている竹の伐採の準備も怠りない。まずは小さな細い竹を草刈機で刈って綺麗にした。チェーンソーを使う時の邪魔者取りだ。そして、前に切った竹を移動した。

 近いうちに竹を切る予定だ。その際は、妻の応援も頼む。何故なら近くに電線があり、倒れる方向を間違えるといけないので倒す方向に押すだけのことだが、、、、。数本だけ気をつければ後は問題ない。写真左側をすっきりさせたい。そして、この春、筍が採れやすいように、、、、、。

1.7竹切りの下準備

 もう誰も使うことのない耕作放棄地、勝手に入って管理しております。今の時期は畑仕事はあまりない、畑の整理などしっかり春に向けての準備かな?立春を過ぎた頃からそろそろハウスの中で苗づくりも始まりそうだ。

 年末から怠け続けた畑だが、良い天気の元で楽しめた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<雨の日はコネコネ粘土遊びのようにキムチ饅頭 | 素の暮らし | 正月の内職 〜続編〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑仕事は、土木仕事、そして林業も.......
やることいっぱいですよね。
今季の頑張りがとても大事ですね。
小寒に入り寒くなっていますが、負けじと頑張ります。
熊本今日は雨のち曇り、回復したら台地の畑のナバナにネットをかけようと思います。
去年は、ヒヨドリに食い荒らされまいたので.....
天気になーれです。。
2017-01-08 Sun 07:29 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。

昨日の朝はは寒かったですね
天気も青空はすぐ消えた

ハウスの中、凄いですね
真冬でも新鮮な緑を供給してくれる自然の野菜室
広い畑に耕作放棄地、豊平も年寄りばかり
後を継ぐ若い物も都会暮らしで帰る事はない
放置ハウス2棟ほどもらっています。
解体、持ち帰りとやる事いっぱいです。
うちもファイヤーやりましたよ。
草刈りも…
この時期しかないわずかな時間でもやがて来る春の為に頑張りましょう。
今日は午後からハウスの予定です。
いい日曜日を!!
2017-01-08 Sun 09:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
竹の生命力はすごいですよね。
せっかくの里山、綺麗にしてもらって
誰も損は無いのですから
素流人さん、是非頑張って下さい!

今年もよろしくお願いいたします。
2017-01-08 Sun 11:16 | URL | ミーム #- [内容変更]
今頃になってですが、
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくおねがいします。

 我が家は、ホウレンソウがヒヨドリにヤラレテしまっています。

 牡蠣は卸しで購入してくださっているので、少しはお安いらしいですが、買ってまでは、とてもとてもの大量で、燻製にしました。

 電線の下の木や竹は、中電(中国電力)が伐ってくれるはずですが?先日はガヤの大木を伐ってくれました。
 高圧鉄塔?に張って有る線下は中電が定期的にヘリコプターで見回りをしていて、伐ってくれます。
2017-01-08 Sun 17:57 | URL | どんぐり #- [内容変更]
ハウスも凄いけど、路地ものも凄い元気ですね~
新鮮野菜が途切れる事無く食べれるんでしょうね~
羨ましい~

3日連続の建築作業で、全身筋肉痛です~
今日で、山は越えたし
明日は雪の予報なので、
久々にのんびり出来るかなぁ~
明後日から、やっと本業の仕事に出勤します~
冬場は仕事が少ないんですよねぇ~
(^^ゞ
2017-01-08 Sun 18:14 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

ハウスのグリーン、今年は特に目にまぶしい!
っていうか、路地の畑ものも不思議な感覚。
80センチの積雪に覆われた世界は色彩が乏しくてつまらないです。

こちら相変わらず野菜が高値。
白菜が1/2で260円、びっくりです。

ファイヤー、街中ではそうそうできませんねえ。
男子は好きですよね。
火遊びするとおねしょするって言われませんでした?(*'▽')
2017-01-08 Sun 22:34 | URL | はる #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

休みの日はやけに早起きです(時間が勿体ない)。

> 畑仕事は、土木仕事、そして林業も.......
> やることいっぱいですよね。
> 今季の頑張りがとても大事ですね。
> 小寒に入り寒くなっていますが、負けじと頑張ります。

やること一杯でも雨ではどうしようもありません。
昨日は朝から雨です。来週は雪マークがいっぱいです。

> 熊本今日は雨のち曇り、回復したら台地の畑のナバナにネットをかけようと思います。
> 去年は、ヒヨドリに食い荒らされまいたので.....
> 天気になーれです。。

寒くなると餌がなくなり鳥たちも必死です。
この先1ヶ月は期待薄です。
2017-01-09 Mon 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん おはようございます

タロ君よかったですね。
男の子やるときゃやるよかな?

> 竹の生命力はすごいですよね。

人間の力も凄いです。

> せっかくの里山、綺麗にしてもらって
> 誰も損は無いのですから
> 素流人さん、是非頑張って下さい!

筍を楽しみにしてます(笑)。

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、、、、。
2017-01-09 Mon 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  我が家は、ホウレンソウがヒヨドリにヤラレテしまっています。

ほうれん草もやりますか、、、。あいつら白菜なんか真ん中の新芽の所を狙いやがる。
>
>  牡蠣は卸しで購入してくださっているので、少しはお安いらしいですが、買ってまでは、とてもとてもの大量で、燻製にしました。

 うちの娘も、港の市場かなんかで買って一斗缶で送ってくれます。
こうなると食べ放題って感じです。牡蠣の薫製旨そうです。
>
>  電線の下の木や竹は、中電(中国電力)が伐ってくれるはずですが?先日はガヤの大木を伐ってくれました。
>  高圧鉄塔?に張って有る線下は中電が定期的にヘリコプターで見回りをしていて、伐ってくれます。

そうですね、中電がたまに見回りしてますね。そして切ってもくれますね。
でも高圧鉄塔はヘリで監視とはビックリしました。
2017-01-09 Mon 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> ハウスのグリーン、今年は特に目にまぶしい!
> っていうか、路地の畑ものも不思議な感覚。
> 80センチの積雪に覆われた世界は色彩が乏しくてつまらないです。

80センチの積雪ですか〜〜〜ビックラポンです。
そりゃ〜白と黒の世界ですね。グレーもあったか、、、

> こちら相変わらず野菜が高値。
> 白菜が1/2で260円、びっくりです。

本当に高いですね。今はこちらはほぼ自給生活に入りました。
やっぱり北の大地は寒いなあ〜

> ファイヤー、街中ではそうそうできませんねえ。
> 男子は好きですよね。
> 火遊びするとおねしょするって言われませんでした?(*'▽')

はい言われましたよ。正義感溢れて夢の中でにわか消防士になって
自前のホースで消火活動、時既に遅しですね(笑)。
2017-01-09 Mon 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ハウスも凄いけど、路地ものも凄い元気ですね~
> 新鮮野菜が途切れる事無く食べれるんでしょうね~
> 羨ましい~

北海道は冷え込んでいるようですね。
それでも野菜を作ってるんだから凄いです。
義父母が作ったハウス、重宝しています。

> 3日連続の建築作業で、全身筋肉痛です~
> 今日で、山は越えたし
> 明日は雪の予報なので、
> 久々にのんびり出来るかなぁ~
> 明後日から、やっと本業の仕事に出勤します~
> 冬場は仕事が少ないんですよねぇ~
> (^^ゞ

今週は全国的に冷え込むようです。
現場は山の中?一層寒い気を付けて下さい。
2017-01-09 Mon 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

畑仕事出来たんですね。
ハウスの中、緑でいっぱい。

昨日は、酒飲んで寝てました。笑
2017-01-09 Mon 06:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑仕事出来たんですね。
> ハウスの中、緑でいっぱい。

 はい、土曜日は天気よかったです。

> 昨日は、酒飲んで寝てました。笑

 こちらも昨日は1日中雨でした。
 家に籠って粘土細工してました。
2017-01-09 Mon 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |