素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

明けましておめでとうございます 穏やかな正月です

 明けましておめでとうございます。ここ松江は穏やかな正月を迎えています。北陸はあまり天気が良くないようですが、日本全国良い天気のようですね。

1.1平成29年元旦

 遅めに起き、家族揃ってお酒をいただきました。金杯で、金箔入りのお酒です。こんな風に金が一杯あると良いなあ〜〜

1.1酒

 そして雑煮です。雑煮は全国様々、うちの雑煮は、、、、、。雑煮というくらいだから全国的にはいろいろ入ってますがこちらは極めて単純です。
 でもでも、決して安っぽくはありません。上にのっている海苔は日本海の荒波に揉まれた生海苔です。この生海苔を酒に浸して乗せます。乾燥品が10gで1000円ぐらいの代物です。奈良時代、十六島海苔として朝廷にも献上されていました。

1.1雑煮

 穏やかな正月、マルも日向でうつらうつら、、、。

1.1マル

 そして、マルを連れて散歩です。妻実家近くまで行き遠く我が畑を望み今年もよろしくとちょい挨拶

1.1遠く畑を臨む

 そして、近くの氏神さんで初詣、家族の健康と豊作を祈願です。

1.1氏神に初詣

 神社では、新春恒例のどう打ちの準備がされていた。神の国「出雲」は神事が盛んです。

1.1どう

 穏やかな正月、飲んだくれるぞ〜〜とささやかな希望です。こうして元気でお酒が飲めることに感謝です。

 拙いいい加減なブログですが、少しは役立つこともあるかも??今年もよろしくお願いいたします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨
<<穏やかな新春の寿 | 素の暮らし | 今年も随分楽しませてくれた>>

この記事のコメント

明けましておめでとうございます。

素晴らしい青空の元旦、この1年がこんなに明るい年になればいいですね。
昨年はお世話になりありがとうございました
色々美味しい料理も参考にしながら少しづつでも色々な料理が出来るようになりたいと思っています。
今年こそはリタイヤか??
ゆっくりやりたい事ができればいいのですが…
週1日でも休みが増えればいいですね

今年もよろしくお願いします。

燻製と、果物が届きました
ありがとうございます、美味しく頂きます。
2017-01-01 Sun 13:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
穏やかな、お正月ですね。

今年も、素流人さんの料理、見習わせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2017-01-01 Sun 15:34 | URL | 愛っち #- [内容変更]
新年あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。
飲んでますかーーーーww
2017-01-01 Sun 18:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こちらは初日の出はお預けでしたが・・・
暖かくて穏やかな元旦でした~

朝から飲んだくれてます~
(^^ゞ

今年も、よろしくお願いします。
2017-01-01 Sun 19:52 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
あけましておめでとうございます。
こちらも朝は晴れてまいたが、今はみぞれです―
正月早々雪に苦しめられることがないのはとても助かります(笑
今年も畑仕事頑張っていきましょう―
2017-01-01 Sun 20:26 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

地域によってお雑煮も全然違いますが・・・そんな高いノリを乗せたお雑煮なんて、とってもリッチですね。とっても美味しそうです。

今年のお正月はお天気が良くて、今朝とってもきれいな初日の出を拝めたから、素敵な1年になりそうです。
2017-01-01 Sun 21:45 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
あけましておめでとうございます

なんとか、元旦中にご挨拶できました(*^_^*)

今年もよろしくお願いします
2017-01-01 Sun 23:54 | URL | 恵花 #- [内容変更]
愛っちさん おはようございます

> 穏やかな、お正月ですね。
>
> 今年も、素流人さんの料理、見習わせていただきます。
>
> どうぞ、よろしくお願いいたします。

見習っていただくほどの料理ではないですが、楽しんでます。
食い意地の成せる技です。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2017-01-02 Mon 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 今年も、よろしくお願いいたします。
> 飲んでますかーーーーww

こちらこそ、、、
飲んでますよ〜〜
でも弱くなったのか、疲れて来ました。
2017-01-02 Mon 07:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> こちらは初日の出はお預けでしたが・・・
> 暖かくて穏やかな元旦でした~
>
> 朝から飲んだくれてます~
> (^^ゞ
>
> 今年も、よろしくお願いします。

私も朝から飲んだくれ、家でゴロゴロ
そして内職してましたよ。

こちらこそよろしくお願いします。
2017-01-02 Mon 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん 明けましておめでとうございます

> こちらも朝は晴れてまいたが、今はみぞれです―
> 正月早々雪に苦しめられることがないのはとても助かります(笑
> 今年も畑仕事頑張っていきましょう―

秋田も暖かい正月だったようで良かったですね。
これから冬本番、寒くなりますがご自愛を、、、。
これから椎茸忙しくなりますね。しっかり稼いで下さい。

こちらは遊びの範囲ですが、愉しく頑張ります。
2017-01-02 Mon 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん 明けましておめでとうございます
>
> 地域によってお雑煮も全然違いますが・・・そんな高いノリを乗せたお雑煮なんて、とってもリッチですね。とっても美味しそうです。

私の生家では生海苔ではありませんでした。この雑煮って、結構中国山地の山の中で親しまれていたようです。たぶん普段食べない乾燥海苔が贅沢で正月気分を増したのではないでしょうか?

> 今年のお正月はお天気が良くて、今朝とってもきれいな初日の出を拝めたから、素敵な1年になりそうです。

初日の出の頃はまだ布団の中だったですが、穏やかな陽射しがとても良かったです。
今年もいっぱい御馳走作って下さいね。
2017-01-02 Mon 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん あけましておめでとうございます

> なんとか、元旦中にご挨拶できました(*^_^*)
>
> 今年もよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いいたします。
今年こそは地震などない良い1年になると良いですね。
2017-01-02 Mon 07:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素浪人さま、明けましておめでとうございます

いいお正月になっていますね~

姫君は刃物砥ぎも出来るのですね

こちらも暖かなお正月になりました

今年もどうぞ宜しくお願い致します
2017-01-02 Mon 10:00 | URL | 久仁 #- [内容変更]
久仁さん 明けましておめでとうございます
>
> 姫君は刃物砥ぎも出来るのですね

何処で覚えたか知らないけど、上手く研ぎます。
出刃も柳刃も研いでくれました。

> こちらも暖かなお正月になりました
>
> 今年もどうぞ宜しくお願い致します

奥様と穏やかな正月を迎えられ何よりです。
今年もしっかり奥様のフォローでしょうか。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2017-01-03 Tue 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |