素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も随分楽しませてくれた

 今年もあと半日ほどになりました。どんな年だったか????
 無事に定年退職し、再雇用で週3日の休み。収入は大きく減ったが、まあ何とかやれている。畑も昨年までより出来る時間が増えてちた〜〜マシになったかな?

 少しずつ仕事の時間が減り、あと何年か後には365日、日曜日になる。如何に時間を有効に使うかが大切だ。その意味ではソフトランディングへの1歩だったか、、、、、。

 さて、29日のバタバタも終わり、昨日午後にやっと畑に出れた。今年の畑納めだ。

 ハウスの野菜は順調に成長し、これから来る冬本番に供えて食の供給基地になって来ている。

12.30ハウスの野菜

 4本100円で買った紫キャベツが巻き始めた。そして紫白菜も

12.30ハウスの紫キャベツ

 いただいた種を蒔いたパクチもモヤシ状態だがだいぶん大きくなって来た。間引かなきゃ、、、、、。

12.30パクチ

 ハウスの中ののらぼう菜が大きくなった。

12.30ハウスのののらぼう菜

 こちらは露地ののらぼう菜だ。最初は露地の方が大きかったが流石はハウスの中は暖かく成長が早い。

12.30露地ののらぼう菜

 ターサイも横に広がっていいサイズになって来た。これもちゃんと食べてやらねば、、、。

12.30ターサイ

 タイの赤タマネギのホムデン、寒い日本でも元気だ。さて、これが収穫出来るようになるのか?

12.30元気なホムデン

 未だに野放しのUFOピーマン、色が変わって綺麗なので置いている。

12.30UFOピーマン

 第2弾のカリフローレも出来だした。これを茹でて食べると柔らかく甘いです。これ来年も作る野菜の一つになりそうだ。合格だ。

12.30第2弾カリフローレ

 エンドウも風除けの笹に守られてまずは順調だ。

12.30笹に守られるエンドウ

 そして、昨日の最大のミッションは八朔の収穫だ。高い所は庭仕事用の高枝切り鋏で採った。そして全部採り切った。これから部屋の中で追熟させる。

12.30八朔収穫

 「せとか」もたくさん実を付けている。食べごろはあと1ヶ月半くらい後か??

12.30せとか

 5年目くらいになった「はるか」、今年初めてこんなに実がなった。美味しくなるにはもう何年か必要かも、、、、。

12.30はるか

 レモンも色づき始めている。これは結構大きい物だ。

12.30レモン1

 そして、次から次へと後を追って出来て来ている。レモンは一気にできることはなく、少しずつだ。これが非常に良い。一気に出来ると食べるのも処理にも困るようになる。

12.30続くレモン

 一番上の畑の様子だ。色々植えてもまだ余っている。

12.30畑の様子

 反対側は、ちょっと畑を休ませている。もっと作ればとも言われそうだが、それだけの時間がない。そして何よりもそんなに消費出来ない。いくらかは人に上げるが追いつかない。

12.30畑の様子2

 来年の夏野菜からちょっとだけスーパーの地場野菜コーナーに出そうかなとも計画している。そうなるとちょっとは気合いが入るか?????

 だんだん自分の時間が多くなるので上手く暇つぶしをしなくては、、、、。畑仕事は良い暇つぶしだ。体を使うし、没頭するので健康的にも良い。今年も随分楽しませてくれた。こういう環境が与えられたことに感謝感謝だ。

 もう後半日、そして来るべき2017年が良い年でありますように、皆さん良い年を迎えて下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<明けましておめでとうございます 穏やかな正月です | 素の暮らし | 境港の市場は人がいっぱい>>

この記事のコメント

寒いのに沢山の野菜がありますね~
凄い!

八朔、暖かい部屋で保存しておいた方が良いのですか?
2016-12-31 Sat 18:01 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

今年は畑に費やす時間が増えたのですね。
週半分今までのお仕事、そして半分は畑仕事。
ちょうど良いですね。
来年はスーパーに出荷いいですね。
張り合いが出ますよ!!

来たる年も佳き年でありますように!
来年もよろしくお願いします。。
2016-12-31 Sat 19:37 | URL | agriotome #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |