素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

日本初之宮にお参り

 元旦は、マルの散歩以外は家でゴロゴロ、まあ〜酒も飲んでるし、新年早々酒気帯び運転で捕まったりしたら大変だ。だが、あまりゴロゴロも良くないので、2日はちょい車で姫2号と出かけた。

 行ったところは、お隣の雲南市の須我神社だ。神社の入り口にはこういうのが置いてある。「日本初之宮」と、、、。
ここ出雲地方は神話の宝庫、今は寂れた日本の田舎だが、有史以前は一大勢力があったと言われる。

 「古事記」の中にある神話、「八岐大蛇退治」の話は有名だが、その中のヒーロー須佐之男命が八岐大蛇を退治し稲田姫を救った。そして結婚し、ここ須我神社がある地付近に新居(宮殿)を構えた。このことからこう呼ばれるとか、、、。

1.2須我神社1

 神社はそれほど大きくはないが、杉の大木があり、その歴史を思わせる。都会の神社と違って人は少ないです。こんな時期出雲大社などには行くもんじゃない。

1.2須我神社2

 本殿は大社造りです。神社の奥2kmくらいのところの八雲山に磐座(夫婦岩)があり、神社の奥の院だ。残念ながら寒いし止めたが気候が良い時には行ってみたいものだ。山の中にひっそりと神聖なところだろう、、、、、。

1.2須我神社3

 そして、ここは和歌発祥の地とも言われる。新居を構えた須佐之男命が読んだというこの和歌
 「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を」

 こんな風に、この出雲地方には古い物はいっぱいあります。新しい物はないです。スタバやニトリなど全国展開の所は、いつもお隣鳥取と最下位争いをしている(笑)。まあ〜新しいものや都会の流行の店がとりわけ良い訳ではないが、、、、。

 まあ〜日本の経済発展に取り残された地域です。私の第2次成長期はまさに日本の高度成長期でした。といいながらあまり物欲がない(誰だ〜〜年取っただけだろうなんて言うのは、、、、)。

 この頃は自分勝手な欲深人間が多くなって来ていると爺は感じる。欲が深いが故に思い通りにならないと殺人や窃盗などの犯罪を犯す。この頃は格差社会、切羽詰まった犯罪も多いが、、、、。

 昨日、一般参賀で天皇陛下が「心豊かに過ごせるように、、、」とのお言葉があったが、是非そうありたいものですね。金ではなくでもちょっとは欲しいか、、、。自然や畑と対話しながら、、、、。

1.2須我神社4

 てなことを言ってますが、物欲ではなく食欲で、腹が減って来ました。そしてやっと松江にも出来た「バーガーキング」へ姫2号と行った。

1.2バーガーキング1

 ファーストフードはそれほど食べないけど2個も食っちまいました。たまには旨いです(笑)。

1.2バーガーキング2

 午後からは家に籠って内職に勤しんだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:6
∧top | under∨
<<暮れから元旦までの夕食 一挙に行っちゃいます | 素の暮らし | 穏やかな新春の寿>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
ゆっくりのお正月を過ごされたようで…
由緒ある神社の初もうで、歴史的な神社ですね。

バーガーキング???初めて見ます
広島にはない全国チェーン遅れてますね

内職いろいろ出来るからいいですね
何が出来たんだろう
後2日になった正月休み、ちょっと畑の遅れ挽回でもしますかのう…
2017-01-03 Tue 08:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
やっぱり田舎が良いですね~
神社もハンバーガーやさんも空いてる~
(^^)

そうそう・・・
大切な事言い忘れてました~
ニシン漬けは、温度高いと直ぐに酸化が進んで酸っぱくなります。
冷蔵庫の氷温室があれば良いのですが・・・
開封後は更に加速しますので、
お早めにお召し上がり下さい~

わが家でも漬け物小屋から出した瞬間が一番美味しくて、冷蔵庫だと一気に酸化してしまいます。
それが好きな人も多い様ですが・・・
わが家は酸っぱい漬け物は苦手です。
(^^ゞ
2017-01-03 Tue 13:56 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
今年もよろしくお願いします。
正月は昼間からお酒飲めるのでいいですね(笑)
外出先だったもので多少のセーブはしましたが。
今年もよろしくお願いします。
2017-01-03 Tue 14:14 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
あけましておめでとうございます。

神の国、島根県
神話も多いのでしょうね。

お正月ファーストフード食べたくないますよね。(笑)
今年もよろしくお願いします。
2017-01-03 Tue 17:33 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん 明けましておめでとうございます
>
> 神の国、島根県
> 神話も多いのでしょうね。

神話は多いです。人は少ないです(笑)。

> お正月ファーストフード食べたくないますよね。(笑)

我々の世代でも和食ばかりだと飽きます。
だいぶん洋食に毒されてます。

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2017-01-03 Tue 18:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん こんばんは

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> 正月は昼間からお酒飲めるのでいいですね(笑)
> 外出先だったもので多少のセーブはしましたが。

何となく昼間から酒飲んでゴロゴロは体が鈍って
帰って疲れが出ました。
やっぱり、人間少しは動いていた方が良いようです。

2017-01-03 Tue 18:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |