素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

穏やかな新春の寿

 2017穏やかな正月、酒も飲み心も体も緩み放しだ。

 午後のお茶の時間、妻が年末に予約で買ったお菓子をいただく。松江は日本3大お菓子処(和菓子)、老舗の「彩雲堂」さんの正月限定のお菓子です。

 お菓子「雲州」

1.1お菓子雲州

 そして「伯耆富士」、伯耆富士とは名峰大山のことです。

1.1お菓子伯耆富士

 そして、ほのかなさくらの香がする「日の本」

1.1お菓子日の本

 最後にたたら製鉄もチーフにした「奥出雲」

1.1お菓子奥出雲

 4種類計8個のお菓子です。値段は2300円だったそうです。菓子は上品で美味しく、菓子職人の気持が込められていた。

1.1お菓子由来

 松江は茶処、抹茶と一緒にいただきます。いつもは粗野なアラ還親父も何となく気持も優雅になります。

1.1お菓子と抹茶

 これはおまけの花弁餅、これも旨いです。真ん中には牛蒡を使っています。ケーキや洋菓子も旨いけど和菓子と抹茶も良いものです。
 隣では、姫たちが百人一首を始めた。これもなかなか良い正月の光景だが飛び交う言葉はとても結婚前の女性の言葉とは思えません、、、、、、。

1.1花弁餅

 一転、物騒な物が、、、、、。
 これは妻の実家で見つかった蕎麦切包丁です。年代物で(たぶん明治・江戸頃?)柄の所は虫食いになっていた。この包丁、亡義父が生前探していたが見つからなかった物だがふと出て来た。刃物研ぎが上手い姫1号が研いだ。

1.1蕎麦切り包丁

 そろそろ蕎麦打ちも覚えにゃ〜あかんかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | しまねの美味いもん | コメント:19
∧top | under∨
<<日本初之宮にお参り | 素の暮らし | 明けましておめでとうございます 穏やかな正月です>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
お正月はお家でまったり
凄い高級なお菓子ですね
老舗のこだわりの味ですね
抹茶で頂く和果子、最高の口福の時間がいい

年代物の蕎麦切り包丁、これがあれは一気に蕎麦うちしたくなりますね
今年は蕎麦打ちのスタートに入れそうですか
豊平どんぐり村にはそば道場があります
しかし時間がありません
頑張ってください。
今日はこれから嫁さんの実家です。
2017-01-02 Mon 09:03 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は穏やかな正月でしたね。
松江の食材にお料理、土地の歴史を感じます。
松江に旅した時は、老舗の「彩雲堂」に寄ってみたいです。。

※是非、蕎麦打ちチャレンジください!!
2017-01-02 Mon 09:15 | URL | agriotome #- [内容変更]
おめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!

とうとう蕎麦打ちにも挑戦でしょうか(^^)
できないものがありませんね。
娘さんが研ぐのが上手なんて!!ステキですね(^^)

和菓子どれもこれも美味しそうです!!
2017-01-02 Mon 12:03 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
迎春

お姫様に囲まれて、美しい正月をお過ごしですネ。
うらやましい~。
年末に私のブログ=山梨の果樹園へご訪問頂きありがとう~♪

そば切り包丁・・・好いわねえ~と、蕎麦好きは思いますネ。(私は普通の包丁で切るので)
出雲のお蕎麦とは味が違いますが、山梨・信州もお蕎麦が美味しい処です。。。(海の幸に遠いのが難ですがねえ)是非に蕎麦打ち名人になって、畑の野菜と海の幸の天麩羅でお蕎麦! なさってください。
・・・そんな幸せな一年をお祈りいたします。
2017-01-02 Mon 13:23 | URL | ROMI #- [内容変更]
美味しそう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

久しく和菓子食べて無いなぁ~
田舎には無いのかも?
(^^ゞ

娘さんが包丁とぎなんて珍しいですね。
料理関係のお仕事でしたっけ?
2017-01-02 Mon 14:04 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おめおめーーーー♪

昨年もずいぶんお世話になりました。
今年もまたそれぞれ楽しめる範囲でいきいき暮らしていきましょう!

忙しいながらもこうして正月を迎えられることが
とてつもなく素直に嬉しいと思っています。
またこの一年もよろしくです~~
2017-01-02 Mon 19:29 | URL | なおさん #- [内容変更]
あけましておめでとうございます。

美味しい和菓子を頂くの・・幸せです~~~(^^♪
ケーキも好きですが、和菓子にも目が無い私です。

美味しいもんが大好きですわ。
先ほど、2泊3日の温泉旅から帰宅しました。
今年もよろしくお願い致します。
2017-01-02 Mon 21:54 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
>2017穏やかな正月、酒も飲み心も体も緩み放しだ。
 午後のお茶の時間、妻が年末に予約で買ったお菓子をいただく。松江は日本3大お菓子処(和菓子)、老舗の「彩雲堂」さんの正月限定のお菓子です。

〇正月から和菓子とはめでたいですね。
 これも松江ならではの正月でしょうか(笑)。
 今年もよろしくお願いします。
 元旦
2017-01-03 Tue 00:47 | URL | ささげくん #- [内容変更]
おはようございます。

和菓子、どれも綺麗ですね。
お茶が美味しくなるんでしょうねー

今年は、蕎麦打ちにチャレンジですか?
2017-01-03 Tue 05:31 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 今年は穏やかな正月でしたね。
> 松江の食材にお料理、土地の歴史を感じます。

田舎ですが歴史だけはあります(笑)。

> 松江に旅した時は、老舗の「彩雲堂」に寄ってみたいです。。

和菓子と抹茶、良いもんです。
松江にお越しの際にはご案内しますよ。

> ※是非、蕎麦打ちチャレンジください!!

一度だけ蕎麦打ち教室に行ったのですが、、、、
それからやってません。蕎麦打ちは結構道具に嵌ると聞いて
踏み込めませんでした。
包丁ゲットで一歩進んだかな??
2017-01-03 Tue 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん 明けましておめでとうございます

年末には、島根にいらしたんですね。
天気がどうだったかな?この時期、いつもどんよりですから、、、。
いろいろな観光地があるけど私的には堀川遊覧が一番好きです。
船頭さんが面白いです。あとはどうしても受け身になるんで、、、。
>
> とうとう蕎麦打ちにも挑戦でしょうか(^^)
> できないものがありませんね。

これを俗には「下手の横好き」と言います。

> 娘さんが研ぐのが上手なんて!!ステキですね(^^)

何処で覚えたんか知りませんが、結構上手いです。
出刃も柳刃も研いでくれました。

> 和菓子どれもこれも美味しそうです!!

京都や金沢ほどではないけど、松江のお菓子は評価は高いです。
2017-01-03 Tue 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ROMIさん 明けましておめでとうございます

コメントいただきありがとうございます。

> お姫様に囲まれて、美しい正月をお過ごしですネ。
> うらやましい~。
> 年末に私のブログ=山梨の果樹園へご訪問頂きありがとう~♪

山梨は内陸だけど良い所ですね、富士山や、南アルプスの山々、そして八ヶ岳など
昔、八王子にいた時何回か行きました。
そこで果樹園をされてるんですね。やはりブドウが中心かな?
>
> そば切り包丁・・・好いわねえ~と、蕎麦好きは思いますネ。(私は普通の包丁で切るので)
> 出雲のお蕎麦とは味が違いますが、山梨・信州もお蕎麦が美味しい処です。。。(海の幸に遠いのが難ですがねえ)是非に蕎麦打ち名人になって、畑の野菜と海の幸の天麩羅でお蕎麦! なさってください。
> ・・・そんな幸せな一年をお祈りいたします。

蕎麦が打てたらちょっと粋かな?
回りには結構趣味でやっている人がいます。
爺さんの仕事には最適かな(笑)。

自然の物を使って美味しくいただく、これって最高の贅沢かも?
さて、蕎麦打ちどうしたもんか、、、、?
2017-01-03 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます>

> 久しく和菓子食べて無いなぁ~
> 田舎には無いのかも?
> (^^ゞ

たまに和菓子で抹茶も良いもんです。
でも、この松江でも洋菓子に押され放しですが、、、。

> 娘さんが包丁とぎなんて珍しいですね。
> 料理関係のお仕事でしたっけ?

料理関係の仕事ではないです。
何処で覚えたんか知りませんが、、、。
出刃も柳刃も研いでくれましたよ。
2017-01-03 Tue 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん 明けましておめでとうございます。
>
> 昨年もずいぶんお世話になりました。
> 今年もまたそれぞれ楽しめる範囲でいきいき暮らしていきましょう!

こちらこそお世話になりました。
この世に存在するだけでも奇跡、一度の人生楽しまなくちゃね

> 忙しいながらもこうして正月を迎えられることが
> とてつもなく素直に嬉しいと思っています。
> またこの一年もよろしくです~~

正月が子供さんたちも帰って賑やかだったかな?
ば〜ばしっかり頑張って下され
2017-01-03 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん ぽはようございます

> 美味しい和菓子を頂くの・・幸せです~~~(^^♪
> ケーキも好きですが、和菓子にも目が無い私です。
> 美味しいもんが大好きですわ。

和菓子と抹茶、大好きなんですよ。
ケーキも和菓子もですか、、、、要は旨い物は何でもOK?
でも甲殻類はダメだったけ??

> 先ほど、2泊3日の温泉旅から帰宅しました。
> 今年もよろしくお願い致します。

年末から温泉旅、リッチだ〜〜〜
確か昨年もでしたようね。良い御主人だ。
2017-01-03 Tue 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん 明けましておめでとうございます

> >2017穏やかな正月、酒も飲み心も体も緩み放しだ。
>  午後のお茶の時間、妻が年末に予約で買ったお菓子をいただく。松江は日本3大お菓子処(和菓子)、老舗の「彩雲堂」さんの正月限定のお菓子です。
>
> 〇正月から和菓子とはめでたいですね。
>  これも松江ならではの正月でしょうか(笑)。
>  今年もよろしくお願いします。
>  元旦

やはり菓子処・お茶処だからでしょうね。
何となく落ち着いていいものです。

マダガスカルの新年はどうなんかな?
もうあと100日くらいでしょうか?
そちらの生活もしっかり楽しんで下さい。
2017-01-03 Tue 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 和菓子、どれも綺麗ですね。
> お茶が美味しくなるんでしょうねー

リーマンさんお酒はあんまり飲まないので
お菓子には目がないのでは??????

> 今年は、蕎麦打ちにチャレンジですか?

さて、どうしましょうか???
蕎麦が打てるのもカッコいいね〜〜
でもこの田舎、ばばあ〜〜ばかりだ、、、、。
2017-01-03 Tue 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん あけましておめでとうございます(^^♪

松江のお抹茶と和菓子の伝統。
“不昧公”がルーツだとお聞きしました。
古い歴史が連綿と息づいているのは素敵ですね。
食べてしまうのがためらわれるほどの美しさですね。

そば庖丁との出会い。
これは「そば打ちを始めよ」というご先祖様からのメッセージかも。
うちたてのお蕎麦はゆで時間が1分でよいのです。
これを食べたらお店のはちょっとです。
2017-01-03 Tue 17:38 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん 明けましておめでとうございます。
>
> 松江のお抹茶と和菓子の伝統。
> “不昧公”がルーツだとお聞きしました。
> 古い歴史が連綿と息づいているのは素敵ですね。
> 食べてしまうのがためらわれるほどの美しさですね。

そうです、不昧公の時、茶が盛んになりお菓子が作られるようになりました。
洋菓子に押され気味ですが、バターやチーズなどを使わずサラッとした
上品な甘みが良いです。
>
> そば庖丁との出会い。
> これは「そば打ちを始めよ」というご先祖様からのメッセージかも。

確かにメッセージかも???
年寄が蕎麦を打っている姿って何となく良いです。

> うちたてのお蕎麦はゆで時間が1分でよいのです。
> これを食べたらお店のはちょっとです。

こちらの割りご蕎麦(冷たいざるそばみたいな感じ)は
サッと茹で水洗いで大変旨いです。
2017-01-03 Tue 18:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |