素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暮れから元旦までの夕食 一挙に行っちゃいます

 正月も3日、明日からは仕事だ。6日間なんてあっという間だ。明日は正月気分が抜けないだろうなあ〜〜〜

 料理ネタはアップしていなかったので、ここで一気に行っちゃいます。正月の料理と言っても我が家では特別お節を作る感じではない。まず人が来ない寂しい家、来てもほんの身内だけ、それとお節って、主婦が正月作らなくても良いように作り置きするということがあるが、我が家では休みの日には妻はゴロリンコンで主夫がしこしこ作っているので、妻はお節は作らない。それに今は姫1号が県外にいるので、どうしても食べたい物になるんです。

 さてさてではまずは姫1号が帰って来た30日から

 この日はエスニックで、家族で行ったシンガポールで嵌ったチキンライスだ。鶏の出し汁とナンプラーでご飯を炊き味をつけたチキンを乗せる。もちろんナンプラー必須。

12.30チキンライス

 作った薫製の鶏ハムと生野菜でサラダ

12.30サラダ

 モヤシと卵をケイジャンスパイスとナンプラーで味付けた。

12.30もやし炒め

 野菜のココナッツミルクスープ

12.30ココナッツミルクスープ

 姫1号が帰って来た日は家族誰もが好きなエスニック料理だった。

12.30エスニックな夕食




 31日は、、、、、

 まずは自家製の薫製盛りだ。鶏ハム・ベーコン・スモークサーモンだ。それとオリーブとチーズ、野菜はサラダ菜・カリフローレ・紫水菜だ。野菜は全部畑で調達した。

12.31薫製盛り

 海老マヨ、ちょっとだけケチャップを入れた。

12.31海老マヨ

 アボガドと畑のターサイのナムル

12.31アボガドとターサイのナムル

 簡単なので長芋をスライスして海苔かけ、本当はもっと品数を作る予定だったが、妻の従兄弟一家+αの来訪があり時間がなく端折った。

12.31スライス長いも

 作り置きの酢カブも登場させた。

12.31酢カブ

 そして、オッサンは大晦日恒例となっている寿司を握った。

 サーモン・鰤・タイ・タコと来る。

12.31寿司1

 そして冷凍の生海老、しめ鯖だ。しめ鯖は既製品を買っているので身が締まりすぎてイマイチだ。自分で作るのが断然旨いが、この時期は仕様がない。

12.31寿司2

 後は軍艦でイクラ・ネギトロ・イカ黄金だ。今回、鮮魚で買ったのは鰤と鯛、鰤は切り身で鯛は1匹買って来て捌いた。年末から正月にかけては魚は活きの良い物がない。冷凍に耐えられるネタばかりだ。

12.31寿司3

 3皿作ったが、並べるとそれなりにはなります。その他、姫3号が筍・ニンジン・コンニャクの煮しめを作ってくれて摘んだ。なかなか良い出来だった。

12.31寿司4

 唯一、妻が作ったマチェドニア、使った果物のうち買ったのはパインだけで貰い物と自家製です。酸っぱい柑橘類もこれなら食べれます。

12.31マチェドニア

 この日のお供は従兄弟一家からの貰い物の「獺祭」のスパークリング、すっきりしているがアルコール度は15度で騙される。若いお姉さんを騙すのには良いか、、、、、危ない危ない。

12.31お供

 11時頃蕎麦を茹でて年越蕎麦で締め括った。




 次は元旦、ゴロゴロで作る気もあまりないので簡単に鍋です。

 岡山にいる姫1号はなかなか食べれないだろうとカニ鍋だ。尤も安い紅ズワイガニだが、年末に境港に行った時買って冷凍しておいた。安い紅ズワイガニでも量はふんだんにある。鍋にするとどうしても煮詰めることとなるのでズワイガニ(松葉ガニ)でなくても結構楽しめる。

1.1かに鍋

 別の入れ物には次に入れるのが控えている。鍋の野菜は全て畑で調達です。さすがにキノコは買ったが、、、、。一見豪華そうですが実は安い晩飯なんです。

1.1かに鍋の具材

 カニの足の身を使って姫2号がカニ寒天を作って参戦した。寒天の中身はカニ・オクラ・長芋だ。

1.1かに寒天

 この日の料理はこの2品のみだがまあ〜満足の夕食だ。食べ始めてからしばらくは沈黙の時間帯が続いた。カニを食べ出すと誰もが寡黙になる。一生懸命身を出し、甲羅を穿り、チュウチュウ吸っている。そして、カニの身を食べ終わる頃には、会話が始まる。

1.1夕食

 そして、〆は、煮汁を別の鍋に取り出して水で洗ったご飯を入れ、ネギなどの野菜もちょっとだけ入れて味を整え溶き卵を入れてカニ雑炊です。これがまた旨いです。

1.1かに雑炊

 残った鍋の野菜などは次の朝味噌汁に変身した。そんなに高い食材はないが、まあそれなりには食べれたか?野菜の自前は色んな意味で貢献している。

 タイムリーじゃなくなるので一挙に掲載です。長くなり済みませんでした。ここまで読んでいただいた方には感謝感謝です。今年はきっと良いことあります。

 そして、もう一息

 ポチッとやっていただきますともっと良いことがありますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<天気も悪く家で内職の正月 | 素の暮らし | 日本初之宮にお参り>>

この記事のコメント

豪勢な正月でしたね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

年末年始主夫は一緒ですが・・・
おいらのは手抜きばっか。
素流人さんは、手が込んでて品数も多くて凄い!
とても真似出来ません~
(^^ゞ

リンク、ありがとうございました。
こちらも貼らせて頂きました。
今後とも、よろしくお願いします。
<(_ _)>
2017-01-04 Wed 07:36 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

豪華絢爛に見える食事。
手作りとは、凄いです。

公務員は4日から仕事とか・・・

きっといい年になりますね。
2017-01-04 Wed 08:48 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-04 Wed 19:30 | | # [内容変更]
素流人さん こんばんは
最後の休みゆっくりされましたか
今日から仕事ですか、お疲れ様でした。
今年もやりましたね
もう世界のお正月が食卓に来たようで
寿司だけはの本の心それも手作り
我が家はもう超手抜き差し屋さんに17000円も払って
この近くでは一番美味しい寿司屋さんからアホですね
焼き牡蠣とすき焼き
かまぼこ切ってハム切って
黒豆と酢の物ぐらいは手作り
少しは見習わなければ…
明日から仕事始めです
今日は2日から遊びに行ってる娘が帰るので野菜集めが忙しかった~~
明日からちょっとゆっくり、会社の方が疲れません
今日は早めに休みます。。。
2017-01-04 Wed 20:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このはさん おはようございます
>
> 年末年始主夫は一緒ですが・・・
> おいらのは手抜きばっか。
> 素流人さんは、手が込んでて品数も多くて凄い!
> とても真似出来ません~

作るのも半分遊びです。
昔、メチャ忙しい時、子供と遊びに行く時間もなく
こうして料理作って一緒に食べるのが気晴らしでした。
>
> リンク、ありがとうございました。
> こちらも貼らせて頂きました。
> 今後とも、よろしくお願いします。
> <(_ _)>

こちらこそよろしくお願いいたします。
2017-01-05 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 豪華絢爛に見える食事。
> 手作りとは、凄いです。

私にとって料理作るのも遊びです。
作っているときって結構無心でやってる。
でも主婦みたいに毎日は出来ない。


> 公務員は4日から仕事とか・・・
>
> きっといい年になりますね。

ずっと休みだとリズムが狂って疲れます。
やはり規則正しい生活は大切だね。
2017-01-05 Thu 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日から仕事始め、のんびり会社が楽だ~~
今年は有給???取るぞ~~~
口だけに終わらないよう実行できるか
ウイークデーは一応仕事バカ継続中です。
手抜きはしてますが。。。
2017-01-05 Thu 12:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |