素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

境港の市場は人がいっぱい

 作った薫製を持ってあちこちへ、途中に買い出しもということで境港の市場へ

 さすがに暮れ、人が一杯で駐車場に車を入れるのも一苦労。暮れ・正月の魚求めて来ていた。

12.29境港市場1

 マブロの解体をやっていた。

12.29境港市場2

 色々な魚が一杯です。

12.29境港市場3

 立派な鰤です。西日本では正月の魚は鰤です、東日本は鮭のようです。だいたい名古屋辺りが境目だそうです。でも北陸は鰤です。鰤の消費量は石川・富山が多いそうです。新潟は何となく富山に近い方は鰤で山形に近い方は鮭のように思います。
 富山から岐阜県の高山方面に向けて「鰤の道」があると向笠千恵子さんの本で読んだ。

12.29境港市場4

 そして、冬の境港、やはりこれが目玉ですね。でも、境港の市場は通常より高いです。年末で品薄もありますが、黙ってても人が来る時期、そこはやはり商売です。若干、人の足下見てるか?????

12.29境港市場5

 アラ還親父は、掘り出し物探しで行ったが、この時期高い物ばかりです。それでも安い紅ズワイガニを買って、姫1号が帰ってくるうだろうから???(未だにいつ帰るとかの連絡はない、、、、、)
 たんまりカニの入ったかに鍋でもします。鍋物用はまあ〜これで良いか、、、、、。

 さてさて、その後、実家でちょいアクシデントがあり、昨日は午後バタバタ、帰りも遅くなり、皆様の所へ訪問出来ませんでした。年内は何かと忙しいです。皆さんもかな??
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:9
∧top | under∨
<<今年も随分楽しませてくれた | 素の暮らし | 雨の日はチマチマ保存食づくり>>

この記事のコメント

いつも読み逃げですみません
来年もよろしくお願いします
良いお年をお取り下さいませ
2016-12-30 Fri 13:25 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんはー

年末、忙しそうですね。
市場は活気がありますねー。
カニ・・・高い~ww
でも、安いんでしょうねー。

2016-12-30 Fri 20:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん、こんばんは
買いもの行きましたよ
鰤片身4588円太い黒潮ぶりだとか
タラバコの氷の中から出して半分に裁いてもらう
照り焼きと刺身です。
肉も正月ぐらいは美味しい物をと400~500円/g
もう値段にマヒしてしまいますね
まあ年に1度、大判振る舞いです。
掃除もまだ明日頑張ります。
2016-12-30 Fri 20:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こちらも正月モードです~
忙しくて大掃除サボってたので、
日中は頑張りましたが・・・
夕方から、ご馳走食べて酔っ払ってます~
(^^ゞ

少しですが、ニシン漬けなど送りました。
自然薯、今年は形が悪くてごめんなさい~
細かい所は切り落として、来年の種芋にして下さい。
食べる所は太い所だけ~

あ、催促するつもりはありませんのでマイペースでお願いします~
(^^)、
2016-12-30 Fri 20:45 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> いつも読み逃げですみません
> 来年もよろしくお願いします
> 良いお年をお取り下さいませ

こちらこそすみません。
穏やかな正月になりそうです。
来る年がヒロちゃん7にとって素晴らしい年になりますように
来年もよろしくお願いいたします。
2016-12-31 Sat 08:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 年末、忙しそうですね。

ちょっとバタバタ、でも落ち着きました。

> 市場は活気がありますねー。
> カニ・・・高い~ww
> でも、安いんでしょうねー。

足下見てます。
こんな時はじっと我慢で安い時に、、、。
この日はまだ良いけど活きが悪くなります。
2016-12-31 Sat 08:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> こちらも正月モードです~
> 忙しくて大掃除サボってたので、
> 日中は頑張りましたが・・・
> 夕方から、ご馳走食べて酔っ払ってます~
> (^^ゞ

やっと落ち着きましたよ。
昨夜は私も御馳走食べて酔っぱらってました(笑)。

> 少しですが、ニシン漬けなど送りました。
> 自然薯、今年は形が悪くてごめんなさい~
> 細かい所は切り落として、来年の種芋にして下さい。
> 食べる所は太い所だけ~

> あ、催促するつもりはありませんのでマイペースでお願いします~
> (^^)、

ありがとうございます。ニシン漬けは食べたことないので楽しみです。
自然薯まで済みませんね。
私も山芋を初栽培しましたが、食べれるのは数本でした。
種芋用としては確保出来ましたので、いただいたのとで来年は量産です(笑)。

八朔は昨日取り入れましたので、年明けにお送りします。
2016-12-31 Sat 08:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
年末年始はいい天気のようですね
おせち料理、いろいろやって居られる事でしょう
まだ大掃除中、こき使われてます
今年1年お世話になりました。
来年も楽しくおいしいレシピをいっぱい見せてください
よろしくお願いします。
家族共々よいお年をお迎え下さい。
2016-12-31 Sat 09:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

市場の活気と豊富な品揃え。
お正月の気分が盛り上がりますね。

こちらは大晦日にお節をいただく習わしなので
手抜きながらそろそろ盛り付けに取りかかります。

今年一年、楽しいお付き合いありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
2016-12-31 Sat 13:18 | URL | はる #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |